ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年5月5日土曜日

アヴァシンの帰還の洗礼

本日は、アヴァシンの帰還発売日でした。
今日は一日遊びまくるそー!!っと意気込んでいたら・・・。
寝坊した!!www
8時に起きたはずなのに、気が付いたら12時回ってたわ。
こんな日に二度寝とはwww。

気を取り直して、ささっと準備して夢屋に。

そしたらなんか人がめちゃくちゃ一杯で入れないんです。(吉野家ネタ風に)
まあ、発売日だから仕方ないか~。
とにかく知り合いもそのうちくるだろうから、パックでもむいてデッキでも組んでよう。

ということで、1BOX購入。
早速剥き剥き・・・。
おー、一枚もダブらなかった。
大型エキスパンションといえども、なかなかないよね。
で、一番高そうなのは天使への願いのFoilくらいか。
魂の洞窟が1枚も出なかったのは痛いが、まあ、上々でしょう。

で、実は問題はここから。
家で何度もシュミレーションしてたのですが・・・。
既存のデッキに入るカードが全くないwww。
新しいデッキを作って入れればいいのだが、その方向性も決まらず、どうしたものかと悩んでおったところなのです。
とりあえず、昨日の段階で、青単を組んで、ここに色を足していく方向で考えてたのですが・・・。

とりあえず、知人も多数夢屋に到着したので、何度か青単を回してデッキを確認することに。
・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
おい、これはどうやって勝つんだ?www
全く勝筋がハッキリしないし、勝つときはギリギリだし、負けるときは大敗だし・・・。
これは中途半端なデッキとはいえども、全く強さを見出せぬ。
ここに何か色を足して強くなるとは到底思えないし、というか自分が使いこなせるようになる気がしないwww。
やはり青メインとは無謀な選択だったようだ。

で、あれよあれよと時間は過ぎでしまい、本日のFNMのお時間に・・・。
先生!!デッキができてません!!www
ということでドラフトをやりたいです!!
え、人数一杯・・・。そ、そっかぁ・・・。
じゃあ、ここはおとなしく帰るかーって思ったんだが・・・。
構築戦があと1名で定員丁度らしく、他に参加者がいないようだ。
しかも、店員さんが修復の天使のFoilを手に参加する人いませんかーとアナウンスしとる。
・・・。
修復の天使はほしいな~。でもデッキできてないしな~。どうしようかな~。

・・・。
参加しちゃったwww。
だって、修復の天使は素でほしいやん♪
で、デッキはどうすんのって話になるのだが、もう青白人間に、適当に修復の天使2枚入れて完成!!www
適当すぎwww。
で、結果はこうなった。

1戦目:ビックマナ風ナヤ ××(エリシュ・ノーンさんやめて!!)
2戦目:アーティファクトビート ××(速すぎてついていけないwww)

で、なんか中途半端なデッキだし、やってて面白くなさすぎるのでドロップ!!
やはり事前準備は大事だ。
修復の天使もらった後で、モチベーションも上がらんかったし、勝てる要素がなかったwww。
で、いろいろ買い物して撤収してきました。

家に帰って何をはじめたかというと、今の時間までデッキ構築ですよwww。
いや~、やはりこれくらいかけて練り上げないと、デッキに愛着もでてこんわなあ。
さて、どんなデッキになったかというと、こんな感じ。

<クリーチャー 34>
極楽鳥×4
アヴァシンの巡礼者×4
絡み根の霊×4
聖トラフトの霊×4
国境地帯のレインジャー×2
悪鬼の狩人×3
銀刃の騎士×2
修復の天使×4
ウルフィーの銀心×4
太陽のタイタン×2
大修道士、エリシュ・ノーン×1
<アーティファクト 2>
出産の殻×2
<土地 24>
森×10
平地×1
島×1
金属海の沿岸×4
剃刀境の茂み×4
内陸の湾港×4

以上!!
もう出産の殻デッキなのか何なのかwww。
完璧に出産の殻がオシャレ枠ですwww。
で、どんな流れをイメージしてるかというと、

1ターン目マナクリーチャー。
2ターン目聖トラフト。
3ターン目修復の天使などでトラフトをサポート
4ターン目ウルフィーの銀心で強化してアタック

こんな感じで、クリーチャー増やしつつ、殴るパターンを考えてます。
もっとアグレッシブにいくなら3マナ域に刃の接合者あたりを入れると、クリーチャー数はもっと増やせそうです。
何気にいい働きをするのが、ウルフィーの銀心。
こいつは極楽鳥とペアになっても強い。
極楽鳥が空から4/5で殴るわ、こいつは8/8で殴るわwww。
もうサイズがおかしい。
で、このカードお値段は数百円!!(自分は300円で買った)
こいつは次の新時代を作る!!
何?除去が怖い?
除去られない工夫をすればいいし、仮に除去られなければ勝ちに近づくと言うことじゃ。
こいつが300円という価値ではないことを、今後証明していくとしようじゃないか!!

 で、完全に緑のデッキを組むという、自分としては珍しい流れになりました。
こういう経緯に至ったのは、青白人間使ってて勝ちパターンが聖トラフト+天使の運命しかねえじゃねえかって気が付いたあたりが始まりでしたwww。
そもそも、教区の勇者、宿命の旅人などなど、現状白の1マナ域が貧弱すぎるのと、2マナ域もアタッククリーチャーとして優秀なものが欠乏しており、白メインのウィニーというのは成り立たなくなっているのではないかと最近常々思っておりました。
ならいっそのこと、1マナ域をマナクリーチャーにして、2ターン目に聖トラフトの霊出したほうが強いじゃねえか!!
って話になったわけですよ。
もしかしたら、今後、人間デッキも違うスタイルを見せてくれるかもしれませんが、おそらくそれは、青白人間デッキではなく、違うデッキとなっていることでしょう。
おそらく、白赤人間というスタイルになっているか、そもそも人間デッキでなくなっているか。
この2パターンになるのではないか。

ということだ、さらば!!青白人間!!
当分君たちは休養だ!!

0 件のコメント: