ブラウニーの気まぐれSHOPリンク



競馬大好き!!


競馬関連文房具


モッピー!お金がたまるポイントサイト

2015年9月22日火曜日

ヴィンテージオープンで漢のバント炸裂!!

さて、いよいよ決戦!!
朝までデッキ組んでましたが、10時くらいまでちょっと寝たので体調はバッチリだぜ!!
今回使用するデッキは、漢のバント!!
メインボードはこんな感じ。
青はそっと添えるだけなので、タイムウォークとアンリコ、オジュタイ、セルキーくらいしか入っていません!!
まあ、サイドにはもうちょっと青いカードが入ってますが、基本は緑白マーヴェリックのようなデッキですね。

サイドボードはこんな感じ。
とりあえず、メンターやらドレッジ、オースに対応できるようなカードを採用。
ドローテストにも限界があるので、若干大雑把な感じです。

参加者は27名と少なめですが、ヴィンテージの猛者が集まる祭典です。
では、合戦!!


1戦目:オース(本日の優勝者) ××

おいおい・・・。
オース以外にもこんな勝ちパターンもあるのか。
カウンターを入れていないデッキではなかなか対応が難しいね・・・。
いやはや、流石はヴィンテージ。
なかなか勝たせてもらえないねえ。


2戦目:バーン ◯◯
クリーチャー流されたときはどうしようかと思いましたが、
すべてこいつが解決!!
赤単相手には鬼神のごとき強さを発揮しますねえ。
もっとも、アーティファクト対策カードを引かれなければの話ですが。
石鍛冶の神秘家がいい仕事をした。うんうん。


3戦目:赤青メイン5色コントロール ◯×◯
いやー、今回活躍したのはお母さんですよ。
ーンの母でクリーチャーを守りつつ、6/6やら7/7の聖遺の騎士で殴る蹴るの暴行www。
相手の除去も赤寄りだったのが功を奏したようです。


4戦目:赤青白メンター ×◯◯
1ゲーム目はメンターを止められずに死亡。
しかし、今回きっちり対策してきたぜ。
くらえ!!
ふはははは!!
トークンは皆吹き飛んでしまえ!!
ということで、サイド後はなんとか勝利!!
エイヴンの思考検閲者などの活躍も光りました。


5戦目:赤青コン? ◯◯
相手が事故気味っていうのもありましたが、快勝!!
森の知恵が超強かった!!

多少プレイミスやら変なことをやってしまって対戦相手が不快な気持ちになってしまったことには申し訳ないと思っております。
サリアが場にいる間のマナコストとかは気をつけないとね。

5戦目の終了時点で、対戦相手から苦言をいただきました。
「もっとプレイを早くしたほうがよろしいと思います。30分くらいの時間ですが、ほぼあなたのプレイ時間でした。気をつけた方がよいのではないですか。」
その時は、「そうですね、分かりました。」と返しておきましたが、
20分以上も余った状態で、遅いと言われる意味が、その時はよく分かりませんでした。
大会後、夢屋に寄った際、愉快な仲間たちにその話をしたところ、
「要はフェッチ切るときとか、サーチするときに、次の行動を宣言してから動けってことじゃないか?結構サーチに時間もかかるから。慣れてる人から見ると、1つ1つ行動するのは遅く感じるんだよ。」
とのことでした。
なるほど、そういうものなのですね。
この件については是非とも公式の意見を聞きたいですね。
そもそも遅延行為とはどんなものなのか。
普通にプレイすることで遅延行為を警告される場合があるのか。
まあ、時間があるときに事例を調べてみるとしましょう。

色々ありましたが、見事4ー1で4位!!
決勝ラウンド進出!!

いや~、ヴィンテージ2回目の大会にして
絶好調!!
非常に満足しております。

で、トップ4による戦いが開戦!!
よし、このまま優勝するぞ!!


6戦目:MUD
何か自分がプレイしてる途中で、ギャラリーがつぶやいてたんですって。
「初心者デッキが勝ち上がったのか~。」
・・・。
正解!!www
その通り、ヴィンテージはまだ2戦目だしね!!
デッキも確かに初心者っぽい簡単な作りだしね!!
対戦後、東京MTGの店員さんにも言われました。
「サリアとか漁る軟泥とか、どの時期のスタンダードかと思いましたよwww。」
・・・え?
今そんなにサリアって入ってないの?
・・・。
あ、そう、MUD環境だから、あまり効かないのね・・・。
・・・。
じゃあ何で今日私は勝ったんだよ!!www

褒めてるのか貶されてるのかよく分からん状況です。
そんなに怒ってないけど、ちょっとほっぺを膨らますくらいにご機嫌斜めです。
5戦目といい、6戦目といい、ヴィンテージプレイヤーってのは容赦がないですね。
あれか、私がかわいい女の子だったら対応が変わるのか?
そうなのか?
このスケベ!!

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、さて、結果は。
××

まあ、勝てんわな!!www
そりゃ構造上結構つらいっていうのもあるし、全く対策カード入れてきてないものね。
まあ、それでもベスト4に残ったんだから、よくやったと思います。
いや~、よう戦った!!
友人の銭形さん3-1-1で惜しくも5位でしたが、ヴィンテージの先輩の存在感はしっかりアピール。
ヴィンテージの勝率が異常に高いのは流石。
今日は共に勝ち越し!!
祝杯じゃ!!

その後・・・。
夢屋のボスに結果報告に行ったら、新作ヴィンテージデッキでボコボコにされましたwww。
ボス強い・・・。
あの4ー1は幻だったかのようですwww。
自分はまだまだだな~と思いつつ、帰宅するブラウニーなのでした。

0 件のコメント: