ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2014年6月27日金曜日

M15:新アウ゛ァシンの居場所

虎は何故強いと思う?
もともと強いからよ。
すんません、私は虎にはなれません。
突然の雨にうろたえる猫のような存在ですwww

さて、M15の新カードが続々と公開されておりますが、
今回あのアウ゛ァシンが復活しました!!
おお、なんとも神々しい!!
しかも、うれしいことに、5マナという随分使いやすいマナ域に収まっているのがいい。
5マナ5/4、飛行、警戒。
なかなかの性能ではないか。

さて、問題の能力ですが、これもまた素晴らしい。
1つ目は、対象のクリーチャーのダメージ軽減。
プロテクションではないため、黒除去には全く無意味ですが、戦闘ダメージや赤除去には対応できるのが素晴らしい。
しかも2マナで起動できるのはいいね。

2つ目の能力は、プレイヤーのダメージ軽減。
相手が単色なら、ほぼ封殺できる能力です。
しかし、7マナなので、ウィニー系のデッキには無用の能力でしょう。
白単信心デッキなどでは利用可能ですな。

結論:強いけど白単信心やコントロール寄りのカードである。

さすがに白ウィニーには投入できない。
除去体制がないため、場に出しても瞬殺されるのがオチ。
5マナ域というギリギリのラインだが、毎回だせるかどうか分からないマナ域のカードは極力ウィニーに入れるべきではない。
アウ゛ァシンを有効活用するのであれば、白単信心デッキを組んで遊ぶのが吉。
強いかどうかは別にして、使ってみたいカードではありますな。

アウ゛ァシンは何故強いと思う?
そんなに強くないよ・・・。

2014年6月26日木曜日

M15:新アジャニの居場所

ふー、6月8日の休日を最後に、今日まで連勤、連勤・・・。
さすがに疲弊してきましたよっと。
過剰すぎるサービスの提供は、社員の首を絞める。
その過剰サービスが、後に多大な利益をもたらすものであればよい。
しかし、現状何とか凌いでいるっていう負け戦っぷりでは、兵の士気も上がらぬというものよ。
まあ、負け戦を勝ち戦にしてこそ漢ってもんでもあるがのう。
何らか策をうたねば、このまま野垂れ死か。

とまあ、仕事の愚痴はこのくらいにしておこうwww。
で、基本セット2015のカードが次々に公開されていますが、出ましたよ。
ついに新アジャニ!!
おお・・・。なかなか良い武将っぷり!!
何か闘気を身にまとっておる、実に強そうだ。

で、肝心の能力はどうか。
1つ目の能力。
うむ、これはなかなかのものじゃ。
例えば、 迷宮の霊魂のような3/1クリーチャーのサポートにはもってこい!!
4/2先制攻撃、警戒、ライフリンクはかなりの脅威となるでしょう。
ただし、4マナ出してやることかと言われれば、甚だ疑問ではある。
飛行などの回避能力が付かなくなったのが、どう響くかですなあ。
もともと飛行能力をもったクリーチャーが多数なら、全く問題ありませんがね。

2つ目の能力は、初期アジャニに似ているが、ちょっと違う。
初期アジャニ:-1 全クリーチャーにカウンター&警戒
新アジャニ: :-2 全クリーチャー&PWにカウンター
うむ、単純な白ウィニーなら、初期アジャニのほうが圧倒的に有利。
この能力は、他にPWがいたときに真価を発揮するものだ。
相棒としてあげられるのは、やはりエルズペスでしょうな。

トークンだして、アジャニの能力発動!!
瞬く間に、忠誠カウンターが6つの状態に。
いいね、実にいいね!!
だが、白ウィニー用の能力ではない!!

で、3つ目の能力は・・・。
うん、殴るデッキには全く必要のない能力www。

結論:新アジャニは白ウィニー向けのカードではない。

残念、実に残念だ。
アジャニには2度期待を裏切られた。
わしは、3マナ以下のカードを愛でる作業に突入する。

2014年6月25日水曜日

M15:白いエンチャントは使い方次第





うおおおおおおおおお!!
辛いいいいいいいいいいい!!
さすがは男気溢れるわさビーフ。
この辛さを体感すると、以前のわさビーフは女子供の食い物と思えてくる。
こりゃいいや、酒が進む♪

さて、M15のスポイラーが公開されはじめましたので、私も見てみるとしましょうか。
おや、何かカードの枠デザインが変わったようだ。

ふむ、これはこれでありかな。

さて、このカードは白ウィニーの救世主となれるだろうか。
まず、最初の能力。
トークンでないクリーチャーが自分の場にでたときに白1マナ払うと1/1飛行持ちのスピリットトークンが出てくるよって能力だね。
まず、2マナなので場に出すのは用意だが、2ターン目に出してしまうと1テンポ遅れるのが玉にキズ。
2ターン目ってのはクリーチャーを展開して次ターンにクロックを稼ぎたいところ。
テンポでいうとイマイチなカードだ。
ただ、1/1飛行のクリーチャーが出てくるのは、確かに魅力的。
2ターン目でなくて、3、4ターン目に出して、息切れ防止に役立てるっていうプランを立てるのは良いかも。
このカードを有効活用するのであれば、1マナ域に思いっきりシフトする構成が合いそう。

で、2番目の能力。
2マナ払って、スピリットを生贄に捧げると、ターゲットクリーチャーが破壊不能をもつよって能力。
全体除去の回答に見えますが、実はそこまで使えないんじゃないかと思っています。
救えて2体だよね・・・。
根生まれの防衛や、アジャニの存在のほうがよっぽど使いやすいのではなかろうか。
この能力は、どちらかというと、コンバット向き。
とりあえず全軍パンチしておいて、相手のブロック次第で柔軟に対応できるってのは実に素晴らしい。

ということで、普通の白ウィニーには1、2枚忍ばす程度がちょうどいいのではないかと判断。
そこまで魅力のあるカードではない。
まあ、とりあえず今後に期待したいカードではありますね。
どこまで出世するかのう。

2014年6月18日水曜日

ちょっと変わったライフゲイン

親の心子知らず
【意味】 親の心子知らずとは、親の子に対する深い愛情がわからず、子が勝手気ままにふるまうこと。また、自分が親になってみなければ、親の気持ちはわからないということ。  

生徒たちの勉強に対する意識が低すぎて頭を抱えているブラウニーです。
いや~、なかなか思い通りに動かないなあ、子供って・・・。
親御さんの気持ちがよく分かる、
このもどかしさwww。
テストが近いので、休日出勤して、時間外で補習をして、なんとか覚えさせてるのに、感謝の一つどころか、不平不満を言う始末。
子供を育成するっていうのは、菩薩の心がないと無理だわwww。
文句言いながらも、それをここ数年続けている自分って結構すごいのかもしれない。
 
さて、話は変わり、マジックについて。
最近、バーンがスタンダード、モダン共に流行っているご様子。
火力の新カードが強いことと、露骨な対策カードが少ないことで、大活躍できているご様子。
ならば、せめてサイドボードにバーン対策は入れておくべきでしょう。

現状、我が白ウィニーに入れている対策カードといえば、
こやつはなかなか良いカードです。
毎ターン1点ゲインしてくれるわ、地上の2/2クリーチャーをブロックしてくれるわ。
バーン対策はもちろん、全てのビートダウンデッキに効果的な優秀カードです。

で、こいつの利点は、焼かれにくいこと。
バーンデッキ相手なら、生存確率が高いため、こいつにこんなものを付けてみるとどうだろう。
殴った時点でカウンターが乗るので、ペタっとつけたターンに1/6。
その後2/7、3/8と成長し、 
10点ライフゲイン!!
やっほーい♪

だがしかし、そこで飛んでくる
悲しみに満ちた結末www。

しかも、何気に雄羊が殴らないといけないので、地上の小型クリーチャーの猛攻が本体に・・・。
うーむ、なかなかかみ合わないな。

どうせならブリマーズみたいに、警戒もってるクリーチャーに付けたいよねえ。
スタンダード環境なら、英雄デッキあたりに入るかもしれません。

カウンターがガンガン乗っていくデッキなので、工夫をすれば、そのターンに即10点ゲインできるかも。
何気にタフネスも高くなるため焼かれづらいのもいいっすよね。

2014年6月12日木曜日

暑いのでTシャツを購入

いや~、暑い!!
梅雨に入って若干寒い時もありますが、基本は初夏の季節。
徐々に暑くなって、長袖で過ごすのが随分つらくなって参りました。
しかし困ったことに、自分が持ってるTシャツってなかなかいいのがないんですよね。
そこで、Amazonで物色してみました。



これかっこいいなあwww。
っていう文字が非常にいいよねえ。
人によって解釈が違うのも面白いところ。

最近では義風堂々という漫画がアニメ化されていましたが、そこではこう紹介されていました。
義とは己れにとって美しく生きるということ、だそうです。
うむ、実にいいね!!
この世を生きていく中で、いろんな迷いが生じます。
そんなときは、この文字を思い出すようにしています。
今、自分がやろうとしていることは、己れにとって美しいことなのか、と。
戦国武将の言葉や生き方ってのは、非常に参考になります(多少美化されているケースがあるにせよ)。

で、マジックでの私の義とは何か。
・・・。
やっぱ白ウィニーだよな!!
うん、落ちがないから力技で解決だ!!www

新品価格
¥3,457から
(2014/6/12 01:39時点)

新品価格
¥4,323から
(2014/6/12 01:39時点)

2014年6月6日金曜日

神決定戦:トップ8になっていたかもしれない黒ウィニー

神決定戦9戦行ったうち 、後半2戦で当たったデッキ、それが黒ウィニー
あんな後半で、黒ウィニーという、あまり見ないデッキと2回も当たるとは思ってませんでした。
自分の引きがよかったり、相手が事故ったりと、何だかんだで2連勝しましたが、もしかしたら、黒ウィニーがトップ8に上り詰めていた可能性もあったわけですね。
さて、デッキ構成はどんなものだったのか。
ハッピーマジックに登録されていた、類似デッキを引用して考察してみよう。
以下のデッキは、「晴れる屋スタンダード杯:第二回ビギワン !」で2位になったデッキです。

22 《沼/Swamp》 
22 Lands

2 《節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide》 
3 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》 
4 《苛まれし英雄/Tormented Hero》 
2 《血の公証人/Blood Scrivener》 
2 《群れネズミ/Pack Rat》 
4 《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》 
2 《モーギスの匪賊/Mogis's Marauder》 
2 《運命の工作員/Agent of the Fates》 
2 《責め苦の伝令/Herald of Torment》 
2 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》 
25 Creatures

3 《エレボスの加護/Boon of Erebos》 
2 《破滅の刃/Doom Blade》 
1 《究極の価格/Ultimate Price》 
2 《胆汁病/Bile Blight》 
2 《英雄の破滅/Hero's Downfall》 
2 《思考囲い/Thoughtseize》 
1 《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》 
13 Spells 
60 Mainbord Cards

2 《破滅の刃/Doom Blade》 
3 《ファリカの療法/Pharika's Cure》 
2 《胆汁病/Bile Blight》 
1 《モーギスの匪賊/Mogis's Marauder》 
3 《闇の裏切り/Dark Betrayal》 
4 《強迫/Duress》 
15 Sideboard Cards

とにかく小型クリーチャーを並べて、除去で活路を開き、最終的にモーギスの匪賊なんかでとどめを刺すようなデッキ構成ですね。

神決定戦で戦ったデッキは、もっとスピーディーでしたので、1マナ域をもっと多めに採用した感じでしたがね。
最近の黒クリーチャーは1マナでパワー2のものが多いため、なかなか打撃力がありますよ。
さらにサイドウェポンとして、授与を使ったギミックまで搭載。
こやつは何気に強い!!
クリーチャーを生贄っていう英雄的能力は、うまくまわり始めると手がつけられません。
もっとも、あくまでサイドウェポンのため、頻繁に成功するギミックではないようですが。

なかなか面白いデッキですね。
もしかしたら、今後のスタンダードシーンで、見かけることがあるかもしれません。
かなりマイナーなカードが搭載されていますので、対戦時同様せぬよう注意が必要です。

2014年6月3日火曜日

神決定戦を終えて:反省点はスリーブだ!!

いやー、日曜日の神決定戦(スタンダード)
楽しかった!!
あの祭りのような雰囲気、最高でした。
もう当分6月はマジックできないと思いますが、この先十分生きていけそうなくらい楽しめた。
実に良かった。

次の目標は8月にあるWMC予選か。
年間ポイント満たしてるから、とりあえず出場資格はある。
しかし、たまにしか大会でない割にはよく貯めたもんだよなあwww。
とりあえず、大阪、名古屋あたりにも遠征にいってPTQなどに参加したのは大きかったね。

で、今回の神決定戦の反省だ。
いや、プレイングとかメタ的なものではないんだがね。
今回の反省点は、スリーブだ!!

何が問題だったか。
ウルトプロ製のスリーブですが、合計10戦という過酷なゲームに耐えきれず、破損しやがりました。
もっとも、替えのスリーブは持ってたので、試合中は問題なかったのですが。
しかしながら、スリーブが破壊されると、中にあるカードに傷がつくのが問題なのですよ。
幸い、精霊への挑戦が少し破損した程度で済んだからよかったものの・・・。
これがグルランとか平地Foilなんかだったら、精神的ダメージが計りしれないwww。

ということで、デッキが厚くなるのは手に馴染まないのであまりやりたくないのですが・・・・。
せめてダブルスリーブにしようかと思ったわけですよ。

そうなると問題なのがデッキケース。
ハンドメイドで80枚収納サイズで作ってるものだから、ダブルスリーブにすると、ちょっと足りない。

これは新しいデッキケースを新調せねばなるまいて。
でわたくし御用達EtsyのFoxAndDragonさんのお店に。

FoxAndDragonさんのお店はここをクリック!!

このマナシンボル革製デッキケースなんか実にいい作りですよね。
120枚設計のため、ダブルスリーブでも収納できるサイズです。
しかし、自分が買うなら、当然白いデッキケースになるわけだが。
このベージュっていう明るい色っていうのは重厚感にかけてどうも好きになれないのですよねえ。
どうせなら、
マナシンボルが入っていない120枚用のデッキケースを購入したほうがいいな。
そうだな。青、赤は80枚サイズでもっているから、かなあ。
緑はちょっとセンスを疑われる気がするwww。
ここはあえて初心にかえって、革本来の色合いダークブラウンでいくのもよいなあ。
うーむ迷う。
あ、そうだ、そうだ、友人のミートボウズさんに、今度海外から注文する時は、一緒に頼んでくれって頼まれてたっけ。
よし、メールしておこう。
・・・。うむ、あとは返信待ちだ。

さて、注文してからまあ2、3週間はかかるので、マジックを再開するころには届くことでしょう。
それまでにダブルスリーブの感触を確かめておきましょう。

2014年6月2日月曜日

晴れる屋スタンダード神決定戦:神になれなかった漢の土下座

うーむ、いい朝だ。
本日は神決定戦。
各地域から、神になろうと、マジックプレイヤーが高田馬場にある晴れる屋に集結!!
よっしゃ!!
私も神になるぞ!!
しかし、夜に会社の飲み会が入っているため、まあ、途中でドロップせねばならぬので無理なんだけどねwww。

で、本日仕様したデッキは、もちろん 
漢の白ウィニー!!

<クリーチャー 30>
ボロスの精鋭×4
万神殿の兵士×4
忠実なペガサス×3
威圧する君主×3
果敢なスカイジェク×4
乗騎ペガサス×3
放逐する僧侶×2
神々の神盾×4
前線の衛生兵×3
<エンチャント 1>
ヘリオッドの槍×1
<インスタント 7>
精霊への挑戦×4
アジャニの存在×3
<プレインズウォーカー 1>
群れの統率者アジャニ×1
<土地 21>
変わり谷×4
平地×17

<サイドボード 15>
オレスコスの王、ブリマーズ×4
ニクス毛の雄羊×4
異端の輝き×1
真髄の針×1
ヘリオッドの槍×1
放逐する僧侶×1
叫びまわる亡霊×3 


黒単が多いだろうと思い、神々の神盾をメイン4枚搭載!!
これ一枚で、思考囲い、肉貪りなど、黒単のメインカードをゴミにしてくれる優れもの!!
さあ皆の者、出陣じゃ!!

1:エスパーコン ×○○ 至高の評決3連発はダメ!!
2:ナヤビート ○○ジャブがなければボクシングは勝てない!!
3:トリコロール ×× 除去つらいわあ。
4:黒タッチ緑コン ○×○ 先手で駆け抜けた!!
5:赤白バーン ○○ アジャニの存在がいい味!!
6:黒ウィニー ×○○ 速いがそれだけだ。
7:黒ウィニー ○×○ 速い?いや事故かね?
8:青単信心 ×○○ 引き勝負だったね。
9:ID

で、7ー1ー1で6位!!
シングルエリミ進出である!!
うおおおおおおお!!
絶好調!!
しかし、ここで問題が・・・。
7戦目あたりから時間が・・・。
刻々と飲み会の時間は迫って、いや、過ぎてる!!
電話やメールで遅れる旨を伝えておるが、さすがに不参加は印象が最悪だ!!
こりゃ、最後までやったら23時くらいまでかかるぞ・・・。
これは遅刻・・・いや、これはもはや行けぬ・・・。
ということで、試合の合間をみて謝罪のメールをガンガンおくっていましたwww。
見えないところで私は会社のスケジュールと戦ってましたよwww。

しかし、神>会社ですよ!!
謝罪しつつも、心は戦闘モード!!

さあ、シングルエリミ初戦じゃ!!
突撃ー!!

黒単信心 ×○×

・・・。我々白ウィニー小隊は・・・、


会社の飲み会を生贄に、神の称号を得ようと突撃した結果がこれですよ!!
悲しくなってくるねえwww。
なんか、対戦記録をつけてた晴れる屋のスタッフの人が、
その白単カッコいいですね♪」
といってくれたのがちょっとうれしかったけどwww。

私はこれからどうすれば・・・。
いや、まだ間に合う!!
ダッシュでいけば、飲み会にはまだ間に合う!!
ここはスライディングダッシュをしつつ、華麗な、この世で一番の
土下座!!
をするしかない!!
日本の誇り、ジャパニーズ土下座!!

もってくれ、俺の体!!


知人、対戦相手との別れの挨拶もほどほどに、晴れる屋ポイント3000Pをゲットし、ダッシュで会場へ!!

で、滑り込みダッシュで、
ごめんなさい!!

会社の皆様は笑顔で迎えてくれました。
本当にいい人たちに恵まれて幸せでございます。

ふー、遺恨を残さず、本日を無事終了できたことを神に感謝ですね。
そうか、神のご加護を受けている私は、到底神には及ばない存在だったのですね。
さて、今日は適度に酒を飲んで眠るとしよう。
さすがに朝から戦い続けたら疲れたわwww。