ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2017年12月5日火曜日

除去が厳しいヴィンテージ

いや~、墓荒らし等々、クリーチャーを主軸においたデッキが多くなってきたせいか、除去がきついきつい。


まあ、ソープロは仕方ないとして、
歩行バリスタでクリーチャーが壊滅するのは非常につらい。
最近、タフネス1のクリーチャーには人権がない。
つまり、私が使っているヘイトベアにも生きる権利が認められていない。
2マナサリアやヴリンの翼馬が一瞬で複数屠られるのには心が折れる・・・。
こういう状況のとき、どう戦えばいいのかねえ。

せめてサイズを上げれば、歩行バリスタには対応できそう。
ただ、4マナ以上のカードで対処していたのでは間に合わない。
うーん・・・。


アナフェンザはクリーチャーっていうのはいいんだが、序盤に出さないと全く対処にならんのが・・・。
となると、軽めのPWでサイズアップできるやつか。
アジャニなら、荘厳な大天使との相性も抜群なので、デッキには合っている。
しかし、カウンターを置くスピードはめちゃめちゃ遅いから、歩行バリスタの対処になっているかというと・・・。
その点、ニッサはとりあえず場にでると仕事してくれるのはいいね。
苗木トークンでも、荘厳な大天使のパンチ力アップになるので一応かみ合っている。
うーん、ちょっくらニッサでも入れてみて、チューニングをしてみようかなあ・・・。
部族が人間で偏っているのであれば、


こいつで一発解決なんだがなあ・・・。
確かに人間は多いけど、大事な部分で人間以外の部族も入ってる。
クアーサルの群れ魔導士とかガドックとか・・・。
悩ましい・・・。

なんかいいカードがないものか、もうちょっと探ってみよう。

0 件のコメント: