ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2013年2月9日土曜日

白はそっと添えるだけ

マジック界では、最近ボロスが大人気らしい。
まあ、ギルド門侵犯が発売され、強力カードがボロスに固まっているってことも人気に拍車をかけたのでしょうね。
てか、他の色も結構使えそうなカードあるんだけどなあ。
みんな、速いデッキが好きなんだねえ。

で、自分も組んでみたよ。
白寄りのボロスにしようと思ったけど、どう考えても1マナ域が力不足すぎて組む気がしないwww。
最近の白の悪いところは、人間メインにしないとウィニー系のデッキを作れないってことだな。
選択肢が狭まる狭まる・・・。

で、組んだデッキがこれさ。

<デッキ名:白はそっと添えるだけ>
Creatures:24
4 Rakdos Cackler
4 Stonewright
4 Vexing Devil
4 Ash Zealot
4 Boros Reckoner
4 Spark Trooper

Spells:13
3 Pillar of Flame
3 Boros Charm
4 Searing Spear
3 Skullcrack

Lands:23
4 Clifftop Retreat
12 Mountain
2 Plains
4 Sacred Foundry
1 Slayers' Stronghold

やはり、1マナ域の充実ぶりは、現在赤のほうがいいねえ。
なかなかのいぶし銀カードがこいつ。
1ターン目にRakdos Cacklerを出した後、こいつを出して結魂&パンプで3点の打撃。
マナが余ったら、全部パンプに注げるのはなかなか良い。
2マナのAsh Zealotとの相性も良い。
パワー2という貧弱さを、こいつによって補える。
たとえタフネス4程度のクリーチャーが場にいたとしても、2回パンプすれば突破できる。
1マナ域のクリーチャーとしては、なかなか頼れる一枚です。

3マナ域にはもう反則級に強い、Boros Reckoner
もう、ライフレースをあざ笑うかのような性能。
とりあえず、ガンガン殴りにいっておけば相手のライフを削られる。
これほどビートダウン向けのクリーチャーが他にいようか。

4マナ域にはSpark Trooper
とりあえず、速攻6/1、トランプル、ライフリンク。
相手の場に先制攻撃持ち、手札にインスタント除去がないこと前提だが、場に出れば脅威になること間違いなし。
欲を言えば、銀刃の聖騎士などで2段攻撃でも付けられればベストだが、赤メインのデッキでは、マナのバランスが難しい。
2段攻撃はボロスチャームで付加するくらいにとどめておくのが正解なような気がする。

で、その他は土地と火力で構成。
何気にボロスチャームも4点火力で機能するのは非常にエライ!!
で、このデッキに必須なのはSkullcrack
何故って、ライフゲインされるだけで、一気に勝率が下がるからですよ。
相手のライフゲインを阻止しながら、相手にダメージを与える。
ライフレースにこれほど有効なカードはない。
何気にタフネス4を焼く手段が乏しいので、火柱のスロットを、別の火力に切り替えるのも悪くない。

まだ一度も回してないので、どのくらいの動きをするのか分からないが、とりあえず、これで実験してみるとしよう。
しかし、カードが足らんな。
どこかで仕入れてこないとなあ。
土日に突入するため、通販で買うより、来週の木曜日に夢屋で買うのがいいんでないかな。
来週こそはスタンダード回すぞwww。

0 件のコメント: