ブラウニーの気まぐれSHOPリンク




競馬大好き!!


モッピー!お金がたまるポイントサイト

トレカも売ってます!!

2015年9月29日火曜日

禁止カード発表で悲鳴が聞こえた

9/28日、禁止・制限カードの発表がありました。
まあ、スタンダード、モダンは平穏なものでしたが、
レガシー勢に衝撃が走りました。
時を越えた探索が禁止!!
デッキのほとんどが青系&コンボ系に偏ってしまったためだとか。
最近、オムニテルなんかも流行ってたもんだから、TwitterのTLの荒れ具合がひどかった。
やっとこさ、最近カードを集めた人は発狂し、コンボ系のデッキに苦しめられてた人たちは歓喜!!
なんとも両極端な反応でした。
まあ、私はレガシーをあまりやらないので、全くダメージないのですが、
これが帰ってくるらしいから、久々にデッキ構築してみようかな~とは思いました。
中途半端に組みかけてるエンジェルストンピィにでも入れてみるか?
からみつく鉄線で相手を縛りあげて、虚空の杯で手札貯めさせて、黒の万力でダメージ与えて・・・。
うん、エンジェルストンピィに入れるものではないな・・・。
なんか相手を縛るカードばかり入れて、SMエンジェルというアホなデッキを妄想してたのですがwww
もっとこう、土地破壊系のデッキに入れて完全に縛り上げたいねえ。

まあ、レガシーのことはいい。
ヴィンテージについて話そうじゃないか。
時を越えた探索が制限
いい時代になったものだ!!
そうそう、魔境でディグなんて乱発されたら、何されるか分かったもんじゃないからね。
こういうのは制限でいいんだよ。

もう一つ収穫だったのは
ふふ、虚空の杯も制限されるのはちょっとうれしい。
先出しチャリスをされる確率も減るし、何よりMUDに1マナ2マナを封じられることも少なくなる。
自分が白ウィニーを使ってたときは、先出しチャリスもやったものですが、今はMOXもロータスも使う側。
こいつが制限されることによって、かなり動きやすくなるってもんだ。

どうなんだろ、この2枚の制限によって、青系コントロールの数が若干減って、ビートダウン系が増える感じになるのかなあ。
魔境の環境はイマイチよくわからないけど、私はどんな環境でもビートダウンを使うだけ。

さて、いよいよ今週は戦乱のゼンディカー発売です。
ヴィンテージのデッキに必殺技を投入できる!!
スタンダード熱はすっかり冷めてしまいましたが、是非ヴィンテージに活力を与えるエキスパンションであってほしい。

さて、今日も仕事をがんばるぞい♪

0 件のコメント: