ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!

トレトクのヴィンテージカード集
黒枠Mox Sapphire
黒枠Mox Emerald


自己アフィリエイトでシングルカード代を稼ごう!!

2011年10月31日月曜日

GP広島では、人間デッキが大活躍!!

まあ、あれだけ弱い弱い言ってたんですがね、人間デッキ。
なかなかやりおるな、トッププレイヤーはwww。
さすがにうまい具合に構築しとるものじゃ。

だが、この際言っておこう。
人間デッキなどメタられればフルボッコ間違いなしだ!!
次回からの大会では、そうだな、赤いデッキがのしあがってくるんじゃなかろうかな。

ミラディンの十字軍を焼ける。
金屑の嵐でウィニークリーチャーを一掃できる。
業火のタイタンで壊滅的な状況にできる。

これからは赤の時代かのう。

で、現在構築しておる青白人間デッキ(オーラVer)は赤いデッキに対してはどうだろうなあ。
オーラが付いている状態なら、タフネスが4以上になってる状態なので、金屑の嵐1発では死なない。
業火のタイタン単体なら、3点ダメージなので生き残る。
火力を2枚使ってくれるのなら、アドバンテージ的には五分五分。
赤いデッキにはそこそこ相性はいいんじゃなかろうか。

とまあ、色々シュミレーションしてみたり。
ただ、予想しただけでは全く無意味。
実際、大会に出てみないことには答えなんて出ないんだよ。

や、休みをください・・・。
でなければ仕事を今年度中に辞めてしまいますよwww。
また無職になってGP制覇を狙うか(笑)。

2011年10月30日日曜日

GP広島!!(涙)

朝起きたらそこは・・・、東京だった!!
あれ?今日ってGP広島の日じゃなかったっけ?

・・・。何も聞くな・・・、何も言うな・・・。
社会人になるということはこういうことなのだ。
自由を奪われ、重労働を課せられ、働けなくなったらボロぞうきんのように捨てられる。
これが弱者というものだ。

シン「力こそ正義、いい時代になったものだ。」
こんな台詞を吐いてみたいwww。
自分がせいぜい吐ける台詞と言えば、
ブラウニー「ああ、明日があ・・・」
・・・。

そんな私は、どうしてるかというと、ウイスキー片手にGP広島のカバレージを指をくわえながら眺めていますwww。
無念・・・。

しかし、よくよく記事を読んでると、使えそうなネタが満載。
さすがは熟練のプレイヤー達、半端なデッキは持っていってないね。

接死をもった狼をどう使うって?
こう使うんだって。
おー、エクセレント!!
なるほど、こういう使い方するから強いんだね。
ガラクの別な一面を見ることができましたな。

横に並べると、審判の日とか黒頂点打たれるからなー。
教区の勇者大きくしたいなら、こいつを出しな。
死んでも場にクリーチャーは残るぜ。
なかなかのやり手よ。

いいなー。楽しそうだなー。
・・・。ウイスキーでも飲むか。

2011年10月28日金曜日

兄「間違って捨てそうだな。」





確かにこのストレージはゴミと間違えて捨ててしまいそうだwww。
まあ、中身がぎっしり入ってたら、重みで分かるものだがな。
ああ、普通にコアラのマーチ食べたくなってきた(笑)。





イチゴ味もあるってさ。
うーむ、ひとつ買おうかな。

2011年10月27日木曜日

人間が作った人間デッキ(当たり前だ!!)

現状、人間デッキはこんな感じ。

デッキ名:くっつけて殴れ、下等な人間どもよ

4 Glacial Fortress
1 Island
3 Moorland Haunt
12 Plains
4 Seachrome Coast

-------------------------------------------------------------
24 lands


4 Champion of the Parish
4 Elite Vanguard
4 Elite Inquisitor
4 Grand Abolisher
2 Geist of Saint Traft
3 Mirran Crusader
3 Hero of Bladehold

-------------------------------------------------------------
24 creatures


4 Bonds of Faith
3 Spectral Flight
2 Oblivion Ring
3 Angelic Destiny

-------------------------------------------------------------
12 other spells

デッキの構成は、クリーチャーとエンチャントのみ!!
以上!!

