ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2008年10月6日月曜日

冷静な天使を軸にしたデッキ

アラーラの断片、発売しましたね。
イマイチ強くないと、不評のアラーラ。
わたくし個人的な評価としては、そんなにひどくもないと思いますけどね。
ただ確かに使えないカードは多そうです(笑)。
使えそうなカードをピックアップして、構築していくのが無難でしょうな。

今回は「冷静な天使」を軸にしたデッキを構築しようと思ってます。
色々試してみてるんですが、なかなかうまく行かず。

タイプ1:賛美クリーチャー並べるデッキとの併用
1体しか攻撃しないデッキとの相性が良さそうなので実験。
感想としては、賛美自体が微妙なんじゃないかって結論(笑)。
トランプル能力持ちと合わせるともっといける気がしますが。
クリーチャーを並べるという性質上、神の怒りに対しての耐性が皆無(笑)。
微妙なデッキでした。

タイプ2:アンタップ能力持ちを投入したデッキ
絹縛りのフェアリーなど、アンタップ能力持ちのクリーチャーと併用。
これはなかなかいけるんじゃないでしょうか。
攻撃して相手をタップして、冷静な天使でアンタップできない。
相手のクリーチャー陣を沈静化させられます。
ただ問題なのは、アンタップ能力持ち自体のカードパワーがなく、冷静な天使がない状況下ではあまり活躍が望めないことですね。
除去にはカウンターなんか入れて対処するっていう手もありますが、肝心のカウンターが現在使いづらい環境。
うーん、運用が難しい。

タイプ3:警戒もちクリーチャーとの併用。
これが一番自分の手に合いますね。
萎れ葉の騎兵、ヴァレロンに仕える者など優秀な警戒持ちクリーチャーとのコラボ。
力負けしそうなので、大霊の盾を使いことでクリーチャー強化。
何気に緑白にクリーチャーが偏ってるので実に相性がいいです。
萎れ葉のしもべを使うとサイズでも負けやしません。
ナヤの魔除けを使えば場を制圧できること間違いなし!!
問題といえば、クリーチャー強化した分、冷静の天使いらないんじゃね?っていう存在意義を否定されるような事態に陥ること(笑)。
普通に緑白デッキでよくね?

とまあ、色々デッキを試しているわけなんですが、なかなかうまくいかず。
そもそも冷静な天使を軸にしようとしてるのが間違いのような気がします(笑)。
完全にアプローチミス。
デッキに2枚くらい入れておいて、状況によって出すっていう使い方が一番いいのかもしれませんね。

0 件のコメント: