ブラウニーの気まぐれSHOPリンク



大会に持っていくペンは良いものを!!


ヴィンテージをはじめるためには

2015年1月30日金曜日

夜な夜な発掘するヴィンテージっぽいもの

ヴィンテージをやり始めて楽しくなったことは、お宝の発掘。
どんなカードでも大概使えるので、カードショップを検索するのが楽しい楽しい♪
今日は、白単のマナ加速をさせるためのカードはないかなあと検索中。


これなんて結構使えそうですよねえ。
1ターン目に出して、マナをチャージしておけば、2ターン目にはブリマーズなんかの3マナ域にアクセスできるわけですし。
MOXほどの強さはないにせよ、そこそこ使い勝手は良さそう。
睡蓮の花びらのように、使い捨てでないのも良いね。


コイン投げをして、負ければ3点ダメージを食らうというデメリットはあるものの、0マナで場に出せて2マナ分マナ加速できるのは素晴らしい!!
これがあれば、1ターン目から3マナ域以上にアクセスできるってのはすごいねえ。
難点なのは、市場に英語版がほぼなくなってきてること。
イタリア語とかポルトガル語ならそこそこ安値で手に入りますが、英語版は2万超えかあ。
まあ、数千円の違いなら英語版買うけどね。

おお、そうじゃったそうじゃった。
そういえばこのカードもあったのう。
統率者戦の構築済みデッキに入ってたから、わしも持ってたわ。
1マナで場に出せるから、2ターン目以降に4マナ域にアクセスするのにちょうど良い。
2ターン目に刃砦の英雄なんかが場に出たら強そうじゃのう。

おお、そういえばこんなのもあったのう。
白単だと単発で終了しそうな勢いですが、実はきらめく鷹やコーの空漁師で一旦手札に戻すと再度使えるっていうね。
4マナ支払わなくてもまたマナ加速として使えるわけですよ。
なかなかよいね。

ヴィンテージの環境って、白単でもここまでマナ加速できるんだからすごいもんですよねえ。
MOXだけではないってことですね。
こいつは勉強になった。

最近加速と聞いたら、サイボーグ009の加速装置が真っ先にイメージされるのはイカンなあwww。
009 RE:CYBORGは一度読んでみよう。

で、おまけ。
ブラウニー御用達のFoxAndDragonの新製品。

高級な革製のプレイマット!!
なんと、表面と裏面で色合いが違うレザーを使っているため、その気分で使い分けができる♪
うむ、実にいいね!!
15000円ほどするので、買う人を選びますがね。
通常のプレイマットの5倍の値段じゃからのう。
しかも輸送費がかかるので、まあ高級志向の方はどぞ。
一応URLを貼り付けておこうじゃないか。

https://www.etsy.com/listing/152830010/tan-leather-double-sided-playmat-for

2015年1月25日日曜日

ヴィンテージ:パズルが完成しない・・・

先出しチャリス戦術を学んだわたくし。


X=0で出して、相手のMOXやブラックロータスを封じるという戦略。
なかなか良いが、自分のブラックロータスやMOXも出せなくなるわけで・・・。
後半に引いたロータスとMOXが哀しみを背負うことになります。
なんかうまい手はないものかと考えておったのですが、あるじゃないですか、これが。


一度X=0で出したチャリスをこいつで戻して、ロータスやMOXを設置後、再度チャリスを配置。
おお、なんと良い動きではござらんか!!
で、どうせなら新カードも使いたいよね。
0マナアーティファクトを再度設置するという動きは、こいつと相性が良い。

とりあえず強い!!
果敢を持ってるトークンが出てくるとかパワーのインフレもここまできたか。
まあ、チャリスやMOXを再設置するだけでトークン出るのは良いのではないかな。

と色々構想が出てくるのはいいのだが、いかんせん、なかなかデッキになりませぬ。
土地が詰まったり、うまいこときらめく鷹が機能しなかったりと・・・。
なかなか妄想だけでは構築できませんなあ。
何か、無限に0マナアーティファクトを出し入れする手段でもあれば、この一枚でほぼ勝負を決められるが。
なかなかそういうわけにはいかんかのう。

白単だけで構築するのにくじけそうになってきましたなあwww。
本音をいうと、クァーサルの群れ魔導士を入れたかったり、
翻弄する魔導士を入れたかったり。

色をちょっと足すだけでデッキの幅は広がるのになあって思ってますwww。
しかし、ここで色を足すなど笑止!!
白単でなくなったら、アイデンティティの喪失である!!
何としてもこのヴィンテージという世界に、白単というデッキスタイルを確立せねば私がヴィンテージを始めた意味がないではないか!!

まだ何か道はあるはず。
いつか白単の迷宮を制覇し、パズルを完成させる日がくることを祈る。

2015年1月21日水曜日

白ウィニー加速装置!!(※言ってみたかっただけ!!)

先日19日から花の慶次の新台がリリースされたんです。※パチンコの話です。
しかし、リリース直後は人気がありすぎて座れないのですよ。
空いてないかな~と思い覗いてみましたが、やはりダメ・・・。
来週くらいまで待つかあ。

で、友人のjojoさん「サイボーグ009」が面白い!!
って言われてたので、試しに打ってみました。
・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
うむ、ものすごく微妙な台でしたwww。
1万3千円で3回当りを引いたのですが2回は2連で終了。
最後の1回で12連したのですが、最終的に1万2千円ほどの利益・・・。
出玉が少ない少ない・・・。
流石はライトミドル機。
ギャンブルとしては不健全だ!!
で、見どころとしては、


ちょっと動画を拝借っと。
何か003が異常にエロいのと、ラッシュ時の爽快感が実にいいってこと!!
003ってこんなキャラだっけ・・・。
何か自分が知ってるのと違うwww。

まあええわ。
とりあえず損をしなかったので良し!!

で、とりあえずやることがないので夢屋に行きましたwww。
何か店に入った瞬間に、ヴィンテージをやることに。
私もヴィンテージプレイヤーとして認知されてきたようだ。
そもそもヴィンテージってのは対戦相手が見つかるとうれしくなって、戦わずにはいられなくなるんですよねwww。
出会ったら最後、唐突に戦闘開始である。

で、オース相手に封じ込める僧侶が有効なのは分かった。
しかし、突然の衰微やら何やらで悠々対応されるので、微妙だってことも分かったwww。

さらに、夢屋のボスには接待ゲームをしてもらっているにも関わらず、
全然勝てないっていうねwww。
本当に接待されているのかと疑問に思うくらい勝てないwww。

本日もヴィンテージの洗礼を浴びてきましたよっと。

で、夢屋のいいところは、知識豊富な参謀が非常に多いため、いろんな策が手に入ること。
本日仕入れたネタはこれ。

どうにもこうにも、マナが足りなくて困ってたところなんですよ。
そこで、ファイレクシアマナを導入することに。
で、この外科的摘出は、基本地形でない墓地にあるカードを対象とし、墓地・手札・ライブラリーから追放するってカード。
これの使い道は、単純に墓地対策ってだけではない。
要は相手のデッキを丸裸にできるわけで、一度打つだけでどんなデッキか把握することも可。
負けそうな試合でも1回打つことによって、次戦のプランを立てやすくなります。

さらに、不毛の大地と一緒に使うことで、相手のデュアルランドを1つ封殺できる可能性を秘めています。
ヴィンテージってのはランドを極端に絞っているので、それだけで致命傷になることがあるのだとか。
いやはや、これ一枚で出きることの多いこと多いこと。
これはメインから2、3枚ほど採用してもよいのではなかろうか。

で、これはやっぱり入れないとダメだなって思いましたよ。
稲妻、流刑への道、剣を鋤になど、1マナ域のカードにどれだけ苦しめられたことか・・・。
ヴィンテージで1マナのカードが入っていないとか考えにくいため、これは4枚採用でいいんじゃなかろうか。

てな具合で、ちょっとスペルはファイレクしアマナをうまく活用しようと感じた次第であります。

あとはいろんな戦術を学びました。
ちょっと面白そうだなって思ったのが、先出し虚空の杯。
0マナで設置して相手のMOXを封じるも良し。
X=1で設置し、相手の流刑への道、剣を鋤に、稲妻などのカードを腐らせるも良し。
何気にハマれば強いんじゃないかなって思います。
実際、マーフォークはこのカードを採用していることもあるようです。

いいネタが仕入れられたので、ちょっくら組み替えてみよう。
今週末はヴィンテージの大会にでたいなあ。
晴れる屋の休日ヴィンテージ、いいねえ~。
なるべく休めるように頑張ろう!!

2015年1月18日日曜日

楽しげな騎士デッキを作ろう!!

最近、スタンダード以外のデッキを考えるのが大変楽しい!!
世の中はプレリ一色でしたが、仕事で行けない私には関係のないことじゃった。

で、Twitterで
騎士デッキを作りたい!!
なんて発言したものだから、フォロワーの方々から色々ネタをいただきました。
その中でも、得に私が興味を引いたのがこれですよ。
ハーコンさんです。
はて、しかしどうやって墓地に落とすのかね?
答えはこうでした。
プレイしなきゃいいんだよ!!
薬瓶で場に出すとかなかなか新しいな!!
今までに考えたこともありませんでした。

ハーコンを入れることで、これを使いまわせるのが強い。
俗に言う、「ネームレス・ハーコン」というデッキですね。
騎士デッキにこのギミックを搭載するのは、なかなかオシャレ♪

薬瓶から出して強いクリーチャーは他にもいますしね。
神の怒りなどに対応して場に出せば、自軍を救えます。

いいね、実にいいね!!
やはり騎兵っていうのはかっこいいな!!
あとはマナバランスを整えればデッキになりそうです。

問題があるとすれば、流刑への道と闘争の学び手が足りない・・・。
他のデッキで使用されているので、4枚ずつ購入せねばならぬということ。
白いデッキばかり組むと、どうしても低マナ域のカードは8枚くらいほしくなるんですよねえ。
まあ、安いもんだから購入してもいいかも。

2015年1月16日金曜日

ヴィンテージ用デッキケース

ヴィンテージだろうが、スタンダードだろうが、
デッキケースは革製に限る!!
じゃあ、題名は何なのかという話だがwww。
今回のデッキケースは落ち着いた色合いが実にいいですね。
一度革製のデッキケースを使用しはじめると、プラスチックのデッキケースは使いたくなくなるのよ。
この手に馴染む感じ、なんとも言えないねえ。
現在お気に入りのショップは、FoxAndDragonですね。
ショップへのリンクはページ先頭に張り付けてあります。
ご興味のある方々は是非一度ご覧くださいまし。

昔はダブルスリーブ仕様のデッキケースは販売されていなかったのですが、おそらく要望があったのでしょうね。
最近作成されるデッキケースはダブルスリーブにも対応できるようになっています。
明らかに日本の顧客が増えている証拠ですなあ。
外国の人たちは、あまりダブルスリーブにしないらしいですよ。
まあ、このお店で日本人最初の購入者は私だったと主張しておこうwww。
日本への流通交渉したの自分だしね♪
その当時の日記がここですわ。

http://magician-meeting.blogspot.jp/2013/05/blog-post_20.html

いや~、この時はテンション上がったわ~。
英語を勉強しといてよかったな~っていう瞬間でございました。
今はPayPalもしくはクレジットが使えれば、簡単に海外から輸入可能です。
注文して届くまでにおよそ2週間ほどかかります。
ハンドメイドのため、品質にバラつきはありますが、それも含めて非常に手に馴染みます。
革製品が大好きな人には是非お勧めです。

ちなみに、このお店では木製のデッキケースも販売しており、EDH用のケースが絶賛発売中です。
どの商品も一品揃い。
是非一度ご覧くださいまし。

2015年1月13日火曜日

ヴィンテージ用白ウィニー改良計画

GP静岡のサイドイベントとして行われた日本ヴィンテージ選手権
初陣となるこの戦で手痛い洗礼を受けることとなりましたが、収穫もありました。
まず、大型クリーチャーが手札から唱えられることもなく、墓地から、ライブラリーから、もしくは実物提示教育あたりから出されるので、絶対これが必要だなと。(↓駿河屋にリンクしてあります。)



むしろ今まで何故入れてなかったと言いたくなるくらいのカードですよねwww。
完璧にオース対策になりますし、ドレッジに対してもナルコアメーバからの黄泉からの橋コンボを封じる役割を果たしてくれます。
多少お値段が高めだったので購入してませんでしたが、これ絶対今後値上がりしそうな予感。
まあ、私のカンなんて全くあてにはならんのですがwww。
しかし、このカードは
白ウィニーにとっては生命線となることは間違いない!!
これは間違ってないぞ!!
ということで、私はGP静岡の会場で、
ネット予約してましたwww。
何で現地で買わないかだって?
だって、最安値3800円だぜ?
会場到着時は2900円だったのに、一気に売れちゃったみたいでさあ。
買う頃にはもうその値段になってたわけさ。
ネットで注文したほうがよっぽど安いじゃないかwww。

まあ、とにもかくにも、次回はこれをメインから積んでいくことにしよう。
あとはやはり土地破壊は必須だな。
こいつのせいで、何回オースが発動したことか。
それ以外にも、ダークデプスやら、バグダッドやら、手に負えない土地の数々が苦しめてきますので、やはり最低限不毛の大地とか、露天鉱床くらいは入れておくべきだろうなって思いました。

あとは、フォースオブウィルや精神つまづきなんぞでカウンターもガンガンされるもんだから、魂の洞窟あたりも採用したいところ。

白マナが濃い白単デッキには、ちょっとこのあたりの土地を導入するってなるとバランスが難しいのですが、なんとか調整をするしかないでしょうな。
ここは職人の腕の見せ所か。
頑張って構築してみましょう!!

GP静岡:静岡観光(駿府城跡地)へ

ん~、よく寝た。
流石に丸2日寝てなかったから限界だったわあ。
いやーすっきりすっきり。
さて、せっかくの連休、こうやって宿もとったことだし、ゆっくり観光でもして帰りましょ。
まずは朝飯だな。
そうそう、ホテルに泊まって何が楽しみかって、この朝食さ。
仕事もなくゆっくりできる朝食ってのは非常に食欲が沸くものですよ。
いやー、うまい!!実にうまい!!
何気に米がうまいね。
静岡って米がうまいのかの。

よし、腹ごしらえもばっちりだ!!
いざ行かん、駿府城へ!!

この辺は室町時代は今川家の領土でしたが、武田軍が攻め入り、桶狭間の戦いで今川義元が死去した後は全く今川家の名前が出てこなくなりますね。
武田軍も織田信長・徳川家康の連合軍に滅ぼされ、その後徳川家の領土になったとか。
現在、紹介されているものは、その徳川の時代からのものがほとんどですね。
今川家のことは全くといっていいほど触れられておらずwww
今川家もすごかったんですけどねえ。

で、実際に行ってみました。
いくらか復元されていますが、さすがにもう城はありませんでした。
多少景観を維持できているのみ。
説明を聞くと、これだけ復元するだけでも相当の労力が必要だとか。
現存している姫路城なんかは本当に貴重だってよく分かりますよね。

おー、晴れてるから富士山がよく見える。
さすがは日本一の山ですなあ。
諸行無常な日本でも、富士山の存在だけは不変のものですわ。
そのうち噴火とかしたら、やっぱり諸行無常だなあ・・・てことになるがwww

おお、家康公の銅像じゃないですか!!
おそらく大御所と呼ばれるようになった頃のお姿でしょうか。
何でも27年ほどの歳月をこの駿府で過ごしたとか。
幼少の頃は今川家の人質だったわけですからなあ。
それも含めると27年か。長いねえ。

おー、庭園まで再現されておるとは。
こういう場所は非常に落ち着くねえ。
庭園がある家っていいよねwww。
そんな家に住むような人は仕事で忙しくて全くゆっくりなんぞ出来ないんだろうけど・・・。

この落ち着いた空間の中でお茶を一杯いただきました。
うむ、この抹茶うまいなあ。
このお茶菓子も、ほんのり酸味が効いててうまい。
何といってもこの空間で味わうからこそうまいんだろうなあ。
こんなゆったりした時間の流れは日常にないからのう。
まあ、こういう時間ばかりだと、それはそれで苦痛になりそうだけど。
バランスって大事だと思うわ。

うーん、楽しんだ!!
最近歴史にハマっている分、こういう歴史散策ってのもなかなかいいね。
今度はGP京都、行けるかどうかは怪しいけど、行けるならこういう観光も込みで行きたいねえ。
まあ、そもそも今回みたいに連休なんて絶対ないんだけどwww。
さあ、そろそろ飯でも食って帰るとしよう。

で、いろんな人から絶対に行くべきといわれたのが「さわやか」というハンバーグ屋なんですよ。
なんでもすげーうまいらしく、これは行かねばと思い、近場の店に足を運んでみたものの・・・。
なんか人がめちゃくちゃ一杯並んでて入れないんです・・・。
この行列なんじゃ・・・。
ハンバーグ屋で行列ができるとかってあんまり聞いたことないよう。
ふむ、並んで食べるのも嫌なので、今回はパス!!
せっかくだから駅弁でも買って新幹線の中で食うことにしよう。

ってことで、茶飯弁当なるものを購入してみました。
ほんとだ、こりゃ緑。
米を茶で炊き込んだとか。
どこぞの県で最高のまずさを誇るみかんご飯と発想は同じである。
どれどれ、お味のほうは・・・。
・・・。
うむ、普通の飯だな。お茶っぽさを感じない。
若干お茶?っていうくらいの存在感ですね。
邪魔もしていなければ、インパクトもさほどない。
普通だ、ごく普通だ。
おかずも、まあ普通ですね。
駅弁なんてものはね、電車の中で食うからうまいってものさ。
それ自体はそんなにうまくもまずくもなかったりするからね。
最後の静岡もこれで堪能しきった。

いや~楽しい2日間でした。
ありがとうGP静岡!!
いい思い出ができました。

さて、明日から若干仕事が開始されるわあ。
現実世界に戻されるのは多少辛いでございますが、頑張って働くぞい!!

2015年1月12日月曜日

GP静岡:日本ヴィンテージ選手権(後編)

前回のあらずじ
よく分かったところで後編スタート!!

日本ヴィンテージ選手権、
まさか(予想通り)の3連敗!!
ここで一矢報いたい!!
いざ行かん、4戦目!!
ここで、勝利の女神が微笑むこととなる!!

4戦目・・・

不戦勝!!

orz

な、なんのために静岡に来たのだ・・・。
この最高潮に高めた士気をどこに持っていけば・・・。
仕方ない・・・。くじでもやりにいくか・・・。

で、結局いろいろやった結果。
この使い道もないプレイマットやらスリーブの数々www。
今回、何故デザインを唐獅子にしたのか。
微妙にかわいくないwww。
ブースターに至っては開ける気すら起こらない品々ですわ。
ドラゴンの迷路とかどうしろってんだよwww。
知り合いで唐獅子ほしいって人がいたらあげよう。

さあ、気を取り直して5戦目だ!!
この時、私は気が付かなかった。
ヴィンテージには魔物が住んでいるということを・・・。

5戦目

対戦相手が来ません!!

orz

何が・・・。何が起こったのだ・・・。
何かが、何か見えない力が私にマジックをさせまいと邪魔をしておる・・・。
大会開始5分後。
ようやく遅刻していた対戦相手到着。
しかしペナルティで1ゲームロスになってしまい、私が1勝した状態からスタート。
なんとも微妙な感じだ。

5戦目:デルバー
では2ゲーム目からスタート。
土地がつまり気味のところを露天鉱床で土地を破壊されてグダグダになって死亡・・・。
3ゲーム目。相手が壮絶なマリガン地獄で死亡・・・。
結果:◯×◯ 

orz

安西先生!!
マジックが・・・したいです・・・。
もう、本気で何しに静岡に来たんだよう!!プンプン!!

6戦目:オース
よし、最終戦だ!!
ここで華々しく散ってくれるわ!!
1ゲーム目。
オース2枚貼られて早々にオースが決まり、死亡。
2ゲーム目。
相手がオースを設置。対処できるカードがない・・・。
これまでか・・・。
ふと手札を見直した。
・・・。
ピコーン!!
オースを見切った!!

貴様は私の場にクリーチャーがいなければ誘発しないだろ?
ならば見せてやろう!!
サムライというものを!!
頭蓋骨絞めで場に入るクリーチャーを全部ぶっ殺してドローに変換www。
相手のアップキープには何も誘発しませんでしたwww。
次のターン、手札にあるクリーチャーを召還、ぶっ殺して2枚ドロー。
よっしゃ!!解呪だ!!
その後、安らかなる眠りやら何やら色々縛り上げて殴って勝ち!!
この勝利は大きい!!
オースに頭脳プレイで勝利!!
よし、最終ゲームだ!!

3ゲーム目。
クリーチャーを高速展開しようとブラックロータスでサリアや1マナクリーチャーを出してみるものの、サリアはカウンターされてしまう。
カウンターされつつも、場は完全にこちらが支配した状況だ。
相手はフォースオブウィルなんぞ使ってほぼ手札も消費しきっている状態や。
いける!!これはいけるぞ!!
しかし、戦とは無情だった。
相手が次のターンに繰り出してきたものは、
え?
相手は笑顔で1枚の手札を構えている。
おいおい、まじかよ・・・。
この状況下で切り札残しとったんかい!!
せーの。
・・・。対処できるカードが何もない。
終戦・・・。
結果:×◯×

結果2ー4(不戦勝含む)でボロボロwww。
初陣で手痛い洗礼を浴びてきました!!

これがヴィンテージか。
めちゃめちゃ面白いな!!
これはデッキ構築だけでなく、プレイヤーレベルをあげていかなければ即死する過酷なゲームだ。
そうだな、このゲームに似ている!!


本気でプレイヤーのレベル上げないと即死するゲームだったよ。
魔術師相手には速攻でモンティノ。いやあ懐かしいこの感じwww。
学ぶことが多くてすごい楽しいぞ、これ。
相手「このカードは◯◯することができる!!」
私「なにー!!」
リアルで遊戯王みたいな状況になるとは思ってもみませんでしたwww。
これはやりがいのあるフォーマットだ。
次は勝ち越せるようにもう一度勉強し直しじゃ!!

友人の銭さんはどうやら4ー2だった模様。
さすがはヴィンテージの先輩ですなあ。
わしも頑張って勝てるようになるぞ!!

で、本日の締めくくりだ。
静岡といえば、やはり静岡おでんじゃろう。
おっさん2人で行くところってのはこんなところでいいんだよ。
うむ、実にええ味を出しておる。
日本酒とよく合うね。

マジックの話に華を咲かせつつ、うまい飯、うまい酒を堪能し、本日はこれでお開き。
銭さんは新幹線で先に東京へ。
私は明日の静岡観光のためにホテルへチェックインしました。

静岡観光の話はまた今度。
機会があったらお話しましょう。

それでは最後に。
みんなヴィンテージやろうぜ!!www

GP静岡:日本ヴィンテージ選手権(前編)

1月11日AM3:00
仕事が終わったー!!
くそが!!旅行の前日にアホみたいに仕事入れやがって!!
もう終電もなく、タクシーで買えるのは金がかかり過ぎるため、始発で家まで帰るハメに・・・。
いやー、ヴィンテージの大会が午後からで助かったわ。これが午前8時開催だったら絶望しかなかった。

1月11日AM7:00
よし、準備ができた!!
出陣じゃ!!
もちろん、一睡もしてませんwww。

1月11日AM9:15頃
会場に到着しました!!
うっほー腕がなるぜ!!

で、試合開始は13時からなので、ぶらぶらほっつき歩いてました。
いや~、GPの会場は活気があっていいよねえ。
そうそう、この空気を味わいたくて最終日だけでも行きたくなるわけですよ。
欲を言えば、初日から参加したいのだが、土曜日休みじゃない仕事に就いてしまった宿命よ。

GP恒例、店舗くじも大盛況のようですね。
どれ、私もひとつやってみましょうか。
なんか1000円ほどでパチンコみたいなものをやってるじゃないか。
なるほど、縦横斜めに玉を揃えると賞品ゲットか!!
・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
うおお、揃わねえ!!www
これ難しいわ~。
参加賞でタルキール1パックもらいました。
ええねん、とりあえず女性の店員さんとお話できてちょっと気持ちがほっこりしたからwww。
で、中身はなにかのう。
あ、うん。こんにちは。
なんかすごい得した気分だwww。

で、一通り巡って腹も減ったので、飯でも食うことに。
会場近くに喫茶店を発見。
うむ、ピーンときたぞ。
これはうまい店だ!!
看板にくるくる回るランプがついてる店はうまい店だ!!
間違いない!!
お手並み拝見といこうか。
三元豚カレー!!
うむ、実にうまい!!
これはいい肉だ。いかにも肉っていう肉だ。
やはりカンは間違いではなかった。
ごちそうさま!!

で、頃合いになったので、銭さんと合流し、日本ヴィンテージ選手権に出場!!
参加費1万円也!!
諭吉先生を投げ捨てろ!!

今回使用したデッキは、石鍛冶の神秘家バージョンの白ウィニー。
ヴィンテージ初参加のため、とりあえず自分の好きなように組んでみました。
もうね、何をメタったらいいのかわからんしねwww。

で、卓に移動したのですが、そこには警備員が配置されておりました。
ジャッジから説明が入る。
「皆さんの資産を合わせると非常にすごいことになります。トラブルを防ぐ、安全を確保するために警備員を配置しました。」
こんなマジックは初めてだwww。
確かに、ここにいるのは40人。
およそ半数の人がブラックロータスを持っていると考えても、
全員の資産を合わせれば家が建つレベルですよねwww。
恐ろしい、なんと恐ろしいカードゲームだ、Magic The Gathering。
ということで、警備に守られながらのマジックが開始されました。
途中途中でギャラリーが近づくと、警備員が
「もっと離れてください!!人1人分以上の間隔を維持してください!!」
と警告をしているのがwww。
物々しい警備でござるなあ。

では、尋常に勝負!!
1戦目:ドレッジ
いきなり勝てないデッキきたーwww。
相手が何かマリガンしまくってるから勝てるかなあと思いきや、
これ引けばカードの枚数なんて関係ないのねwww。
1ゲーム目は手札4枚からこのカードでがんがん墓地送りにされてゾンビうじゃうじゃ出てきて敗け。
2ゲーム目は安らかなる眠り迷宮の霊魂を出して完全に封殺して勝ち。
3ゲーム目は相手先手で綺麗にドレッジ決められて敗け。
結果:×◯×
まあ、一矢報いただけ偉かったよ・・・。

2戦目:オース
うほー、ヴィンテージの洗礼かwww。
またもや厳しいデッキだ・・・。
1ゲーム目、オースを綺麗に対処し殴り勝つ!!
2ゲーム目、勝ち手段はオースだけじゃないんだぜ!!
と言わんばかりにこいつをやられた。
通電式キーとのコンボで無限ターン・・・。
そうか、こういう勝ちパターンも搭載してるのか、こいつは厄介だ。
3ゲーム目、よし!!Karakasを引いた!!これでオースで出てきたグリセルブランド戻して殴れば勝てる!!
相手も最後の勝負に。
戻される前に7枚ドロー。
その中にヨーグモスの意志が・・・。
墓地からTime Vaultと通電式キーを出され、無限ターンに敗れさった・・・。
結果:◯××

3戦目:ヘックスメイジ・デプス
あー、勝てねえわ!!www
結果:××

ヴィンテージ3連敗!!
絶体絶命のピンチ到来!!

次回「ヴィンテージ初勝利は突然に」
乞うご期待!!

2015年1月9日金曜日

修羅の道:ヴィンテージの入り口へ

狂気の沙汰ほど面白い。
もう普通の生活には飽きてきた。
何か変化が欲しかった。
そう、マジックプレイヤーとして、これはいつか手に入れたいと思っていた。
ついに、我が手に!!
念願のBlack Lotusを手に入れたぞ!!
殺してでも奪い取る。

およそ58万円って、高くなったものだねえ。
1、2年前に始めていればもっと安上がりだったのだが。
まあ、これを買えるくらいには仕事を頑張ったってことよ。

で、早速デッキに入れて、ヴィンテージ白ウィニーを試してきました。
夢屋のボスに何回か対戦してもらったのですが、流石は猛者。
ええ、フルボッコにされてきたwww。
1ターン目からジェイス出てくるとかもうどうしようもないわwww。


流石はヴィンテージ!!
競技というよりは大道芸に近い。
プレイングの技術を競うのではなく、
いかに奇跡を起こせるかwww。
うむ、スタンダードやモダンとは全く別世界だ。
こりゃ楽しい♪

で、本日勉強したこと。
ステップのオオヤマネコ弱!!


何か土地をたくさん引けば引くほど負けに近づくようなフォーマットなので、上陸が微妙・・・。
スタンダードで大活躍だったこのカードも、ヴィンテージという環境ではお呼びでないようだ。
古き良き時代、そんなものなんてなかった・・・。
思い出の再現なんて出来なかったんや!!
ちょっと悲しい・・・。
とりあえず、1マナ域は闘争の学び手を入れることにしよう。


とりあえず、3/3先制攻撃ってのはヴィンテージで強い。
殴るクリーチャーはとりあえず先制攻撃か飛行を持っておくべきだ。
そう学んだ。

あと、戦線を突破できるカードを数枚忍ばせておくべきだろうなあ。
クリーチャーを横に並べても、全く殴れないし。
自分的には、精霊への挑戦とか大好きなのだが・・・。


あまりヴィンテージでは強くないとの噂。
ヴィンテージはそこまで打撃戦にならないのだとか。
まあ、大道芸ですからねえ。
コンボとか一瞬でゲームセットしたりするし。
ただ、最近は結構アグロなデッキも増えてきている模様。
サイドに数枚、メインにも1枚くらい入れてもいいんじゃないかなあ。

とりあえず、今日の練習結果を元に、ちょっくら組み替えてみることにしよう。

あ、そうそう。今日の夕食は、


夢屋のボスとハンバーグ食ってきました。
1350円と若干お高めでしたがウマーでした。

ハンバーグ屋の店員さん(女性)と夢屋のボスの会話
店員さん「お仕事帰りですか?」
ボス「今、仕事中です。」
店員さん「あ、そうなんですか。何やってらっしゃるんですか?」
ボス「秋葉原にたくさんありそうなお店です。」
店員さん「へえ。」
ボス「女の子には大変受けが悪いお店です。」
店員さん「あはは、そうなんですね。(苦笑)」

私とボスの会話
私「今、とてつもなく勘違いをされてません?www。絶対あっちの方面だって思われてまっせ。」
ボス「それはそれでよし!!」
良いのか!!www

ちょっと面白いやりとりでした。チャンチャン♪

そんなこんなでお休みは終了。
夢屋の皆様、本日はありがとうございました。
またGP静岡の会場でお会いしましょう!!

さて、今日は大きな買い物をしたし、働く理由ができた!!
明日から2日間、がんばって働こう!!

え?GPなのに仕事かって?
私は最終日しか行きませんよ。
ヴィンテージの大会に出るだけだからね。
土曜日の夜中まで仕事で、朝一の新幹線で会場入りさ。
いつもながらの強行軍でござる!!
よっしゃ、頑張ろう!!

2015年1月8日木曜日

ヴィンテージ:思い出を再現

いよいよ今週末はGP静岡でございます。
まあ、本戦には全く興味がないわけですが、私は2日目に行われる、
ヴィンテージの大会に出たいのです。
参加費が1万円という、若干狂った大会ですがwww。
ある人はこう言った。
「狂気の沙汰ほど面白い。」
うむ、安心安全な世界でのほほんとしてもつまらん。
こう未知の世界にダイブすることが、人生の活路につながるかもしれない。
とりあえずやってみようじゃないか!!

で、ヘイトベアを軸にデッキを構築しておったのですが、
つまらん!!
なんだこのデッキは!!
確かに相手に干渉しまくるデッキなので、相手の動きは封じることができるじゃろう。
しかし、ジリ貧になりやすく、動きを封じられないときの弱さが半端じゃない。
しかも使っていて爽快感もない!!
こんなデッキを使うためにヴィンテージを始めたんじゃねえ!!

ってことで、もっと自由に、もっと自分らしいデッキ構築を始めました。
もうね、好きにやったらええやんwww。
自分が好きな形の白ウィニーといえば、やはりこれだよなあ。
このカード大好きだったなあ。
アラーラブロック&ゼンディカーブロックの頃のスタンダードで猛威をふるっていたジャンドを撲殺するのに活躍してくれてたわあ。
こいつの魅力は何といっても破壊力とスピード。
GP仙台では2ターン目にこいつが3体並んでジェットストリームアタック!!
PWC(プレインズウォーカーコントロール)を瞬殺したときの爽快感は忘れられないwww。
結局、あの1戦で初の2日目進出を果たしたんだっけか。懐かしいわ~。

そうそう、こういうさ、思い出のカードってのをもう一度使ってみたくなる時があるのよ。
折角ヴィンテージをやるのなら、こういう昔活躍したカードを使いたいよね。
うむ、それではヴィンテージで思い出を再現しよう!!

他にも色々入れたいカードはある。
これもよく使ったなあ。
当時はそんなに強力な装備品がなかったもので、500円くらいで販売されてたものさ。
そのころから、私はこのカードでこれを手札に加えてた。
これ引っ張ってくると、石鍛冶の神秘家がたちまちステップのオオヤマネコに変身!!
1ターン目ネコ、2ターン目石鍛冶で装具をサーチ、3ターン目装具を装備してフェッチランド起動!!
この流れで9点持っていけるんですよねえ。
打撃力が素晴らしい!!
実に素晴らしい!!

で、今回はこんなものもサーチしてみたい。
白ウィニーにとっては、こういう直接火力って頼もしいんですよねえ。
かゆいところに手が届く感じ。
実際GPTなんかでは、これを入れた白ウィニーで予選1位通過したこともあったねえ。
こいつのトークンに天使の運命つけたりするちょっとおかしなデッキだったwww。
ミラディンの十字軍につけると一気に12点ダメージっていう頭がおかしい数字を叩き出すんですよねえwww。
いや~、これもいいカードだった。
流石にヴィンテージでは重くて使ってる余裕はないと思うけど。

うーむ、何か超高速な白ウィニーになりそうな予感だ。
明日、ちょっと夢屋あたりで調整してみるとしよう。
もし、必要ならば、あれに手を伸ばすかも知れぬ・・・。
そうさ、だって
狂気の沙汰ほど面白い!!
そうだろ?

楽しい、最近毎日が楽しい!!
何か新しいことをはじめるって実にいいね!!