初心者用のデッキか?これwww。
スタックルール知らなくてもそれなりに使える。

まあ、色々組みかえているうちに、こういうデッキになってしまいました。
アドバンテージ稼ぐ気なし!!www
とにかくエンチャントつけて1回でも殴れば仕事したってことでいいじゃないか。
相手が先に倒れていればいいわけだからな。

ライフゲインされたら辛くない?
全体除去の耐性なさすぎじゃない?
これで本当に攻撃通るの?

突っ込みどころは満載だ。
さあ、好きに突っ込め!!やれ突っ込め!!
とりあえず、何と言われようと、とりあえずこれで頑張ってみよう。
使ってみないことには全く分からん。

そういうことで、休みをくださいwww。
会社が私を殺したいようでwww。
山上憶良「働けど働けど、我が暮らし楽にならず」
あれ?そろそろ村長が税を取り立てに来る?

2011年10月21日金曜日

青の浸食

本日は夢屋にてドラフトをやってきました。
自分はドラフトをやると、どうしてもをメインにしたがる傾向にあるようである。
やっぱりマナが豊富なのはいいよね。心が豊かになる。

で、結果は1-1-1という何とも微妙な結果www。
休みの日くらいスカッ!!と勝ちたいわ。

んで、先日から改良に改良を重ねている人間ウィニー。
夢屋で実験していたところ、知人からアドバイスをもらった。
「せっかく青入れたんなら、幽体の飛行入れちまおうぜ。」
このエンチャントの存在自体知らなかったワタクシwww。
だめだな、白意外のカードもしっかり見なければ。
どちらかというとリミテッド向きのカード。
ただ、先兵の精鋭に付けるだけでも4/3飛行と、なかなか凶悪。
除去耐性が全くないので、アドバンテージを失いやすいのは難点だが。
まあ、要するに、私がアレをつかう日が来たということだ。
そう、聖トラフトの霊
こいつにエンチャントするだけで、相手は死亡するレベルさ。
呪禁をもつクリーチャーや、プロテクション持ちのクリーチャーを多数採用しておるのであれば、エンチャントを多用してもいいということだ。

そうこうデッキを組みかえているうちに、清浄の名誉がデッキから消えた。
数で勝負する時代は終わったんだね。
今の時代に必要なのは、1人の英雄なのだよ。

・・・。それにしても聖トラフトは高いなwww。

2011年10月19日水曜日

明後日の方向に進む人間ウィニー

商人「南蛮(シングルスター)から届きました品でございます。」
ブラウニー「ほほう、これはなかなか、そちも悪よのう。」
商人「いやいや、お代官様程では。」
ブラウニー&商人「カッカッカッカ。」

ども、日々の仕事では真っ白な灰になりそうだけど、最近白ウィニーに飽き始めてきた、ブラウニーです。
だって、パンチ力がないんだもん。回避能力ないんだもん。
おまけに審判の日まで横行しておるこの頃、白ウィニー使うなんてまさに接待ゲームだぜ?www

ということで、とりあえずパンチ力解消のために、先日「信仰の縛め」をデッキに入れてみましたが、なかなか良さそうな感じ。
ミラディンの十字軍に付けると十分凶悪。
序盤、先兵の精鋭に付けて殴りにいくのもGOOD!!
必要な時は除去としても使えるという、なんとも便利なカードでありました。

で、次の課題は、全体除去をどう回避するか。
もういいじゃん、白単ウィニーじゃなくてもいいんだよ。
頑張ったよ私。もうゴールしてもいいよね。
ってことで、禁断の色を足すことに。
マナ漏出のためだけに!!www
何?男らしくない?
男は単色にこだわり、我が道を突っ走るものだって?

・・・。
か、かまわん!!
男らしくなかろうと、俺は入れる!!
勝つためには手段は選ばん!!
勝てるかどうかも知らん!!

で、サイドボードにマナ漏出4枚が輝いております。
メインに入れるつもりはさらさらない。
なーに、ちょっとしたフェイクさ。
さあ、私の青マナに、せいぜいびびっているがいい。
ふははははは。

んで、どうせ青まぜるんだったら、これも入れようか。
ふふーん♪
全体除去撃たれてもリカバリーできるってすばらしいね。
これで随分全体除去に対して耐性できたんじゃないかな?
さすがは南蛮(シングルスター)から届いたカードだ。

さあ、どんどん明後日の方向に向かっている人間デッキを、誰か止めてみろ!!(全員無視)

2011年10月17日月曜日

人間は弱い生き物です。

つまり相手に使われても全然怖くない生き物だということだ。
瞬唱の魔道士は除くwww。

ということは、つまり、こういうことだ。
人間なら放っておいて、自軍を強化せよ!!
他の種族なら動きを封じろ!!

除去+強化2パターンの用途があり、なかなかよろしい。
どうも銀の象眼の短刀はタフネスが上がらなかったので使い勝手が悪かったのですが、タフネスが2上がることにより、ガンガン殴りにいける。
+2でどうにもならないような相手なら、逆に相手に付けてしまおう。
実に汎用性が高いカードです。

ただし、殻デッキ相手には強化にしか使えなくなることには注意。
メタ次第ではチャンスのあるカードです。

2011年10月14日金曜日

人間デッキ終了のお知らせ

昨日、何故かおやつの時間まで仕事をしていたブラウニーです。
本来は休みの日なのにねえ・・・。


さて、仕事を終えた後、夢屋にて人間白ウィニーを回してきました。

まあ、あれだ・・・。
人間が悪いわけではない。
時代が悪いのだ・・・。

今のメタゲームはこうらしい。
審判の日を入れたアグレッシブなコントロールがトップメタ。
8ガラク式緑単色が次の勢力らしい。

・・・。
まあ、審判の日ばかりになれば、白ウィニーなんて、勝ちのこれやしないんですがね。
リカバリーできないビートなど、ただの豚だ。

今デッキ構築に求められること。
①一枚で勝ちに行けるクリーチャーを多数入れること。
②プレインズウォーカーなど全体除去に耐性のあるカードを入れること。
③弱小クリーチャーを装備品などで強化して少数で勝てるように頑張る。

③はだいぶ無理をして書きましたがwww。

悪いことは言わん。
人間白ウィニーで大会に出るな。
悲しい目に遭うぞ。

2011年10月11日火曜日

時間と言う壁に阻まれたGP広島

今年一番の深い悲しみに包まれております。
GP広島の要綱が発表され、いよいよ準備ってときに驚愕の事実を突き付けられました。

会場:http://www.hiwave.or.jp/hikos/kaikan/kaikantop.htm

・・・。
ひ、広島空港から45分だと・・・。
何故そのような場所が会場なのか・・・。
到着予定時刻9時13分。
参加受付9時終了。

・・・。終わった・・・。何もかも・・・。
広島をなめてたぜ・・・。
こんな罠が仕掛けられていたとは・・・。

このGP広島に向けて上げてきたテンションをどこにぶつければいい?www
無念・・・。

2011年10月8日土曜日

武器はナイフ一本で


1マナで場に出し、2マナ装備。
人間に装備させると1,5倍の攻撃力。
軽量でそこそこの斬撃を叩きこめる、良い装備品である。

最近、「刃砦の英雄が強い!!」という声に便乗し、デッキに投入してみたんですが、
クソ重!!
ふざけんな!!4マナで出たら、殴れるのが5ターン目からじゃねえか!!
一手遅いんだよ、一手。
この一手が命取りなんだよ!!

しかも相手の手札に除去があったらクソ重いカード使って1ターン無駄にしてるだけじゃねえか!!
ボケが。

ということで、即解雇。
やはりクリーチャーは3マナ域までに限りますなあ。

まあ、当然、貧弱なクリーチャーが多くなる分、強化カードが必要になるわけだ。
現在の人間白ウィニーは、天使の運命3枚、清浄の名誉4枚に支えられている。
清浄の名誉が場に出ている時の勝率はハンパないが、強化カードが何一つ出てないときの負けっぷりがひどいひどいwww。
流石人間、まるごしでは全く勝負になりません。

天使の運命4枚にするのは若干重い。
かといって、青緑剣、黒緑剣、赤白剣は余計に使いづらい。
だって、場に出して、即装備しようとすると5マナだぜ?
天使の運命より重いんだぜ?
そりゃ使い勝手悪いって。

そこで採用候補に挙がったのが、今回の「銀の象眼の短刀」だ。
場に出して装備するまでに3マナ。
軽い、実に軽い。
2ターン目に精鋭の審問官を出して、次ターンに装備。
5/2先制攻撃、警戒の凶悪クリーチャーの降臨!!
そうでなくても、先兵の精鋭に装備させても5/1。
相手のビッグサイズのクリーチャーと相打ちが取れるレベルに。
ミラディンの十字軍に装備させても、凶悪。
一気に10点ダメージをたたき出す。
実にCOOL!!

1マナの装備品で勝ちに行けるってのは、なかなかよい。
人間デッキのサイドウェポンとして働いてくれるか否か!!
今後に期待!!

2011年10月6日木曜日

どうして人間はお空を飛べないの?

ボウヤだからさ。(挨拶)

飛行クリーチャーがいねえ!!
攻撃が通らねえ!!
くそう、人間の力なんて所詮そんなもんですよね~。
何か構築物の手を借りないと空を飛ぶことすらできない、それが人間さ。

早く人間に舞空術の文化を!!www
誰か鶴仙人を連れてこい!!

で、人間だけで構築すると、貧弱すぎて目も当てられないことが分かってきたさ。
回避能力の一つもない。サイズも小さい。どうやって勝てとwww。
そりゃ無理な話だってことだ。

それでだ、全体除去対策にもなり、かつ飛行クリーチャーを補充する方法を使ってみようじゃないか。
思いっきり幽体の行列の弱体化版www。
色拘束が減った分、多色デッキに入れやすくなったこと、インスタントになったことはメリットなのだが、私は白単使いです。
言いたいことは分かるよね?www。

まあ、インスタントタイミングで打てるのは、ちょっとしたメリットになるのだが。
審判の日を撃たれたターンの終了時に2体の飛行クリーチャーが出るのは強い。
次の自分のターンですぐに殴りに行けるわけだしね。
そこは認めよう。
ただし、次の条件を満たしてないと、大して強くない。

1.清浄の名誉などの強化カードが場にある(もしくは手札にある)
2.毎ターン3マナ残しながらプレイするので、インスタントタイミングで打てる他のスペルも必要。

あれかなあ、クロックパーミッションみたいなデッキじゃなきゃ、使い勝手が悪そうだなあ。
普通の白ウィニーなら、ミラディンの十字軍、忘却の輪、悪鬼の狩人あたりを3マナ域と考えるのが自然か・・・。

このおお空に、翼をひろ~げ~、とんで~ゆきた~い~よ~♪

2011年10月4日火曜日

無人の荒野を駆け抜けろ!!

打撃力に欠ける人間白ウィニー。
何か色を足してパワーアップをしようと試みたが、全くイメージが浮かばない・・・。
緑を足す?人間デッキというよりは、狼デッキになりそうだwww。
赤を足す?稲妻なくなったしなあ・・・。
青を足す?・・・はっ、クスクス、プリプリ。
黒など考慮の余地もない。

ってなわけで、全くもってやる気が起きないwww。
これはもう末期だな。白ウィニー病の。

そこで考えた。
打撃力が全盛期の白単に劣っていたとしても、それを凌ぐクリーチャーが場にいなければ同じことだと。
結論:除去を増やせ!!
忘却の輪」はもちろん、優秀タッパーの「ギデオンの法の番人」、邪魔者を封印する「悪鬼の狩人」などなど、クリーチャーを排除するカードは白にたくさんあります。
これらをうまく使いこなして、天使の運命+ミラディンの十字軍でとどめをさしたり、刃砦の英雄で息の根をとめたり。
そうでなくても、小型人間どもの数の暴力で押し切れる寸法だ。
相手の場がガラ空きなら、クリーチャーのサイズなど関係ない!!(こともないがwww)
というわけで、現在、改良中。
GP広島までに間に合うかのう・・・。

2011年10月3日月曜日

日曜マジックin巣鴨

10月2日、実に8カ月ぶりに開催しました日曜マジックザギャザリングのイベント。
今回はイニストラードのドラフトを中心に行いました。
実は、自分がイニストラードのドラフトをするのは初めてのことwww。

まずびっくりしたのが、両面カードがあるため、ピックがバレバレなこと!!
狼男クリーチャーがカッコよかったので、ピックしまくってると、
日曜マジックの住人「ブラウニーさんは狼デッキを組んでおるぞ!!」
ブラウニー「な、何故分かった!!」
日曜マジックの住人「さっきから両面カード取りすぎwww。」

ってな感じでwww。
最後はやけくそになって、
ブラウニー「こっからは狼しかとらん!!」
と宣言する始末www。
当然、直前で全てカットされたことは言うまでもない。

結果は2-1の2位!!
バレバレでも強いんだぜ、狼男!!
変身する様がやっぱりカッコいい!!


んで、空き時間でスタンダードの新作、人間白ウィニーを回してきました。
結論:打撃力なさすぎwww
ステップのオオヤマネコ、闘争の学び手、コーの空漁師が抜けた穴は大きかった・・・。
所詮これが人間の力か・・・。
サイズが小さすぎてどうにもならん。
清浄の名誉が出てやっとトントンっていうレベルじゃ話になりません。

で、ここは白単を諦め、他の色を混ぜるのがいいのではないかと画策中。
多分緑あたりを加えて、本気で人間デッキにシフトさせる方向になるだろう。
さてさて、いろいろ実験してみるか。


・・・。楽しい時間って過ぎるのが早いですね・・・。

2011年10月2日日曜日

シングルスターに敬礼!!

先日、駿河屋の本気を見せてもらいました。
激安な上に、仕事が早い!!
すばらしい!!エクセレント!!

で、本日、日頃の激務を終えて終電に乗りこみうとうとしながら帰宅。
明日は日曜マジックのイベントだ、シングルカードは来週になりそうだし、ドラフト中心かな。
と思って家の前までたどり着いたわけです。

おや?ポストに何か入ってる。
・・・。
UOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!
ま、まさか、そんな、馬鹿な!!
発売日昨日だよね?そうだよね?
シングルスターの場所って仙台だよね?
何故今日シングルカードが届いてるwww。
これは軽く事件だ!!!!
何たる仕事の早さ!!!!
こ、これがネットサービスのクウォリティーか・・・。
恐れ入りました!!

シングルスターは格安、その上仕事が早い!!
Magic the Gathering放浪記は、全力でシングルスターを応援します!!

2011年10月1日土曜日

駿河屋御礼企画:駿河屋のここがすばらしい!!

格安の値段で、しかも発売日当日に品を届けてくれた駿河屋!!
もう感謝の一言に尽きます!!
ありがとう、駿河屋!!

で、今回は、そんな駿河屋で、今お買い得な商品を一挙紹介!!

まずはこれ。
イニストラードブースター1パック293円!!


や、安い!!安すぎる!!
1BOX分買っても10548円。
こんなに安い店が他にあるだろうか!!
これからご購入をご検討の方は、是非駿河屋で!!

お次はこれ。
基本セット2012ブースターBOX10600円!!



1パック約295円。
安い、これは安い!!
何故か2012はブースターをバラで買ったほうが高いという設定。
ボックスで買ったほうがお得のようです。

いやー、駿河屋すばらしい!!
今後もよろしくお願いします!!。

駿河屋愛してる!!

もう、なんてイケメン!!

10月2日に、巣鴨で日曜マジックのイベントを開催する予定でした。
そのため、駿河屋でイニストラードブースターを72パック注文してたんです。
1パック291円という破格!!
こりゃ買うしかないでしょ!!って即決したのはいいが、当日までに届くのか心配しておりました。

それが、なんということでしょう。
きっちり発売日に届いているじゃありませんか!!
駿河屋の本気を見た!!
これほどうれしいことが最近あっただろうか。

何はともあれ、よかったよかった。
Magic the Gathering放浪記は、全力で駿河屋を応援します!!