ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年10月16日火曜日

私を悩ますサイドボード

現在使っているデッキがこんな感じ。
<クリーチャー 29>
教区の勇者×4

宿命の旅人×4
栄光の騎士×4
スレイベンの守護者、サリア×4
新プラーフのギルドメイジ×2
銀刃の聖騎士×3
聖トラフトの霊×4
荘厳の大天使×4
<エンチャント 6>
拘留の宝球×3
幽体の飛行×3
<プレインズウォーカー 2>
群れの統率者アジャニ×2
<土地 23>
魂の洞窟×4
氷河の城砦×4
神聖なる泉×4
ムーアランドの憑依地×1
平地×9
島×1

<サイドボード>
否認×4
テューンの戦僧×2
精鋭の審問官×3
悪鬼の狩人×2
墓掘りの檻×2
安らかなる眠り×2
以前と若干変更しました。
どうも、賛美で殴りに行く機会が多いので、全くミケウスがかみ合わない。
よってミケウスを解雇。
管区の隊長も、なかなか強いのは強いが、何かしっくりこなかったので解雇。
明確な理由なく解雇されてる隊長可哀そうwww。
で、新たに採用したのが、銀刃の聖騎士新プラーフのギルドメイジ
銀刃は、賛美つけば驚異の二段攻撃。
ギルドメイジは、マナさえあれば、複数飛行をつけられるのが良いですね。
若干3マナ域が増えてきたのが気になりますが、今週の木曜日はこれで回してみるとしましょう。
で、問題なのはサイドボード。
環境が全く分からないので、組みようがないといえばないのですがねwww。
とりあえず、やられて嫌なことをシュミレーション。
①全体除去
②トロスター二でライフゲインされまくり
③瞬唱の魔道士などの墓地利用
とりあえず、上記3つが厄介なので、これらをイメージしながらサイドを選択。
③は墓堀りの檻と安らかなる眠りの2つにしてみましたが、どちらかに絞ったほうが良さそうですね。
自分がムーアランドをガンガン使いたいのであれば墓掘りの檻。
墓地から全てを消し去りたいのであれば、安らかなる眠り。
どっちにしようか迷い中。
軽い分、墓掘りの檻でいいんじゃなかろうか。
悩む。
一番悩ましいのは①ですけどね。
否認を入れるのか、根生まれの防衛を入れるのか、この2択。
否認:終末や、ほかの呪文にも対処できるが、至高の評決には効果なし。
根生まれの防衛:全体除去に対処できる上に、トラフトの天使トークンをコピーできるが、終末に全くの無力。
至高の評決が出なければ、迷わず否認を選択するところだが、悩ましい。
ただ、サリアがメインに入っている関係上、至高の評決は5マナかかるわけで、それなら終末を警戒して、否認を入れたほうがいいんじゃなかろうかと。
他のスペルにも対処できますしね。
環境次第ですな~。
環境によって、いろいろ入れ替える必要がありそうです。
とりあえず、まずは大会に出てみないと始まらない。
手始めに、10月21日のGPT名古屋にでも参加してきます。

0 件のコメント: