ブラウニーの気まぐれSHOPリンク



競馬大好き!!


競馬関連文房具


2013年2月28日木曜日

駿河屋:MTG特設コーナー(ドラゴンの迷路予約開始)

最近、駿河屋もマジックの販売に力を入れてますなあ。
シングルカードの価格も、随分安定してきたし、BOXの価格は格安で提供してくれてるし。
仕事が忙しすぎて、お店に買いに行く暇がない身としては実にありがたいことです。


このバナーをクリックすると、MTG特設コーナーへ。

何気に最新エキスパンション:ドラゴンの迷路の予約も開始!!
日本語版1BOX:9923円!!
・・何故英語版より安いwww。
普通にお店の人が商品不足を補充するのに十分な価格じゃなかろうかwww。
駿河屋・・・いったいどうやって利益を出しているのか・・・。

しかし、この特設コーナー見やすいね。
シングルカードも整理されてて分かりやすいし。
値段もそこそこなのはうれしい限り。

さて、自分もそろそろ最新エキスパンションを予約するとしましょうか。

支離滅裂



公式で新しい動画が配信されております。
相変わらずの茶番劇www。
初心者向けに作っているんだろうけど、視聴者はベテランばっかりっていうオチじゃなかろうか。
まあ、ベテランが見ても楽しい動画に仕上げているのは流石。
いいぞ、もっとやれ!www

今週も木曜日が休みにならず。
てか、本気で春以降は自由人になってるかもなあ。
仕事バリバリやってるわりには、全く発展がないし、逆に撤退しそうだしwww。
職業:デュエリスト になる日が近い!!www
華麗にジョブチェンジ!!

あー、もう何もネタがないわ!!
もう寝るわ!!

2013年2月27日水曜日

時の流れは残酷

ローウィンブロック&アラーラブロックの頃、私愛用の賛美ボロスというデッキがあったんだ。
http://magician-meeting.blogspot.jp/2008/10/blog-post_08.html
参考までにご覧あれ。
で、構成をみると、賛美を駆使してクリーチャーを強化し、炉火のホブゴブリンの二段攻撃で攻めたり、二度裂きで二段攻撃を付加してアタックしたりというデッキだったようだ。



懐かしいね、昔よく君と一緒に戦ったものだ。
だがね、時代は変わったんだ。
今のうちのエースはこの子さ。


もう誰でも二段攻撃を持てる時代なのさ。


よくこれでフィニッシュブローを叩き込んだものだ。
しかしだね、今の時代にはこんなものがあるのだよ。


二段攻撃は当たり前。4点ダメージと自軍クリーチャーの保護までできる優れものさ。
完全に上位互換だね。
二度と二度裂きなんて使う機会などないのだよ。
時代の流れって恐ろしいわwww。
昔よく使ってたカードが紙くず同然になるなんてね。
数年後には、銀刃の聖騎士も、ボロスの魔除けも使えない時代になるのだろうか。
怖い怖い。

2013年2月26日火曜日

試作品:セレズニア人間ビートダウン

眠い目をこすりながらデッキ構築。
朝10時に出社し、真夜中0時まで仕事してたら、そりゃ疲れるわなwww。
家に着くのがもう午前2時近くってのが何ともやり切れぬ・・・。

で、愚痴を吐いたところで、マジックの話に戻そう。
先日から構築していたセレズニア人間ビーダウンですが、試作品ができました。
まだ全然プレイしてないので、完全に未調整です。

Creatures:27
3 Boros Elite
4 Champion of the Parish
4 Doomed Traveler
4 Mayor of Avabruck
3 Thalia, Guardian of Thraben
4 Frontline Medic
4 Silverblade Paladin
1 Riders of Gavony

Spells:11
4 Rancor
3 Gather the Townsfolk
4 Selesnya Charm

Lands:22
4 Cavern of Souls
1 Gavony Township
8 Plains
1 Selesnya Guildgate
4 Sunpetal Grove
4 Temple Garden

クリーチャーカードが多すぎなような気がするwww。
とりあえず、前線の衛生兵/Frontline Medicが機能し始めると、全軍突撃ができるようになってます。
1枚だけオシャレ枠でガヴォニーの騎手も入っており、うまくいけば、相手が安らかに眠っていただけることもwww。
銀刃で結魂したクリーチャーや、大隊発動中のボロスの精鋭などに、怨恨付けて大打撃を与えるってのは、なかなか面白い。
緑を混ぜることで、パワー不足が解消されたのは実にいいね!!

さて、どこかでプレイして微調整しないとなあ。
・・・、休みをください・・・。

2013年2月25日月曜日

セレズニア人間ビート

相変わらず、仕事が忙しすぎて、マジックが手に付いていないブラウニーです。
現在、10連勤中
朝8時に起きて11時頃出社~夜23時30分まで仕事。
で、今週は10時に出社しろというお達しがあり。
・・・。
働けど、働けど、我が暮らし楽にならずwww。
山上憶良って天才やのう。
働く者の心情をよく読みとっとる!!

で、仕事ばかりで腹立つので、せめて家にいる時は、デッキでも構築して気晴らしをすることにしよう。
ちょうど、駿河屋で注文してた、アヴァブルックの町長も届いたことだしねえ。
セレズニア人間ビート構築開始!!

何気にクリーチャー主体のデッキになるため、サリアなんぞ入れてみるってのはどうだろう。

怨恨付けるだけ地上もほぼ突破できるし、ボロスとかコントロールみたいに、スペルをガンガン使うデッキ相手には刺さることでしょう。

で、何気に人間ばかりになるので、メインから2枚ほどガヴォニーの騎手なんぞ搭載してみることに。

メタゲーム的に、種族が統一されているデッキのほうが少ないだろうということで、2枚にとどめた。
相手が人間デッキならば、容赦なくプロテクション人間にwww。

ガヴォニーの騎手と前線の衛生兵のおかげで、何も考えずに殴りに行けるっていうのが実にイイね!!

・・・。
早くデッキを回したいよう・・・。

2013年2月17日日曜日

超高速ビートダウン

現在、セレズニアカラーで妄想構築中。
ポイントは、1マナ域を充実させ、3ターン目にジェットストリームアタックを決行すること!!
要するに、こいつを使いたいわけだ。
大隊すると3/3になる1マナクリーチャー。
単品だと全く役に立たない代物だが、大隊することで力を得る。
しかしながら、大隊してもパワー3という微妙な設定のため、なかなか人気が出ないでしょうな。
そこで、こいつを力強くサポートしてくれるのが、アヴァブルックの町長である。
2ターン目に1マナ域を3体場に出しておき、3ターン目にこいつを出せば、大隊したときに4/4。
ある程度のクリーチャーなら突破できるサイズになります。
3/3と4/4の差は非常に大きい。
で、こいつが加われば宇宙が完成する。

なんの躊躇もなく殴っていけるのが非常に強い。
しかも、何気にアヴァブルックの町長がいれば、こいつ自身が4/4。
サイズも申し分ない。

ここにさらに怨恨やら、銀刃の聖騎士あたりが加わってごらんなさい。
人が一瞬にして死ぬレベルですよ。
なかなかセレズニアビートはしっかり組むと強いかもしれませんな。

よし、時間があったら組んでみよう。

2013年2月15日金曜日

ブラウニー漢!!

1日は朝飯から始まる!!

ほぼ昼飯に近い時間だったが、白身&赤身丼、うまかった。
白身の歯ごたえが心地よい。
赤身の味がシャキッとしてる。
美味!!

さて、腹が満たされればひと勝負!!
漢、漢、漢狂い咲く~、漢花~♪
いやっほい!!
ちょっと暇つぶしにパチンコ屋で花の慶次~漢~を打ったら10万弱勝った♪
最近よく勝てるもんだから金がよく貯まるわあ。

さて、余興はこのくらいにして、今日も夢屋でマジックだ。
今日はいろんなデッキで試し斬りしてきたよ。

<本日の使用デッキ>
のボロスウィニー
の赤白タッチ黒トークン
の青白人間ビート
の緑単ビート

全部、漢らしい、殴るだけのビートダウン!!
余計なことは考えなくていい。
獅子欺かざるの力で相手を玉砕すべし!!

感想
バランスがいいのは青白人間ビート。
さすがに最近までのメインデッキ。
他のデッキと練り上げ具合が違います。
どんな相手でも攻撃を通す手段があり、除去耐性もあり、戦いやすいデッキ。
だが、使い手のテンションが上がらない。
つまり、これは漢のデッキではない。

扱いやすいのは緑単ビート。
自分が高校生の時に使っていたストンピィと似た構成のため、何も考えずにただひたすら殴るだけでよい。
普通に楽しい。
だがしかし、所詮子供のデッキだ。
つまり、これは漢のデッキではない。

豪快さがあるのは白赤タッチ黒トークン。
上に並べて、農民の結集でパワーをガンガンあげて一気にライフをもぎ取っていく。
墓地から掘葬の儀式よりオレリアが出たりすると楽しい。
だが、常に出遅れ受け身の戦闘になる。戦に遅参などと。
つまり、これは漢のデッキではない。

ならば、今回最新作のボロスウィニーはどうか。
高速展開で常に先手の攻撃、先陣は我にお任せを!!
ボロスの反攻者で相手を殴り返す、売られた喧嘩は買うぜ!!
直接火力で直接プレイヤーにダメージ、自らの拳で殴りかかる!!
勝つのはいつもギリギリ、死線の淵での大人の戦い!!
殴る、燃やす、そしてプレイヤー自身が燃えている!!

・・・。
こ、これぞ漢!!
これだ、このデッキを待っておったのだ!!
このデッキは、わたしを熱くする!!
これは楽しい!!爽快!!ストレス解消!!
よし、わたしはスタンダードもモダンもボロスを使うぞ!!
早速、大会に向けて調整じゃ!!

こうして、ブラウニーの勘違いの漢道がスタートした。
・・・。
え?勘違い!?

おまけ
漢ならガッツリ飯を食え!!
秋葉原のBROWNIEにて夜飯を食す。

牛すじカレー+野菜ピラフだ。
ここの牛すじカレーは格別だ!!
何と合わせてもうまい!!

ちなみに、友人の冠翼さんの飯はこんなやつだった。
牛すじカレー風味ドリアのようだ。
これはまた実にうまそうである。
今度行ったときに食ってみよう。
ちなみに、BROWNIEは夢屋のすぐ近くにある洋食屋。
食いたければ検索して行きやがれ!!

2013年2月9日土曜日

白はそっと添えるだけ

マジック界では、最近ボロスが大人気らしい。
まあ、ギルド門侵犯が発売され、強力カードがボロスに固まっているってことも人気に拍車をかけたのでしょうね。
てか、他の色も結構使えそうなカードあるんだけどなあ。
みんな、速いデッキが好きなんだねえ。

で、自分も組んでみたよ。
白寄りのボロスにしようと思ったけど、どう考えても1マナ域が力不足すぎて組む気がしないwww。
最近の白の悪いところは、人間メインにしないとウィニー系のデッキを作れないってことだな。
選択肢が狭まる狭まる・・・。

で、組んだデッキがこれさ。

<デッキ名:白はそっと添えるだけ>
Creatures:24
4 Rakdos Cackler
4 Stonewright
4 Vexing Devil
4 Ash Zealot
4 Boros Reckoner
4 Spark Trooper

Spells:13
3 Pillar of Flame
3 Boros Charm
4 Searing Spear
3 Skullcrack

Lands:23
4 Clifftop Retreat
12 Mountain
2 Plains
4 Sacred Foundry
1 Slayers' Stronghold

やはり、1マナ域の充実ぶりは、現在赤のほうがいいねえ。
なかなかのいぶし銀カードがこいつ。
1ターン目にRakdos Cacklerを出した後、こいつを出して結魂&パンプで3点の打撃。
マナが余ったら、全部パンプに注げるのはなかなか良い。
2マナのAsh Zealotとの相性も良い。
パワー2という貧弱さを、こいつによって補える。
たとえタフネス4程度のクリーチャーが場にいたとしても、2回パンプすれば突破できる。
1マナ域のクリーチャーとしては、なかなか頼れる一枚です。

3マナ域にはもう反則級に強い、Boros Reckoner
もう、ライフレースをあざ笑うかのような性能。
とりあえず、ガンガン殴りにいっておけば相手のライフを削られる。
これほどビートダウン向けのクリーチャーが他にいようか。

4マナ域にはSpark Trooper
とりあえず、速攻6/1、トランプル、ライフリンク。
相手の場に先制攻撃持ち、手札にインスタント除去がないこと前提だが、場に出れば脅威になること間違いなし。
欲を言えば、銀刃の聖騎士などで2段攻撃でも付けられればベストだが、赤メインのデッキでは、マナのバランスが難しい。
2段攻撃はボロスチャームで付加するくらいにとどめておくのが正解なような気がする。

で、その他は土地と火力で構成。
何気にボロスチャームも4点火力で機能するのは非常にエライ!!
で、このデッキに必須なのはSkullcrack
何故って、ライフゲインされるだけで、一気に勝率が下がるからですよ。
相手のライフゲインを阻止しながら、相手にダメージを与える。
ライフレースにこれほど有効なカードはない。
何気にタフネス4を焼く手段が乏しいので、火柱のスロットを、別の火力に切り替えるのも悪くない。

まだ一度も回してないので、どのくらいの動きをするのか分からないが、とりあえず、これで実験してみるとしよう。
しかし、カードが足らんな。
どこかで仕入れてこないとなあ。
土日に突入するため、通販で買うより、来週の木曜日に夢屋で買うのがいいんでないかな。
来週こそはスタンダード回すぞwww。

2013年2月8日金曜日

予想外のドラフト

う~ん、実に体が重い。
まあ、いつものことだが、仕事の勤務時間が長すぎて、疲労困憊。
休日の朝でも目覚めは最悪である。
ごろごろして、もう15時という時間の無駄遣いwww。
仕事→休養→休日が終わる
これが、日本古来から伝わる、「生かさぬよう、殺さぬよう」という生き方か!!
昔から変わってないな、日本は。

で、とりあえず、休日にはマジックをしなければならぬということで、夢屋に。
今日は、あんまりドラフトをやる気分じゃなかったので、19時過ぎてからイン。
さて、ドラフトもう始まってるかな~と中に入ると、日曜マジックの知り合いである、鱈ちゃんと遭遇。
いよっ、久しぶり!!

お互いの無事を確認した後、店員さんからお声がかかる。
「ドラフトやりませんか?」
(  ゚д゚)なぬ?
「あと1名で人数そろうんですよ。」
(  ゚д゚)お、おう・・・。

結局参加www。
予想外の出来事だが、まあいいか。
まだまだカードもそろってないので、いっちょ優勝して高額カードゲットしてやんよ!!

で、ドラフト開始!!
開始直後あることに気づく。
・・・。
ボロス以外のカード分からんwww。
ボロスのカードばっかりチェックしてたもんだから、他のカードがほぼ初めてみるような状態www。
うーん、正直他の色使うのめんどい・・・。
ファーストピックが、炎まといの報復者だったので、迷わずボロスのカードを中心にピックしていく。
2パックピック終了後、クリーチャーが全然いないことに気づき、3パック目から慌ててクリーチャーをピックし始めるという、もうぐっちゃぐちゃな状況www。
こりゃ勝てねえwww。

結果
1戦目:4色イエーイ ○○
2戦目:ボロス ××
3戦目:シミック ×○×

・・・。
予想通り過ぎて何も言えないぜwww。
とにかく、除去がほぼない状況で、場に出られるとゲームエンドカードになるものを相手がうまいこと場に出してくるもんだからきっついきっつい。

ゲームエンドカードその1
全員ライフリンク付けて殴ってくるとかやめてくれwww。
もう夢に出てくるわ!!
この恐怖はトラウマになる・・・。

ゲームエンドカードその2
うちの子たちになにするの!!
この誘拐犯、許すまじ!!

まあ、ボッコボコにされました!!
しかし、一度ドラフトをやると、使えるカードが見えてくるね。
今日のMVPはこいつさ。
戦心の歩兵である。
コモンカードで手に入りやすく、その性能はなかなかのもの。
大隊が誘発すると4/3になり、地上にいるタフネス4を突破できるようになる。

こいつのお供としては、こいつがいいね。
殴ってもダメージで殺されることがないってのがいいね。
大隊を誘発させやすくなる。
マナが残ってる状態なら、何も考えずに殴っておけばいい。
相手は火力を警戒して、うっかりスルーしてくれるから、2点本体ダメージが入るはずさ。

あと、何気にすばらしい働きをしてくれたのが、はた迷惑なゴブリン。
非常に大隊を誘発させやすくなる。
全クリーチャー、場に出た瞬間殴れるようになるので、3体という条件を達成させやすくなるのよね。
そして、何より、戦心の歩兵との相性がよい。
いきなり4/3が殴ってくるわけで、相手も思わぬパンチが飛んできてびっくり仰天さ。

この3枚が非常にいい活躍してくれました。

あとはクリーチャーサポートとして、やはり軍部の栄光は非常に優秀。

クリーチャー守って、クリーチャー殺して。
アドバンテージがとりやすくて非常によかった。

で、ドラフトは無事終了したのだが、今回は賞品がかなり充実!!
幽霊議員オブゼダート、ボロスの反攻者、ショックランド4種、エセ正義の勇者ギデオン。
自分は5位だったため、残り物はショックランド2種と、ギデオンから選択を迫られる。
聖なる鋳造所、踏み鳴らされる地、ギデオンか・・・。
聖なる鋳造所はもう6枚あるからいらないし、ここは踏み鳴らされ・・・


ギデオンが仲間になりたそうにこちらを見ている。

(  ゚д゚)・・・。
この、窓際族カード、哀しみを背負っておる・・・。

山のフドウ「哀しみを知らぬ男に、勝利はないのだ!!」

(  ゚д゚)・・・。
すっ・・・。
誰にも使われぬなら使ってやろう。
とりあえず、お前にはひとつだけ取り柄がある!!

それはな・・・。






白いことだ!!
(  ゚д゚)それ以外お前には取り柄はない。

えっと、こういうオチでいいでしょうかwww。

その後、鱈ちゃんと居酒屋でマジック論議。
やっぱりね、酒とマジックはセットなんだよ。
マジックやって、適度に腹が減ったときに、飯を食い、酒を飲む。
これがこの世の中で最も至福の時!!
うーむ、これで一日が締めくくれる。
仕事後も、マジックして酒飲んでっていう日常だったら全然頑張れるのになあ。
スカイプマジックでもまたはじめようかしら。

さて、今日が終わる。
明日からはまた仕事だ。
適当に頑張るかあ~。

2013年2月4日月曜日

神は言っている、ボロスを組めと。

先日、駿河屋からボックスが届きましたので、開封大会!!となりました。
写真は、Twitterでリアルタイム開封つぶやきをしていた際に添付していたものです。
聖なる鋳造所のFoilがあたったのと、オレリアが2枚、その他ボロスパーツがぎっしり詰まった、いいボックスでした。
満足満足♪
しかもオレリアって現状2000円以上するよね。
ここからの活躍で、値上がりするか、値下がりするか。
乞うご期待ってことやなwww。

で、折角オレリアが2枚集まったことだし、これ入れて何かデッキが組めないかと画策中。
以前組んでいた白赤タッチ黒のトークンデッキに入れてテスト中です。
何気に、信仰無き物あさりで、墓地に掘葬の儀式とオレリアをガッと墓地に落とせば4ターン目にはオレリアが降臨するっていうパターンが面白い。
序盤の展開次第では人が死ぬれべるですなwww。

で、試作品のデッキがこちら。

<クリーチャー 8>
地獄乗り×1
炎まといの報復者×2
戦導者オレリア×2
霊誉の僧兵×3

<ソーサリー 18>
町民の結集×3
未練ある魂×4
信仰無き物あさり×4
掘葬の儀式×2
ミジウムの迫撃砲×3
天使への願い×2

<インスタント 7>
深夜の出没×4
農民の結集×3

<エンチャント 3>
無形の美徳×3

<土地 24>
聖なる鋳造所×4
血の墓所×2
断崖の避難所×4
孤立した礼拝堂×4
大天使の霊堂×1
平地×5
山×4

土地のバランスは後日カード仕入れて修正する予定。
ハイスピードで殴りに来られるとちょっときついので、サイドボードなどから、火力を積んで対応するようになりそうだねえ。
さてさて、一回やってみないとなんとも言えぬなあ。
木曜日に実験するとするかな。

2013年2月1日金曜日

休日は全力投球!!

( - ω-)zzz・・・
( ・ω・)パチッ・・・

目を覚ませば、そこは漫画喫茶だった。
昨日は飲み会のため終電を逃し、始発まで漫喫を満喫してたわけですわ。
・・・そんな目で見るなよ・・・。

で、いつの間にやら眠ってしまっていたらしく、とりあえず6時に退店し、電車で帰路につく。

家に着いたのが7時頃。
もう眠たくもなかったので、洗濯物を一気に片付ける。
その間、音楽など聞きながら、漫画読んだりネットしたりダラダラ過ごす。

洗濯終了したのが9時30分。
うむ、暇だwww。
朝飯ついでに散歩でもしてこよう。
近所のドトールで優雅にコーヒーを飲みながら朝食。

その直後、たまたま目の前に、例の遊技場がwww。
あ~、たまたまなら仕方ないな~、も~。
とりあえず、いつものごとく、花の慶次~漢~を打ち始める。
・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
中途半端に当たったり外れたりで、結局1万5千円プラス。
まあ、ものの1時間30分くらいでの儲けならいいかあ。

で、一旦家に戻って昼飯。
今日のお昼は、すき屋の「牛トロ丼大盛り」。
これがなかなかうまいんだ。
勝った後の飯はまた格別じゃのう!!

さすがにちょっと眠気が・・・。
1時間30分ほど昼寝。

( ☆ω☆)キュピーン!!
すっきりリフレッシュだぜ!!
よし、適度に休憩もとったし、いざ行かん!!・・・どこへwww

そうだ!!久しぶりに、美術館にでも行こう!!
ということで、東京都美術館で行われている、エル・グレゴ展に行ってきました。
http://www.tobikan.jp/museum/2013/elgreco2013.html(東京都美術館HP)

うむ、キリスト教のことは、大まかにしか知らないから、雰囲気を楽しむだけって感じだったけど、なかなか良い絵がいっぱいあって満足満足。
音声ガイドのおかげで、多少なりとも理解しながら絵を鑑賞できたーよ。

で、名画を鑑賞して一言。
輝きながらこちらへ飛んでくるハトがカッコよすぎたwww。
受胎告知などの絵で、必ず輝くハトが出てくるんです。
告知に来たガブリエルを凌ぐ存在感。
ハト・・・やるな!!
・・・この程度の教養しかございませんwww。

で、鑑賞終了後、ミュージアムショップでちょっとお買いもの。
こんなボールペン買ってきました。
スウェーデン産のボールペンで、こうやって斜めにしても倒れない。
何とも不思議なボールペン。
新品価格
¥2,625から
(2013/1/31 23:22時点)
ちょっと高いのはご愛敬www。
インテリアにはいいんじゃなかろうか。
ただし、自分が買ったボールペンは、色がターコイズ。
Amazonはホワイトしか売ってないようですな。
柄の部分が白で、写真よりもかなりフォーマルな装いになってるかと思われます。


で、最後にいつも通り夢屋でマジックwww。
今日はギルド門侵犯発売日前ということもあり、ドラフトの人数も集まらなかったので、適当にモダンを回して遊んでました。
そして、そこで私は衝撃の事実を知ることとなる。

・・・。
血編み髪のエルフって禁止カードになってたの知らなかった!!www
この前ジャンド組んだばっかりだったのに・・・。
短い間だったが、ありがとう、血編みん!!
本日丁重に供養してきましたwww。
あーあ、デッキ一つボツになったわあ・・・。
もういいよ、モダンは上陸ボロスで生きるとしよう。

で、腹減ったから、夢屋から退散して飯。

( ^ω^)もぐもぐ・・・
( ゜ω゜)うめええええ!!
これはBROWNIEのベトナム風チキンカレー+玉子ピラフです。
スープカレーのようにサラッとしたカレーで、ココナッツ風味がなかなか美味!!
いや~、休日を締めくくるには最高の料理を堪能しました。

・・・。
なんかマジックの日記じゃなくなってきてるようなwww。
まあいいかwww。