ブラウニーの気まぐれSHOPリンク




競馬大好き!!


モッピー!お金がたまるポイントサイト

トレカも売ってます!!

2015年7月20日月曜日

オリジン発売後のスタンダード・ヴィンテージ構築

ついにオリジンが発売しましたね。
ちまたでは、ジェイスが4000円越えたとか、ニッサやリリアなが3000円もするとか、高額カードで賑わっているようですね。
キテオンは2000円もしないとかすごく平和www。
白ウィニー組むときになったら仕入れるとしよう。

さて、オリジンを箱買いするかどうかですが、どうもね、買う気になれないのですよ。
何故か。それはね・・・。
収録されている土地はほぼ再録だから!!
土地に魅力を感じないエキスパンションってのは箱買いする意味が全くない。
ってことで、必要パーツはシングルで揃えることにしましょうか。
前と言ってることが全然違うような気がするけど、キニシナイ~♪

さて、まずはヴィンテージの構築だ。
試作品はこんな感じ。
主要クリーチャーをフォースオブウィルでカウンターされまくるのがなんともやりきれなかったので、魂の洞窟を4枚採用。
もっとも、種族がなかなかかぶらないため、うまく運用しないと死ぬことになりますが・・・。
で、今回は復活の声も採用。
インスタントタイミングで動かれるのが非常に厄介なため、力を借りよう。
堂々たる撤廃者でもいいのですが、白特有の線の細さ故に断念。
ドローテストを何度か行ったのですが、もう一味ほしいね。
ってことで、夢屋の店員さんお勧めカードを採用してみることに。
この擬似サバイバルいいですねえ。
クリーチャーをサクッてクリーチャーカードがでてくるまで、デッキを公開。
そいつを手札にIN!!
復活の声を生贄にしてトークンを出すもよし!!
ダブった伝説のクリーチャーを他のクリーチャーに変えるもよし!!
うむ、なかなかいい働きをするんじゃないかな!!
このカードを見ていると、レジェンドクリーチャーばかりで構築した、「おじいちゃんブレード」が再び活躍の場を広げそうだなーって思ったり。

おじいちゃんブレード

おじいちゃんブレード、何もかも皆懐かしい。
ナヤカラーになるのがちょっと微妙ですけど、やってみる価値あり!!
今度スタンダードでも試してみよう♪

で、夢屋のボスも不在なので、ヴィンテージはこのくらいにしておこう。
なんでも、ボスは近々結婚のご予定とか。
実にめでたい!!今度お祝いの品でも持って行こう。
結婚までの経緯を聞いて、できる漢は違うなと思った。
いろいろ仕事が早いwww。

で、スタンダードの白単信心の構築へ。
いや~、今回のオリジン参入は大きい、実に大きい!!
なんたって、あの白蘭の騎士が再録されたんですもの。
今まで土地の枚数が足りない~って嘆いてたのが、嘘のように解消できます。
ダブルシンボルも増えて一石二鳥!!

今回のカードでは、やはりこいつの恩恵がありがたい。
やはり白いクリーチャーは先制攻撃持ってなんぼですよ。
ダメージさえ通ってしまえば、攻撃クリーチャーを強化してくれるという優れもの。
トークンデッキとの相性は抜群だね♪
ダブルシンボルなので、信心を稼ぎやすいのもいいね!!

今回のオリジン参入で、白単信心は一気に強化されました。
このデッキは、まだまだ試作段階のため、もうちょっと調整が必要ですが、8月末あたりまでに結果を出せるように育てたいね。
そうだね、PPTQあたりで大暴れできるように全力で調整やな!!

で、適度に夢屋で遊んだ後は、串カツの田中で一杯。
本日はトラちゃんと愉快な仲間たちと遭遇したので、一緒に飲んださ。
みんな陽気で楽しい人たちばかりですねえ。
そうそう、どんな苦しい状況でも、こうやって前向きに生きるってのは大切なことだ。
明日への活力を見出したところで、本日はこれにて終了。
次の休みはいつかなあ~。
早く新デッキを使って遊びたい!!

0 件のコメント: