ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2008年11月10日月曜日

賛美ボロス試運転

以前紹介した賛美ボロス。
日曜マジックザギャザリング(mixiのコミュニティ)で試してきました。
赤以外の除去が多いデッキ、トークン満載なデッキはちょっと苦手かな~って印象です。
やっぱりブライオンに頼りすぎるとダメージが通らない。
まだまだ改良の余地はありそうです。

現在の形がこんな感じ。

<クリーチャー 24>
運命の大立者×4
アクラサの従者×4
印章持ちの聖騎士×4
メドウグレインの騎士×2
台所の嫌がらせ屋×4
ブリン・アーゴルの白鳥×3
豪腕のブライオン×3
<インスタント 9>
火葬×4
魂の火×3
糾弾×2
<エンチャント 4>
忘却の輪×4
<土地 23>
岩だらけの大草原×4
戦場の鍛冶場×4
古の円形劇場×3
平地×12

<サイドボード>
ヴェクの聖騎士×3
マグマのしぶき×3
ブレンタンの炉の管理人×4
剃刀毛のマスティコア×2
引き裂く突風×3

何気にブライオンで投げ飛ばすクリーチャーが少ないと気づき、キッチンを採用。
2体賛美クリーチャーいる状態だと5/4、その後ブライオンで投げ飛ばしても頑強で戻ってくるぜって感じでなかなか相性が良さげ。

でかいクリーチャーを忘却の輪だけで対処するのはきついので糾弾も2枚ほど投入。

サイドのヴェクの聖騎士は苦花対策用。
ブリンアーゴルの白鳥は苦花の前では役立たずになるので、逆にトークンをかいくぐってダメージを与えられるヴェクパラを採用。
その際、魂の火、ブライオンの対象にできないので、そのあたりも含めてサイド調整しないといけないのが面倒。
エルズペス入ってない形なので静月の騎兵のほうがいいかな。

マグマのしぶきは、相手のキッチン、誘惑撒き対策。
再利用されると厄介なんで。

ブレンタンは炎渦竜巻対策。あれひとつでうちの部隊は壊滅しますゆえに。

マスティコアは相手のブレンタン殺し。
プロテクション赤は意外に厄介。
ウィニー殺しとしても優秀。

引き裂く突風はアーティファクト対策ですかね。
物語の円とか張りまくる白コントロール対策にもなるかな。

こうやって組んでると、メタ知らないとサイドボードは組めないな~って思いますね。
大会に参加して現在のデッキ傾向でものぞいてきます。

0 件のコメント: