ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年2月10日金曜日

プレイヤースキルを超えるデッキ

お詫び
ブログ読者の方からご指摘をいただき、一部訂正しております。
ルールが複雑すぎてうっかり間違ってしまいましたwww。
マジックとは難しい!!
では、本編をお楽しみください。

本日はお仕事がお休み。
ということで、マジックをプレイしに夢屋に。
今回使用するデッキは、「白トークンタッチ黒赤
黒は、未練ある魂のフラッシュバックコストと、大天使の霊堂の起動用。
赤は、農民の結集のフラッシュバックコストと、信仰無き物あさりのコスト用。
その他は白いカードで組んだトークンデッキです。
ソリンなんかなくても、トークンデッキは組めるんだぜ!!
むしろ、ソリンのマナ域は、刃砦の英雄さんのポストです。

で、夢屋の店員さんに相手をしてもらいました。
店員さんのデッキは、出産の殻デッキ(白青緑)
出産の殻が出ると、厄介極まりない。
特に、絡み根の霊、幻影の像、ドラグスコルの隊長のシナジーがやばい・・・。

(ここが訂正個所)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
絡み根の霊を出産の殻で生贄→不死で絡み根の霊場に戻る→ドラグスコルの隊長が場に出る
この時点で絡み根の霊(種族がスピリット)が4/3。
さらに、幻影の像を召喚→絡み根の霊をコピー→出産の殻起動→不死の能力で幻影の像が戻ってくるので、ドラグスコルの隊長をコピー→さらにデッキからドラグスコルの隊長が場に出る。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

・・・。
幻影の像って、不死で戻ってくると、また別のクリーチャーをコピーできるのね・・・。
しかも、ドラクスコルの隊長が3体場にいる状態になり、スピリットに全く触れられないwww。
これは強い・・・、反則だこの強さwww。

で、こっちはこっちでトークンを出しまくる、相手は相手で殻でクリーチャー増やすわで、場のクリーチャーの数が異常に増殖。
しかも能力補正がかかりまくり、一体ダメージが何点になるのか全く計算できずwww。
おいおい、これ絶対計算間違い起こるんだけどwww。

なんだかんだで、そこそこ勝てたけど、マジック終了後の疲労感が半端じゃないwww。
確かに強い、トークンデッキ。
ただし、強さと引き換えに、もれなくプレイミスが付いてくる!!www
点数計算の間違いが多すぎて笑えるwww。
今日やってみて分かった。

これは私が使ってはいけないデッキなんだ!!www

自分には、単純明快な、青白人間デッキがお似合いさ。

ただし、今日の対戦で分かったこともある。
現状の青白人間デッキでは到底勝ち残れないってことさ。

まず、タフネスが1のクリーチャーは、トークンで相打ちをとられてしまうため、ほぼ無価値。
要するに、先兵の精鋭が全く働いてくれないということ。
そうなれば、1マナ域は、教区の勇者と宿命の旅人で十分。
先兵の精鋭のスロットには、町民の結集などを入れ、こちらもある程度数で勝負ができるような構成にする必要がある。

そして、何気に飛行クリーチャーの増加により、天使の運命の価値が薄れてしまう。
チャンプブロックされて終わり。
今までゲームエンドカードとして活躍してきましたが、その力は衰えた。
このスロットを、若干赤白剣にするなど、調整が必要になるでしょう。

いっそのこと、緑を足して、3色にして序盤マナ加速からギデオンにつなげたり、ミラディンの十字軍や聖トラフトに天使の運命を早々につけて殴るプランも考えたが、そうなると全くの別デッキになり、しかもガラクとかその他高額カードをさらに仕入れる必要があるため、却下。

もしくは、もうメインから漸増爆弾を数枚忍ばせておくというのもありかと思ったりwww。
トークンデッキがどれだけ流行るかにもよるけれど、決して腐るカードではないので、1,2枚はメイン投入もありではなかろうか。

さてさて、今後、メタはどのように動くのでしょうか。
青白人間デッキに未来はあるのか!?
乞うご期待!!

0 件のコメント: