ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年2月24日金曜日

復帰のデッキはヴァンパイア

うまうま♪
日頃の牢獄から解放されて、休日を満喫しております。
ちょっと塩辛い気はするが、上等上等。

さて、今日は日曜マジックのメンバーのjojoさんが、久々にマジック復帰を果たすということで、夢屋にて軽いお祭り騒ぎを起こしてきました。
jojoさん復帰第一弾のデッキはヴァンパイアデッキ
赤黒で組んでおり、軽量で、良質なヴァンパイアで構成されておる。
火力も入っており、ミラディンの十字軍も処理でき、なかなかよいデキに仕上がっておりました。

流城の隊長が出れば、ヴァンパイア全軍がひと回り大きくなり、先制攻撃も得られるので、クリーチャー戦に圧倒的有利。

血統の守り手が除去されず、系統の王に変身すれば、その打撃力でプレイヤーを死に至らしめる。
なかなか強力なデッキでした。

しかしながら、いくつかの問題点も。

①マナカーブ
現状、使える1マナ域が流城の貴族くらいなもの。
高速ビートダウンを目指すなら、1マナ域は最低8枚必要。

②流城の隊長がいなければサイズ不足
何気にタフネス1のクリーチャーが多い。
迫撃鞘ひとつでダウンする虚弱体質は、クリーチャーデッキとしては致命的。

などなど、現状のカードプールではどうともしがたい問題。
新エキスパンション、「アヴァシンの帰還」でどの程度ヴァンパイアクリーチャーが出るかによって、デッキパワーも変わってくるでしょう。
さて、これからどんなデッキになっていくのか、楽しみです。

今日は職場からも電話が少なくて大いに休日を満喫できました。
いや~、楽しかった!!

でも、明日からまた仕事である・・・。

0 件のコメント: