ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

ポイントサイトをうまく使おう!!
モッピー!お金がたまるポイントサイト
シングルカードを買うお金くらいにはなります。
ポイントを獲得する例
クレジットカードを作る 大体3000Pくらい
※高額なものは10000Pを超えるものも。
無料お試し 500~1000Pくらい
資料請求  500~1000Pくらい
無料会員登録 10~200Pくらい
アプリをダウンロードするだけでもポイントが貯まる。
小銭稼ぎには最適!!

2008年10月27日月曜日

賛美ボロスの時代がキタ!!

以前紹介したボロボロス(笑)。
あれを改良しました。
ブライオン4積み、魂の火3積み、高潔のあかし2積み。
魂の火と賛美との相性もよく、実にいい動きをします。
よし、スタンダード戦ではこいつでいこう。

<クリーチャー 21>
運命の大立者×4
アクラサの従者×4
印章持ちの聖騎士×4
メドウグレインの騎士×3
ブリン・アーゴルの白鳥×2
豪腕のブライオン×4
<インスタント 9>
火葬×4
魂の火×3
高潔のあかし×2
<エンチャント 4>
忘却の輪×4
<ソーサリー 3>
幽体の行列×3
<土地 23>
岩だらけの大草原×4
戦場の鍛冶場×4
古の円形劇場×3
平地×12

2008年10月15日水曜日

クリーチャーは火力である

先日構築したボロスウィニー。
あまりにも回避能力持ちがいないので本体にダメージが通らない。
小型で優秀な飛行クリーチャーもいないので、どうしたもんかと考えてました。
で、回避能力持ちじゃないけどブライオンはどうかと思ったわけですよ。
賛美で強化されたクリーチャーを投げ飛ばす。
例えば賛美クリーチャー2体、赤白呪文をプレイしたミミックは6/4になる。
攻撃してダメージスタック後ブライオンで投げ飛ばす。
本体に確定6点入るのはウマーな感じがする。
何気に賛美と魂の火なんかも相性いいんじゃないかと色々思いついた。
何か考えてると赤白面白いなあ。

2008年10月13日月曜日

冷静じゃない天使とボロボロス

mixiで日曜マジックザギャザリングってのを運営しているんですが、10月12日は月一の定例会でした。
冷静な天使デッキと賛美ボロスを試運転してきました。
なんというか、どちらのデッキもトークンで全てが無力化されてるのがなんとも・・・。
トークンが溢れかえる現在の環境では、回避能力持ちとか、トランプル持ちとかが必須だなーって思いました。
冷静な天使デッキには赤加えて炎渦竜巻あたりを突っ込んでおくといいかもな〜。
勝てるデッキに育て上げないとなあ。

もっと勝てるようになったらデッキ名ももっと愛のある名前になるはず(笑)。

2008年10月9日木曜日

冷静な天使迷走中

以前紹介したデッキとボロスウィニーでソリティアプレイ。
ボロスウィニーのテンポに完敗の冷静な天使デッキ。
ロウクスの戦修道士がでればそこそこ勝ちますが、大抵速攻で殺されてました。
んで、やっぱり4色はキツいってことで、赤をはずしてみることに。
萎れ葉のしもべ、大霊の盾を増やし、緑白に特化したタイプに。
神の怒り対策としてガドック投入。
・・・あれ?冷静な天使邪魔じゃね?(笑)。
何か嫌な真実に近づいてきたなあ。
まあ、4マナ飛行、警戒なんで強いっちゃ強いんですが、絶対いれないと駄目っていうような存在感は皆無ですな。
とりあえず冷静な天使がいても被害が少なくなるように、超者の意向も2枚ほど入れてみる。
警戒もちになるので、修道士との相性はいい。
なんかえらい単純なデッキになってきたわ(笑)。
クリーチャーだしてエンチャントで強化して殴る?単純すぎ(笑)
コンバットトリックも蛇変化のみとなり相手に手の内を読まれやすそう。

・・・。冷静な天使デッキと名乗るほどのデッキでもないな(笑)。
やっぱり冷静な天使デッキと名乗るには、緑青にシフトして、あいつを入れるしかない。
そう、謎めいた命令・・・。
・・・。うむ、もう冷静な天使デッキじゃなくていいや(笑)。

2008年10月8日水曜日

帰ってきたボロスウィニー

アラーラで登場した能力、賛美。
微妙な能力やなーって思ってたんですが意外や意外、ボロスウィニーと相性が良さそう。
ってなわけでちょっと試作品を組んでみました。

<クリーチャー 23>
運命の大立者×4
アクラサの従者×4
印章持ちの聖騎士×4
戦門のミミック×3
炉火のホブゴブリン×3
ブリン・アーゴルの白鳥×2
迎え火のしもべ×3
<インスタント 10>
火葬×4
穿刺破×3
二度裂き×3
<エンチャント 2>
忘却の輪×2
<プレインズウォーカー 2>
復讐のアジャニ×2
<土地 23>
岩だらけの大草原×4
戦場の鍛冶場×4
平地×15

なかなかテンポがいいし、二度裂きを使うことでスルーされたクリーチャーが大ダメージを与えることも。
この駆け引きががたまらなく面白い。
なかなかいけるんじゃなかろうか。
ブレンタンの炉の世話人がいたらちょっときつい。

2008年10月6日月曜日

冷静な天使デッキ

緑白メインのデッキに仕上がりました。
当初予定してた、優美でエレガントなデッキとはほど遠いワイルドなデッキに(笑)。

<クリーチャー 24>
極楽鳥×4
ヴァレロンに仕える者×3
アニマのドルイド×3
萎れ葉の騎兵×4
ロウクスの戦修道士×3
冷静な天使×3
萎れ葉のしもべ×2
黄昏の番人×2
<インスタント 9>
蛇変化×3
糾弾×2
ナヤの魔除け×2
帰化×2
<エンチャント 2>
大霊の盾×2
<ソーサリー 2>
原初の命令×2
<土地>
反射池×3
低木林地×3
樹木茂る砦×3
鮮烈な草地×1
鮮烈な林×3
海辺の城塞×4
平地×2
森×3
ヤヴィマヤの沿岸×1

クリーチャーの選択は、まあいいとして、他の呪文が迷走してる感じですわ(笑)。
2枚積みが多いのはマナカーブ上、よしと思ったカードを入れると3マナばかりになるのが原因。
今回マナカーブがめっちゃ難しい。
さて、当分これで対戦してきます。

冷静な天使を軸にしたデッキ

アラーラの断片、発売しましたね。
イマイチ強くないと、不評のアラーラ。
わたくし個人的な評価としては、そんなにひどくもないと思いますけどね。
ただ確かに使えないカードは多そうです(笑)。
使えそうなカードをピックアップして、構築していくのが無難でしょうな。

今回は「冷静な天使」を軸にしたデッキを構築しようと思ってます。
色々試してみてるんですが、なかなかうまく行かず。

タイプ1:賛美クリーチャー並べるデッキとの併用
1体しか攻撃しないデッキとの相性が良さそうなので実験。
感想としては、賛美自体が微妙なんじゃないかって結論(笑)。
トランプル能力持ちと合わせるともっといける気がしますが。
クリーチャーを並べるという性質上、神の怒りに対しての耐性が皆無(笑)。
微妙なデッキでした。

タイプ2:アンタップ能力持ちを投入したデッキ
絹縛りのフェアリーなど、アンタップ能力持ちのクリーチャーと併用。
これはなかなかいけるんじゃないでしょうか。
攻撃して相手をタップして、冷静な天使でアンタップできない。
相手のクリーチャー陣を沈静化させられます。
ただ問題なのは、アンタップ能力持ち自体のカードパワーがなく、冷静な天使がない状況下ではあまり活躍が望めないことですね。
除去にはカウンターなんか入れて対処するっていう手もありますが、肝心のカウンターが現在使いづらい環境。
うーん、運用が難しい。

タイプ3:警戒もちクリーチャーとの併用。
これが一番自分の手に合いますね。
萎れ葉の騎兵、ヴァレロンに仕える者など優秀な警戒持ちクリーチャーとのコラボ。
力負けしそうなので、大霊の盾を使いことでクリーチャー強化。
何気に緑白にクリーチャーが偏ってるので実に相性がいいです。
萎れ葉のしもべを使うとサイズでも負けやしません。
ナヤの魔除けを使えば場を制圧できること間違いなし!!
問題といえば、クリーチャー強化した分、冷静の天使いらないんじゃね?っていう存在意義を否定されるような事態に陥ること(笑)。
普通に緑白デッキでよくね?

とまあ、色々デッキを試しているわけなんですが、なかなかうまくいかず。
そもそも冷静な天使を軸にしようとしてるのが間違いのような気がします(笑)。
完全にアプローチミス。
デッキに2枚くらい入れておいて、状況によって出すっていう使い方が一番いいのかもしれませんね。