ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年12月17日金曜日

ボロス新時代

最近思うこと。
板金鎧の土百足が非常に弱い。
何故かというと、ここぞというときにダメージを稼げない。
チャンプブロックされて終りということがほとんど。
攻撃が通ったとしてもせいぜい5点分くらいといったところです。
2戦目以降になれば、それはもう利用価値のないカード・・・。
紅蓮地獄、見栄え損ない、稲妻、破滅の刃などなど、ありとあらゆる除去で葬られる。
しかも早くても2ターン目以降にしか出ず、速攻ももたず、出て早々除去されるという悲しき運命。
上陸ボロスの骨格ともいえるカードの1枚ですが、現環境下では、その存続が危ぶまれております。

そこで、コンスタントにダメージが稼げる、飛行クリーチャーに変更してみてはどうかと考えてみました。
現時点で、コーの空漁師×4、戦隊の鷹×4入っていますが、その他に3体ほど入れてみる。

①コーの飛空士
白白 2/2 飛行
高スペックな白ウィニーの代表クリーチャー。
キッカーを払うと、対象1体に飛行を付加できるという優れもの。
こいつが使えるのであればうれしいのだが、残念ながら上陸ボロスにはかみ合わない。
何故なら、1ターン目ゴブリンの先達というパターンが仇となり、2ターン目に召喚できないことがしばしば。
白白というコストがネックになる。

②嵐前線のペガサス
1白 2/1 飛行
優秀飛行クリーチャーだが、若干コーの飛空士よりは落ちる。
ただし、上陸ボロスとの相性は抜群!!!
何故なら、1ターン目ゴブリンの先達から、2ターン目に召喚可能。
もたつくこともなく、すんなりゲームを進行できます。

と考えていくと、採用するのは間違いなく②でしょう。
ただし、タフネスが1しかないため、容易に除去されることは肝に銘じておかなければなりません。

そこで、サイドボードの調整もしてみました。
上陸ボロスに求められるもの、それは何か?
当然、2戦目以降の除去の嵐を耐えうるクリーチャーが必須です。

最近の流行りは青黒コントロール、ヴァラクート、吸血鬼などなど。
そう考えても、プロテクション黒と赤が強いwww。
サイドから、白騎士、コーの火歩きを投入するのが、これからのセオリーになりそうである。
白白のダブルシンボルがキツイですが、出れば勝ち濃厚になること請け合い。
こういうカードは無理してでも2ターン目に出す準備を。
ゴブリンの先達には、控室でお待ちいただくとしようwww。

うーん、なんかオリジナリティがでてきたぞ!!!!
弱体化していないことを、切実に願うばかりであるwww。

0 件のコメント: