ブラウニーの気まぐれSHOPリンク



Mox Jetが110000円で買える!!

2010年9月30日木曜日

死ねばいいと思うよ。

いや~、就職してはじめて会社のブラック度合いっていうのが分かってきますよねえ。
私の仕事は塾関係。
今月、来月と中間、期末テストの時期になるために、ほぼ全ての日曜日に出勤して、テスト対策をやるそうな・・・。
うん、馬鹿な会社www
てか12時間特訓とか生徒がもたないし、逆に勉強嫌いになるぞ。
ゲームだって12時間ぶっ続けでやったら嫌になるのに・・・。
「面倒見のよさ」が売りねえ・・・。
それを売りにすることは、講師の負担を限りなく増やすことを知った上でのことか?
上層部のクソじじいどもが、死ねばいいのに!!
あえて言おう、カスであると!!
あえて言わなくてもカスだけどな!!www
そろそろこの業界から足をあらう時がきたかな~。
とにかく勉強しよう。独立に向けて。

あ~あ、2ヶ月間大会に行けない、定例会開けないのはキツイな~。
私はいつビッグイベントに参加できるのでしょう・・・。

2010年9月28日火曜日

君は僕のチェーンの中に入れないよ

ネビュラチェーン!!
似ても似つかないwww。
瞬ファンの皆様、深くお詫び申し上げます。
そもそもチェーンじゃないしね。
装備したクリーチャーが呪文の対象になるたびに、2点飛ばせるという優れものの鞭。
どうせ使うなら、能動的にこの能力を使いたいですよねえ。
相性のいいカードといえば、「反復」をもつスペル。
より攻撃的なデッキに仕上げるために、こいつを入れてみてはいかがでしょう?
とどめの一撃に丁度いいスペル「ひずみの一撃」です。
次期スタンダードは結構トークン環境になりそうだし、こいつが活躍する機会も多くなるかもしれません。
しかも、活線の鞭が出ている状態で使えば、これ1枚で4点ダメージが飛ばせるという優れものです。
感染もちのクリーチャーと組み合わせて使えば一気にゲームが終わるんじゃないかな。
上陸ボロスの隠し味に使うのもよいし、窯の悪鬼を強化するのにも使えるし、考えるだけで楽しいカードですよね~。
よし、私はこの鞭を使いこなしてみせるぞ!!

もう我慢できない!!

決してケロックコンボのCMではございません(笑)。
プレリリースに参加できず、しかもミラディンの傷跡発売日は思いっきり仕事。
今週は土日も仕事で、次回カードに触れられるのが、来週火曜日とか・・・。
もうね、ふざけんな!!って感じですよ。
ささやかな安らぎを奪われて、だいぶ(#^ω^)ピキピキきておりますよ。

んで、どうにも腹が立ったので、あみあみで2BOX頼んでしまったよwww。
宝くじを買うよりは100倍ええわい。
土日に届くなら、受け取り手もいることだし、夜な夜なカードに触れればいいやってことにした。
できれば、マスティコアが2枚以上入ってたら言うことないんだがなあ。
まあ、期待せず待つことにしよう。

ああ・・・。無職の頃に戻りたい・・・。



終電に乗り遅れ、ペガサス幻想

いや~、参った参った・・・。
会社の飲み会に誘われたら、このザマですわ。
現在ネットカフェに潜伏して、ブログを更新しております。
朝早くから出勤し、終電に乗り遅れる、こんな会社死滅してしまえばいいのに。
とまあ、愚痴をこぼしつつ、どうしようもないので、一人カラオケに興じたわけですがwww。
やけくそで「ペガサス幻想」を歌うのも悪くない(笑)。
次は北斗の拳のテーマを歌うことにしよう。

明日が休みなのがせめてもの救いというもの。
・・・。
とりあえず、ミラディンの傷跡で、心を癒すしかない。
もうはずれ覚悟でボックス買っちまうかな~~~~~。

2010年9月27日月曜日

第二のキマイラ像

むか~しむかし、マスクスブロックの頃、「キマイラ像」というカードがあったそうな。

Chimeric Idol / キマイラ像 (3)
アーティファクト
(0):あなたがコントロールするすべての土地をタップする。キマイラ像は、ターン終了時まで3/3の海亀(Turtle)アーティファクト・クリーチャーになる。

ゴミレアばかりだと言われた、プロフェシーの中では、唯一使えるカードだった記憶があります。
あの時期は本当にひどかったwww。
このキマイラ像、何がいいかって、全体除去されてもクリーチャーが残るってのがすばらしい。
当時はパワーのインフレも起こってませんでしたので、3/3っていうサイズもなかなかのものでした。

んで、今回のミラディンの傷跡、全体除去に弱いビートダウンの味方になってくれそうなカードがひとつ。
「きらめく鷹の偶像」。
アーティファクトが多めのデッキであれば、ノーコストでクリーチャー化。
アーティファクトデッキでなくても、起動コストが白マナ1つのみと、大変使いやすい構成。
しかも、飛行までもっているという優れものです。
全体除去をされても、平然と攻撃に転じることができる、実にすばらしい!!
金属術の条件を満たす手助けにもなりますし、今後期待のカードですね。

2010年9月26日日曜日

何で日曜日まで仕事やねん・・・

俺がキリスト教徒だったらどうすんだ!!馬鹿野郎!!
まあ、仏教徒だから関係ないんだけどさwww。
ただ、日曜仕事にこいって会社はろくな会社じゃないよね~。
特に塾業界はひどい。
テスト対策?入試対策?
それを日曜にやる必要あんのか?
勉強するときは勉強する!!休む時は休む!!
メリハリがないと生徒たちも疲弊するだろうに・・・。
だいぶ教える側も疲弊してますよ!!

あ~あ、もう面倒くさいな~。
プレリリース行きたいな~。

といっても始まらないので、ミラディンの傷跡が発売するまで我慢しよう・・・。
発売日が10月1日(金)かあ~。
・・・。
次週の火曜日まで触れられない真実orz
「神が試練をお与えになった。」
本当にそうなら、神を踏みつぶしてやりたい。

2010年9月25日土曜日

プレリリースに行けない悔しさ

土日仕事をするなんて・・・。ビジネスマンは辛いねえ。
おかげで、プレリリースに全く行けないという悲惨な状況です。
こ、こういう時こそ、風邪でもひいて、病欠ってことでなんとかならないか!!
ごほごほ・・・。げーほげーほ!!
・・・。
嫌になるくらい元気だ!!どうしよう!!
現在、梅酒を飲みつつ、ポテトチップスを頬張り中。
だめだ、風邪の予兆なし!!
見えるのは我がMTG人生の死兆星なり。

この記事を読んだMTGプレイヤーの皆さん。
私の分まで楽しんできてください。
俺の屍を越えて行け!!
以上!!

2010年9月23日木曜日

突撃!!マスティコアの晩御飯!!

マスティコア「勝負の後は骨も残さない」
アカギのようなセリフを言いつつ、墓地のクリーチャーを食らいつくす、マスティコア様。
恐ろしい子!!
そんなマスティコアと相性のよいカードをピックアップしてみました。
例えば、燃えさし運びとか、ヴァルショクの模造品などなど。
ある程度本体にダメージ与えつつ、必要なくなったら本体ダメージに変換。
墓地に落ちたら、マスティコアが食べて、ダメージに変換してくれるという流れです。
うーむ、なんというエコシステム!!
赤主体のデッキにすれば、案外易々と相手が死亡するレベルではなかろうか。
ちょっと赤単組んでみるかな。

装備ウィニー:武器屋全盛期の予感!?

いよいよミラディンの傷跡プレリリースが今週末に開催されます。
それを受けてか、画像付きスポイラーも随分公開されてきました。
何故か装備品を壊すスペルが多いな~って思ってたわけですが、:そうか・・・、そういうことか・・・。
と、アーティファクトのページを見て納得。
軽量かつ優秀な装備品が結構出てましたね。

闊歩するものの装具は、パワー、タフネス底上げな上に、速攻までついてくる。
執念の剣が重い!!って思ってましたが、丁度いい具合の装備品が出てきましたね~。
白の軽量飛行クリーチャーにつけて殴るとか、コーの決闘者とかに装備させて奇襲をかけるのも面白い。
実にいいね!!

活線の鞭は、これまたビートにもってこいな能力。
除去されそうになると、何かを道連れにして死んでいく。
いや~ビートの鏡!!
「貴様の心も一緒に連れていく・・・」
全クリーチャーがシロッコ状態www。
別の使い方もある。
巨大化みたいに、自軍のクリーチャー強化呪文を唱えても発動するため、自発的にダメージを飛ばすことも可能。
こいつはいい装備品だ!!
無傷の発現との相性は抜群!!だって、一枚で4点ダメージが飛ばせるんだもの。

よし!!皆でLet’s Equip!!

2010年9月22日水曜日

今後のスタンダード考察

スポイラーもだいぶ公開され、次期スタンダードのデッキも輪郭が見え始めた今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
プレリリースまで待ちきれないぜ!!って方々ばかりでしょう、そうでしょう。
私はそんな皆さんを完全スルーして仕事に行ってきます(泣)・・・。
なんで日曜出勤やねん・・・。

さて、話を元に戻して、今後のスタンダードの考察に入りましょう。
皆さんの予想通り、アーティファクト環境です、ひどいですやりすぎです!!

ひどさその①:神話レア多すぎ
ストーリー上いなくても大差ないような生物とかアーティファクトをわざわざ神話にするのはいかがなものかと・・・。
完全にウィザーズが金儲けに走ったとしか思えない環境。
まあ、一企業が利益を上げるために策をうつのは当たり前ですが、露骨すぎやしないかと・・・。
もうちょっとスマートな方法考えようぜ・・・。

ひどさその②:ビート使いに死の宣告
何がひどいかって?
1:トークンズ+エルズペス=今までの努力が水の泡・・・。
2:新火薬樽で、クリーチャー一掃・・・。
3:太陽破の天使で一方的にクリーチャー破壊・・・。
4:ライフゲイン系が増えすぎ
5:カウンター強化しすぎ
明らかにウィザーズはコントロール寄りにしたいようですね。
この逆境をどう乗り越えるか、腕の見せ所ですよね。
どんな環境であっても、私はビート使い。
「死ね!!」と言われれば「ならば貴様の魂も一緒につれていく。」と言い返す。

ひどさその③:特定カードに人気が集中しそう。
ざっと見渡しただけでも「オパールのモックス」の人気が異常に上がりそう。
だって、「金属術」を有効活用するためには、いかに軽量アーティファクトを用意するかが肝心になるわけで・・・。
0マナアーティファクトって貴重な存在なんですよね。
大会優勝者のデッキリストには常に入ってそうな勢い。
特定のカードがないとデッキが組めない時代って、プレイヤーが離れていく時期なんですよね~。
大丈夫かな・・・、ウィザーズよ・・・。

とまあ、いろいろ書いてみましたが、こんなのは序の口かもしれません。
かつて、ウルザブロックで起こった、「MOMA地獄」みたいなことが起こるかもしれないしwww。
スタンダードプレイヤーも楽じゃねえなあ・・・。

2010年9月21日火曜日

白の2マナクリーチャー

いつの時代でも、白の2マナ優秀クリーチャーは出現します。
ローウィンブロックではメドウグレインの騎士、アラーラブロックでは白蘭の騎士、ゼンディカーブロックではコーの火歩き、コーの飛空士などなど。
時代とともに、白の優秀クリーチャーは開発されてきました。

今回、ミラディンの傷跡で登場する、白2マナクリーチャーはこれです。
まさに、このブロックらしい能力。
ガンガンアーティファクトをコントロールすれば、強くなるようです。
しかも2段攻撃。
ぼ、冒険者の装具使いてえ・・・。
ビートで、アーティファクトを3つ並べるのは結構きつそうですが、トライしてみる価値はありそうです。
①まず、除去に「脆い彫像」を採用。
②石鍛冶の神秘家を3枚ほど投入して、軽量装備品を場に出せるように構築する。
③アーティファクトクリーチャーの採用(新マスティコア必須)
④オパールのモックスを無理やり投入www
などなど、なんとかすればアーティファクト3つそろうかもね。
・・・。キツイなwww。

2010年9月20日月曜日

ポケモン、MTG、そして仕事へ

休みが全然ない・・・。
でもポケモンブラック&ホワイトが発売したからやりたい。
けれども、休日くらいは外に出てMTGをしたい。
・・・。
3倍界王拳状態でかめはめ波を打っているような心境です。
持ってくれ!!俺の体!!

2010年9月18日土曜日

ヴァラクート殺し&ビート殺し

最近スタンダードで猛威をふるっているヴァラクート
「出る杭は打たれる」とはよく言ったもので、きっちり今回対策カードが登場しております。
土地を出せば出すほどダメージになるという素晴らしいカード。
2ターン目に出てくると、カルニの心臓の探検や、砕土、耕作などがかなり使いづらくなるという優れもの。
速攻焼かれる運命かもしれませんが、相手を脅かすには丁度良いカードではないかと思います。
あれ?でもこれって、上陸ボロスもやばいよね??(笑)
時代に逆行してるわたくしwww。

んで、さらにビート使いを悩ませるカードが登場。
それがこれでござる。
新生火薬樽・・・。
トークンは吹っ飛ぶは、軽量クリーチャーは吹っ飛ぶは・・・。
どうもウィザーズはコントロール環境にしたくてうずうずしてるようである。
ビート使いに明日はあるのか!!
次回を待て!!(注:別に続編はありませんwww。言ってみたかっただけ)

2010年9月17日金曜日

ミラディンの傷跡ファットパック




いつもは大体ブースターパックを購入するので、ファットパックって買わないんですよね。
ただ、最近はカスレアも多く、ブースターBOXを買う気がなくなってきたのも事実。
ほしいカードをシングルで買ったほうがリーズナブルというもの。
それでもパックを剥きたい!!ってひとは、このファットパックくらいがいいかもしれませんね。

【1パック内容】
・「ミラディンの傷跡」英語版ブースターパック×8パック
・カードBOX×1個
・基本土地カードセット×40枚
・プレイヤーズガイド(英語版)
・ブレインズウォーカーストーリー(小冊子英語版)
・サイコロライフカウンター

何気にプレインズウォーカーの小冊子がほしかったりwww。

マイア優遇時代

アーティファクト環境ってことなんで、最近よく出てきてるのがマイアシリーズ。
一気にマイアを出し過ぎな感じはありますが、そもそもがアーティファクト環境。
これくらい優遇されてもバチはあたらないでしょう。
さあ、一番強力なマイアデッキを組むのは誰かな~。

で、ウィザーズは騎士デッキを優遇する気はないことがハッキリ分かったよ(笑)。

2010年9月16日木曜日

お馬鹿なカードが出てきたよ・・・。

「真実の確信」
・・・。何が真実か!!
二段攻撃、ライフリンクがつくってお馬鹿にもほどがある。
一回でも攻撃通したらビート使い涙目www。
これはひどい・・・。
あれか?ビート使いは、相手のクリーチャーを1体も残すことなく処理しろってことなのか?
そうなのか!?
答えてみろ!!ウィザーズよ!!
ウィザーズ「神が試練をお与えになりました。」
お前らに、ニーチェ入門を送ってやろう。
「カルドーサのフェニックス」
何度でも蘇るさ!!
は~い、未達への旅をスタンバイしといて。
サイドには天界の粛清をいれておこうね~。
次のスタンダード環境に、流刑への道がなくてよかったね、新人フェニックス。

2010年9月14日火曜日

ウィザーズからの刺客

「レオニンの裁き人」
これは猫?ゴリラじゃなくて?
てか上陸ボロス組んだ途端にこんな厄介者が出てくるのはえらい迷惑。


「太陽破の天使」
ビートをなめきったカードが登場。
ウィザーズはどうしてもコントロール環境にしたいらしいな。
何だ?このめちゃくちゃな性能www。

強力カードがバンバン出てる状態、新デッキが何個か登場しそうですな。
白単ウィニー、上陸ボロスに明日はあるのか!?
ない!!
私負けない!!

アーティファクト環境

どうしてもアーティファクトばかり使わせたいみたいだね、ウィザーズは・・・。
「アーティファクト3つ以上コントロール」すると強くなるパーマネントや呪文がガンガン出てきております。
軽量アーティファクトも随分そろえているようなので、結構容易に条件を満たせそうなのが恐ろしい。
例えばこんなカード。
アーティファクト3つ以上で、プロテクション全色とかすごいですね(棒読み)。
アーティファクト環境になるので、あまりプロテクションが役に立たないんじゃないかってのは言っては駄目ですよね。www
さてさて、どんなデッキが組めるようになるかのう。

2010年9月12日日曜日

定例会終了

本日は巣鴨にて、mixiのコミュニティ「日曜マジックザギャザリング」の定例会。
朝8時50分に集合して、一日中マジックを興じましたwww。
いや~、久しぶりに思いっきりマジックができて満足満足♪
本来なら大会形式でイベントを盛り上げるつもりだったのですが、面倒くさくなってしまい、そのままフリープレイを続行してもらう始末(笑)。
なんともゆる~~~~~い定例会になりました。
むしろこのくらいのほうが安心してできるかな。
次期スタンダードの考察もできたことだし、10月からまた頑張って新デッキを組むとしよう。

おまけ
巣鴨でのハイパーご飯タイム!!
激うま海鮮丼を食してきました。
巣鴨、なんていい町なんでしょう。

2010年9月11日土曜日

燃えあが~れ~、燃えあが~れ~♪





バンダイがやってくれました。
ガンダムのプラモがスリーブになりましたwww。
ブロッコリーといい、バンダイといい、変なスリーブばっかりだしやがって(笑)。
昔を懐かしんで予約しようかしら。
ただ、スリーブのサイズが書いてないのがちょっと心配。

諭吉先生の力を借りねばなるまい!!


「溶鉄の尾のマスティコア」と「肉体と精神の剣」
ステキすぎるカードがいっぱい出るじゃないですか!!
マスティコアの再来だなんて、しかもプレイヤーにまでダメージが飛ばせるなんて!!
手札に来た役立たずのクリーチャー捨てて火力にしましょうよ。
むしろ戦隊の鷹使ってガンガン捨てましょうよ!!

この装備品もいいよね~。
ジェイスにバウンスされなくなるし、地上クリーチャーの緑パワー馬鹿どもをすり抜けて攻撃が通せるんですもの。
しかもライブラリーアウトという新たな戦略をビートダウンに加えることができるってステキじゃないですか!!

なんで神話レアなん?www
なんでウィザーズすぐ神話にしたがるん?

2010年9月10日金曜日

ミラディンの傷痕スポイラー、続々発表中

画像付きスポイラーも登場してきましたね。
http://www.wizards.com/magic/tcg/products.aspx?x=mtg/tcg/products/scarsofmirrodin

白、赤あたりで軽量かつ強力なカードがどれだけ出るかによって、ボロスの運命は大きく変わります。
現在のところ、赤いカードは微妙なゴブリンのみ。
さて、どうなることやら。

何気にエルズペスが、また高値で取引されそうな予感。

よくよく考えてみると、2番目の能力が凶悪。
清浄の名誉貼ってれば2/2クリーチャー3体でる。
ライフゲイン白ウィニーで使えば、魂の従者の効果で3点ゲイン&アジャニの群れの仲間にカウンターが3つ乗るとか。
うーむ、一気に3体ってのは強いな~。
白使いの私としては若干厄介な存在です。
せめてシングルで5000円以内にはとどめてほしい。

2010年9月8日水曜日

ボロスでボロボロっす

何と陳腐な題名だことwww。
この間組みかえた上陸ボロスを夢屋にてテストしてきました。
まあ、題名の通りボッコボコにされてきたぜい(笑)。
ぺラッカワームとか重大な落下とか・・・。
ウラモグ、エムラクールを生贄に重大な落下を打たれた時のあの絶望感ときたらwww。
もう一生あの屈辱忘れない!!

ライフゲインをされるときつい、問題はそれだけではない。
地上クリーチャーばっかりだから、ブロックされまくって全然攻撃が通らないとか・・・。
既存のボロスをそのまま使っても全然強い感じがしないよ。
仕方ない・・・。自分流にアレンジするとしよう。
まずは冒険者の装具とか、飛行クリーチャーを多めに入れて調節してみよう。

2010年9月7日火曜日

[9/12]日曜マジック定例会

mixiのコミュニティ「日曜マジックザギャザリング」の定例会を9月12日(日)に行います。

------------------------------------------------------------------------
□日時
2010年9月12日(日)
9:00~21:00(途中参加、途中退室OK)

□開催場所
巣鴨地域文化創造館(第2会議室)
東京都豊島区巣鴨4-15-11
TEL:03-3576-2637
JR巣鴨駅より徒歩15分ほど

□集合場所
8時50分にJR山手線巣鴨駅みどりの窓口前
間に合わない場合は直接会場にお越しください。

□参加費
1人500円(部屋代、準備等)

