ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2015年4月30日木曜日

【ブラウニーの白単】レガシー&ヴィンテージ

いや~、久々の休みなんで、PWCとか晴れる屋の休日トーナメントなんぞに出場しようと思った訳ですわ。
夜な夜なデッキを構築していたんですが・・・。
いくら、どうやって調整しても強さを全く感じないスタンダードのデッキ。
緑を投入し白緑ビートにしてみたが、全く才気の欠片も感じられない・・・。
あれこれ組み替えていたら、いつの間にか眠りに落ちていたようで、
気がついたら14時!!
・・・。終わった・・・。
あれだな、緑を混ぜた時点でこのデッキも自分の休日も終わっていたのかもしれない。
やはりデッキは白単だろ!!
とはいっても、現状スタンダード白単のイメージが沸かないので、一旦保留。

で、スタンダードばかりもつまらん、かと言ってヴィンテージは対戦相手がおらん!!
ってことで、レガシーでも組もうかと、構築を開始!!
夢屋に行って、必要カードを揃えて完成させました!!
ババーン!!
エンジェルストンピィ!!
これ一回組んでみたかったんだよねえ。
ネットを検索すればそれっぽいレシピが出てくるのがありがたい。
こっちのフォーマットには全く慣れてないのでね。
まずは型があると組みやすい。

1人回しをした感じ、税収がいい味を出しておる。
初手に土地がなくて金属モックスだけでも、平地をすぐに補充できるのがいいね。
こりゃ使いやすい。

あとは憤怒の天使アクローマ、これは強そう。
雲隠れですぐに表にしてしまえばそれだけで殴り勝てそうだねえ。

からみつく鉄線は何のために入ってるのか良く分からないけど、相手の動きを封じてくれるのは確かだ。
オリジナルのレシピには、記憶の仮面っていう軽量装備品が入ってたから、それをタップさせればこっちの被害は少ないってことだろうかなあ。
この辺はちょっと修正が必要そう。

デッキ全体的には、天使が大活躍するデッキなので実に華やかだ。
これは使ってて非常に楽しそう♪
どれどれ、ゴールデンウィークでちょっくら使ってみるとしますか。

さて、ちょっとヴィンテージもお手入れしとくか。
あー、大会にでたいなあ。
GP千葉のヴィンテージ大会は土曜日なんだよなあ・・・。
日曜日にやってほしかった・・・。
土曜日、有休使えないか交渉してみよう。

さて、レガシー、ヴィンテージのデッキはとりあえずできた。
あとはスタンダードで白単を構築するのと、モダンの白単の構想を練ることにしよう。
なんだかんだいって、白単じゃないと使う気が起きないブラウニーなのでした。(今日のわんこ風)

2015年4月26日日曜日

最近のMTGお勧め動画


こういう楽しみ方があるんだなあと感心www。
一人でこれだけ楽しめるのは才能な気がしますが。
いろんな知識が得られる良い動画です。



めちゃめちゃヴィンテージの勉強になります。
ヴィンテージってのは対戦相手が少なく、経験値がなかなかアップしないのですよ。
こういう動画があると、有名なデッキタイプを一通り網羅できますよね。
しっかしマーフォーク、強い・・・。
白ウィニーで頑張っている私が惨めになるほどに・・・。
いやいや、白には白の良さがある。
私は私のヴィンテージを極める!!



おお~、このオリジナリティ溢れるデッキ・・・。
そうそう、こういう自分で組んだデッキで戦うのは何とも楽しいものですよ。
せめてマジックやってるときは自由にやりたいわなあ。

あ~、マジックやりたくなってきた!!
今度の祝日、どこかでマジックをやろう!!

2015年4月22日水曜日

【MTG動画】猫VSファンガス



ほほう、これは面白いね。
双方分かりやすいデッキだことwww。
そうそう、デッキてのはこういうのでいいんですよ。
変なギミックなんぞいらん!!
殴る、除去る、防御する!!
それだけでいいじゃないか。

とりあえず、ニコニコチケット使い道もないから宣伝しときました。
次回作にも期待大!!

2015年4月21日火曜日

あぶく銭の使い道

日曜日、なんと休み!!
何言ってるのか分からねえと思うが、
日曜日休みになるって私にとってはすばらしいことなのだよ。
今だけが若干余裕がある季節なのよ。
しかし、GP京都には行けなかった・・・。
なんでヴィンテージの大会が金曜日開催やねん・・・。
次のGP千葉も土曜日・・・。
せめて日曜開催にしてくれねえかなあ・・・。

まあ、それは置いておいて、今日という日を楽しもうじゃないか。
で、何気に昨日の夜、大河ドラマ「風林火山」のDVDを見すぎて、昼間に起床という失態www。
あー、ゲームデー行けなかったわ~。
こりゃどうするかな~ってことで、とりあえずデッキは持ってぶらぶらお散歩に。

まず、今日の運勢でも占おうかとパチンコ屋にwww。
前回、花の慶次で惨敗してるが、結局他の台は打ちたくないから慶次打つか~。
・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
うおおおおおお!!
なんか知らんけど12連くらいした!!
42000円プラスじゃい!!
いやー爽快爽快♪
よし、金ができたら色々やることあるよねえ。
10万くらい一気に儲かれば絶対MOX買うけどね。
まあ、今日は新しいデッキのパーツでも買いに行きましょうか。

ってことで夢屋に買い物&対戦。
もうね、赤白おじいちゃんブレード飽きたわい。
で、英雄の刃の性能をみた友人が、
「速攻がほしいよねえ。」
とつぶやいたことから、こいつが浮上してきました。
英雄の刃が場にある状態なら、一人でも圧倒の条件を満たし、8/6速攻で殴りにいける!!
TUEEEEEEEE!!
どうだよ、赤白をやめて白緑にしてしまえばいいじゃない!!
ってことで、組み替えてみたのがこちら。(※家に帰ってから翌日組みました。)
おお~、緑を入れることで、
マナ加速もできるわ、
集合した中隊でクリーチャー補充もできるわ。
いいね、実にいいね!!
ただ、スロットの関係上、英雄の刃は2枚に減ってしまったが・・・。
サイドに入れて、赤いデッキ相手には投入するようにしようか。
ブリマーズやスーラクのタフネスが6になれば、バーンタイプのデッキは屠れるしねえ。

さて、強いのかどうかは、今度の休みに実験してみるとしましょうか。

そんなこんなで、花の慶次で儲かったお金のうち、3万円強出費して、スタンのパーツやらヴィンテージのパーツやらを買い漁って夢屋から撤退!!
いや~、使おうと思えば金なんていくらでも使えるわ~。

で、腹減ったので友人と飯に。
うーん、肉もうまいが、この店は臓物がうまいねえ。
酒もうまし!!

うい~~~~。
飯がうまくて酒がグイグイ進んじゃったから、今日はちょっと酔ってしまったのう。
今度からもうちょっとペースゆっくり飲むことにしよう。

そんなこんなで本日はお開き!!
・・・。
あれ?花の慶次で儲けた金が消えた。
金って本当にすぐなくなるなあ。
いやはや参った参った。

2015年4月16日木曜日

楽しい海外ネットショッピング講座

何やらTwitterにて以前購入したスリーブ類が注目を浴びているようですね。

「どこで購入したんですか?」
「自作ですか?」
「お値段はおいくら万円?」
などなど質問が多数www。
やはり皆様もこのスリーブやらプレイマットやらデッキケースの良さが分かりますか。
そうなんです、どれもこれも海外から輸入した逸品揃いでございます。

で、購入したいが英語も読めないし、購入に漕ぎ着けないという方々が多かったものですから、今回は海外でのネットショッピングの楽しみ方をお教えします。

まず、私は英語がバリバリできると勘違いされている方々、今は便利なものがあるのですよ。
そう、Google翻訳ってのがねwww。
分からない英文はコピー&ペーストで変換かけてやれば、大体8割理解できます。
困った時にはGoogle先生にお任せしましょう。

で、海外でのネットショッピングの障害をいくつかとりあげましょう。

1:自分の家の住所を英語で入力できない
住所を英語で表記する、慣れないとつらいですよね。
そんなあなたに強い見方がこちら!!

JuDress 住所→Address変換

日本語で住所を入れるだけで全部変換してくれる便利なサイトです。
これで住所問題は解決ですね♪

2:支払い方法が分からない。
海外のネットショッピングを楽しむためにはPayPalの登録が必須な場合があります。
もちろんMasterCardなどのクレジットカードで対応しているお店もありますが。
まずはPayPalに登録しちゃいましょう!!

PayPal登録はこちらから。

これに登録しておけば、支払いで困ることはほぼなくなります。

3:輸送費や荷物が到着するまでの時間が分からない
まず、輸送費ですが、当然のことながらかなりかかります。
画像にあるスリーブ、プレイマット、デッキケースはすべてアメリカからの輸入品です。
運送業者や荷物の重量にもよりますが、3000円くらいかかると思っていたほうが良いです。
届く時間も業者によって異なります。
スリーブ・プレイマットの販売店「Legion」 約1週間で到着
デッキケース販売店「FoxAndDragon」 約2週間で到着
FoxAndDragonさんは、ハンドメイドサイトのEtsyの中で販売しております。
Legionさんの運送力は凄まじい感じですね。
海外から1週間でものが届くっていうのはなかなかないですよ。

大体この3つがクリアできれば購入に漕ぎ着けますね。
それでもどうしても購入ができないって人は、誰か海外ショッピングに長けた知人に購入依頼をかけるのがよいでしょう。
まあ、私の知り合いであれば、代行して購入しても良いですけどね。
手数料はいただきますがwww。

で、現状これだけの人々が興味を持っています。
大量に仕入れるとコストが抑えられるので、どこか大きなお店で大量仕入れをしてもらえると、ユーザーとしてはありがたいごとですけどね。
個人輸入っていうのはどうしても割高になってしまいます。
私の使命はこれで終わりでございます。
この記事を見た、どこかのショップの店長さんが大量に仕入れてくれることに期待しましょうwww。

個人輸入でも手に入れたいという方々は、このブログの一番上に設置してあるショップリンクからサイトへジャンプしてみてください。
きっとお気に入りの商品が見つかることでしょう。
何かご質問などございましたら、ブログに書き込むか、Twitterでメッセージを送っていただければなるべくご返信致します。

それでは皆様、Good Luck!!

2015年4月7日火曜日

赤白おじいちゃんブレードで夢屋に参戦!!

うーん、良く寝た。
久々の2連休だったので、朝はゆっくり起床。
洗濯物をしながら、出前のパエリアにがっつく。
うむ、私の休日はここから始まる。
いつもならギャンブル→夢屋って流れ何ですが、今日はギャンブルパス。
てか、そろそろパチンコに飽きてきたwww。
パチンコやるくらいなら、戦国武将の漫画1冊でも読んでおきたいところだ。
ま、そうでなくても、今日は夢屋の大会ぎりぎりに外出したんですがね。

で、夢屋に到着。
いや~、夢屋、異常に居心地のいい空間になってますねえwww。
お菓子の種類が豊富になったし、カップ麺まで設置。
何といっても、ゲーセンにある筐体を置きはじめるという自由っぷりwww。
いや~、空き時間全く暇にならないこの感じ。
実にいいね!!
漫画も多数設置されてるから本当に暇にならない。
なんて快適な空間なんでしょう。
休日ここにくれば、とりあえず暇潰せるよねえ。
もう晴れる屋は本当にでかい大会のみ出場するだけでいいや。
練習は夢屋でやるのがいいね。

で、今回のスタンダード参加者は・・・。
10人!!
おお、平日でも公式戦が成り立つじゃないか!!
すばらしい、実に素晴らしい!!
よし、ここはいっちょ奮闘してみますか!!
仕様デッキは前回と同様、赤白おじいちゃんブレード!!
尋常に勝負!!

結果
アブザン ○○
ジェスカイ ××
エスパー ○○

結果は2ー1。
フリープレイもやってみて気づいたことがある。
このデッキ・・・。
テンポのいいデッキに滅法弱い!!
おじいちゃんブレードを出している段階で負けが確定するんだ・・・。
得にジェスカイ。
トークンがワラワラ出てきて、数で圧倒されてしまうわ・・・。
漸増爆弾みたいに、トークンを一掃する術がほしいところだねえ。

とりあえす、昨日今日で弱点を発見できたのは幸いでしょうな。
サイドボードに、高速ビート用の対策カードを投入するとしよう。
もうね、ジェスカイ相手には絶対必要だわ。
ジェスカイの隆盛を葬るカードがないと死亡するわ!!
軍族童の突発とかふざけたカードがあるため、こういうプチプチ殺せるカードが必要だ。
もうちょっとコストを考えると、
こいつでもいいけどね。

で、こういうテンポデッキ相手には、
おじいちゃんブレードをサイドアウト!!
そんなもので殴るくらいなら、相手のクリーチャーを1体でも屠って殴れ!!
除去が必要なのだよ、除去がよ。

そう考えると、赤単全盛の時代に、おじいちゃんブレードは全く環境に適応していないのではないか?
時代の流れって難しいねえ。
もうちょっと頑張ってみようか。

2015年4月6日月曜日

孫子の兵法


※画像クリックで駿河屋へ飛びます。
読み終えました。
いや~、実に面白い!!
孫子の兵法は文庫本で読んだことがあったのですが、
歴史と一緒に学ぶことでより一層実戦的に感じますね。
どういう時にその兵法を用いたのか、そしてどんな効果をもたらすのか、実に分かりやすい。
こりゃ参考になる。

とりあえず、学んだことは、
兵は詭道なりということ。
相手が思いもよらぬようなことをするから、隙が生まれる。
戦というのは騙し合いだってことだね。

マジックでいうと、盤面だけでなんとかしようとしてもダメなわけよ。
相手の予想範囲内の行動でしかないからね。
だからこそ、インスタントタイミングで使えるカードを多様して相手を惑わせる必要があるのだね。
まあ、後はオリジナルのデッキを用意するとかね。
世に知れわたっている戦術なんかより、よっぽど効果的だわなあ。

よし、もうちょっと相手の虚をつけるようにデッキを再構築だ!!

2015年4月5日日曜日

孤独のMTG

池袋。
今日は、知り合いの舞台を見に参上。
五竜杯に参加してたころはよく降りた駅だったけど、最近全く降りてなかったな~。
でも、昔と大して変わっていない。
いつもの池袋だ。
えっと、東京芸術劇場ってのはb2出口から直結してるんだっけ・・・。
・・・。

お~。この芸術を凝縮した感じの空間。
いかにもって感じだな~。
・・・。
開演は12:30か。
まだ小一時間ほど時間があるなあ。
朝飯も食べてないし、今のうちに何か腹に入れておこう。

・・・。
お、2階にそれらしき喫茶店を発見。
和風な店だなあ。
しかし、うどんとかそばの気分じゃないし。
和風カレー、これもちょっと重いなあ。
もっとさっと食べられるものは・・・。
お、これなんかどうかなあ。

わらび餅なんて久しぶりだな~。
この黒蜜がまた合うんだよ。
こうやってトロッとかけてっと。
では、いただきます。

・・・。
あー、優しい味だなあ。
和菓子って、本当に胃を癒してくれるよなあ。
なんだか、うまくて笑えてくるな~。
和菓子には緑茶ってのがセオリーなんだが、今日は紅茶。
どれ、相性は・・・。
うん、うまい。ちゃんと噛み合ってる。
もともとの茶葉は同じなんだから、親戚みたいなものだもんな~。
いや~、おいしかった。
ごちそうさまでした。

さて、そろそろ舞台の時間か。
舞台って、結構値段な値段なんだよなあ。
4800円かあ。
でも、その分楽しませてくれるよね。
さて、どんな舞台なんだろう。

・・・。
2時間20分経過・・・。

いや~、夢中になりすぎて時を忘れてた。
もう2時間たったのか。
面白い、実に面白い舞台だった。
知り合いの女の子も輝いてたねえ。
いやはや、人間ってのは、夢に向かって羽ばたいている時が一番イキイキするもんだよなあ・・・。

ご挨拶も終わったことだし、さて、これからどうするか。
そうだ、高田馬場に近いんだから、一勝負しようか。
よし、そうと決まれば晴れる屋までGO!!

うわ~、なんだこの人・人!!
なんだって?マナバーン杯?
昨日神決定戦があったのに、まだ今日もお祭りなのかい。
いや~、晴れる屋。恐るべし。
とりあえず17時の部に出場するとしよう。
参加はヴィンテージでwww。

17時。
「プレイヤーのお呼び出しを致します。・・・」
ええ、分かってましたとも。
はいはい、
スタンダードをやればいいんでしょ、やれば。

さて、以前構築した赤白おじいちゃんブレードは本領を発揮するだろうか。
勝負!!

結果
ジェスカイ ××
壁でGO!! ××
ジャンド?(事故) ○○

ま、こんなもんだろうよ。
よくわかんない間に負けてんだわ、これがwww。
マジックって難しいねえ。
一つだけ収穫があった。
それはね、自分が使っているスリーブが全プレイヤーから注目を浴びたことwww。

やっぱり皆もかっこいいと思うよねえ。
晴れる屋あたりで大量に仕入れてくれたら皆安く手に入れられるのに。
個人輸入はきつい・・・、きつすぎる・・・。

あー、なんかつかれちゃった。
と同時にお腹が減った・・・。

ポン・ポンポン!!

よし、店を探そう。
いつもなら、串カツの田中なんだが、今日はそんなにコッテリした気分じゃないんだよなあ。
今の俺は、何腹だ?

・・・。
あ、沖縄料理か~。
うん、いいんじゃないかな。
ここにしよう。

沖縄といったら、やっぱり泡盛だろう。
残波ってのがうまいんだよ。
うーん、いい酒だ。
お、このお通しいいなあ。
食欲が沸いてくる。
ゴーヤの苦味が、食欲をそそるねえ。

おお、きたきた。
貝類ってのは酒飲みにはたまらん一品なんだよなあ。
肝臓の増強効果もあるし、実にいいね。
うーん、いい汁がでてる。
ハマグリってのは、この汁がうまいんだよなあ。
大きめだから、貝柱もとりやすい。
うん、期待通りの味だ。

お、こういうのいいねえ。
しかし、高田馬場はこういうのが多いね。
ギャンブル好きな客が多いのかな。
よし、やってみよう!!

カランコロン・・・。

ドラゴンフルーツ梅酒ねえ。
どれがメインなのかよく分からない酒だねえ。
・・・。
うん、梅酒もドラゴンフルーツも全然威張ってない。
しっかり調和してる。
うまい、これはうまい酒だ。

きなすったな。
これですよこれ。
沖縄といえば、やはりゴーヤチャンプルでしょうよ。
・・・。
うん、このゴーヤの歯ごたえと苦味。
疲れた体を元気にしてくれそうなこの味、たまらんなあ。
もやしのシャキシャキ感も絶妙だなあ。

あら、もうお酒がなくなっちゃった・・・。
これはもう一回サイコロを振れってことだろうな。
よし、そらよ!!

・・・。
おお・・・。
天狗舞って、よく分かってらっしゃる。
これうまいんですよ、本当に。
うーん、いい酒だ。
あ~、だいぶいい具合になってきたなあ。

お、きたきた。
キビナゴの天ぷら。
お、これはタレがないんだね。で食うのか。
・・・。
うん、魚の味がダイレクトに伝わってくる。
口の中に、海の豊かさが広がっていく。
これはいい、塩で正解。
三好清海入道。

あ~、飲んだ食べた。
最後に口直しといこうか。
そうそう、こういうのでいいんですよ。
うーん、バニラの程よい口溶けと冷たさが口の中をリセットしてくれる。
あれだけ食べてもムカつくことなく綺麗に食事終了。

ごちそうさまでした。

さて、もう21時かあ。
ギャンブルって気分でもないし、今日は帰って孫子の兵法でも読んで寝よう。