地図:http://www.toshima-mirai.jp/center/e_sugamo/index.html

-------------------------------------------------------------------------

当日はスタンダード大会、カジュアル大会がメインになると思います。
有志でドラフトやEDHをやるひともいると思いますので、詳しくはmixiのコミュニティの書き込みをご覧ください。

2010年9月6日月曜日

2人のプレインズウォーカー

なんかmixiが騒がしいので久々に皆の日記を覗いてみた。
そしたら、ミラディンの傷痕のスポイラーの話で盛り上がってた模様。

Elspeth Tirel   (3)(白)(白)
プレインズウォーカー - エルズペス   神話レア
+2:あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、1点のライフを得る。
-2:白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
-5:土地とトークンを除くすぺての他のパーマネントを破壊する。
4

Venser, the Sojourner   (3)(白)(青)
プレインズウォーカー - ヴェンセール   神話レア
+2:あなたがオーナーであるパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それを戦場に戻す。
-1:このターン、クリーチャーはブロックされない。
-8:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、パーマネント1つを対象とし、それを追放する」を持つエンブレムを得る。
3

・・・。結局、以前のエルズペス情報はガセネタだったようですね。
白、青の優遇され具合に皆さん憤慨されておるようでしたwww。
そりゃ、こんなに強そうなカードがバシバシ出てきたら戸惑うよね。
スタンダードは当分白青が強くなりそう。

さあさあ、みんなPWを使いまくるがいい。
そしてメタが1強になったところで、私が潰しにかかるからwww。
あの時のようにな!!

2010年9月5日日曜日

激務

いや~・・・。
日曜日も入試特訓とか・・・。
塾業界とは忙しいものですね。
自分も大変だけど、日曜日まで塾に来てる生徒も大変だ!!
学生も楽じゃないね。特に中学、高校生は。
この時期に無理をするもんだから、大学で堕落していくやつがでてくるんだろうな~。
まあ、いいよね。
人生ちょっと休憩することも必要だよ。
休憩しすぎてるやつもいるけどwww。

さて、そろそろ定例会の準備もしないと。
おそらく来週の日曜か、再来週の日曜になると思われる。
また日程が決まり次第、ご報告します。
あ~、MTGがしたいでござる。

2010年9月3日金曜日

武器屋よ、立ち上がれ!!

なんか、ミラディンの傷痕のスポイラーがネット上に転がりはじめましたね。
この時期にでてくる情報ってガセネタが多いんですが、興味深い装備品を発見。

Sword of Body and Mind / (3)
アーティファクト ― - 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(青)とプロテクション(緑)を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、緑の2/2の狼(Wolf)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出すとともにプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
装備(2)

昔でてた装備品で、似たようなやつがありましたよね。
プロテクション赤青もつ装備品と、プロテクション黒白をもつ装備品。
それの新型はなかなかよろしいですね。
何がいいかって?
そりゃ白の友好色のプロテクションがつくところですよ。
白騎士につければ、プロテクション緑青黒
コーの火歩きにつければ、プロテクション緑青赤
この3色から守られるのはすばらしい!!
これでジェイスにバウンスされない!!うれしい限り。

ただ、一番強いのは、黒騎士とか血魔女に付けたときだと思う。
プロテクション白青緑・・・。
完全にバント殺しの生物にwww。
これはひと波乱ありそうな装備品でござるな。
石鍛冶の神秘家(通称トルネコ)よ、忙しくなりそうだな。

白タッチ赤でいくつもりだった・・・。

気がつけば「ようこそ、ボロスウィニーの世界へ!!」って感じだった。(笑)
中途半端に赤をいれると、闘争の学び手が育ちにくくなるだけで不快感。
後半引いてくるならいいが、序盤引いても役に立たない。
だって、レベル2以上にならないと、くそ弱いクリーチャーですから。
そうなると、1マナ域で入るのが、ステップのオオヤマネコ&ゴブリンの先達になるわけで。
さらにそこでイーオスのレインジャーを入れたくなってくるわけですわ。
完全に上陸ボロスですね、分かります(笑)。

さて、これからはミラディンの傷痕発売以降のスタンダード環境も視野に入れながら、ボロスウィニーを成長させていくことにしよう。
白単?騎士デッキ?
うん、まあ、そのうち考えるよ。