ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年3月18日日曜日

敵は知らなければならないことを教えてくれる

日曜日の朝、1件のメールが届きました。
「晴れる屋の大会に一緒に出ませんか」
日曜マジックのメンバーである、こーせいさんからのお誘い。
で、自分の家から高田馬場まで少々時間がかかる。
開始は12時から、メールに気付いたのが10時、というか起きたのがこの時間。
・・・。眠い・・・。デッキ全く調整してない・・・。
風呂入って、用意したら11時くらいになるし、間に合ったとしても完全に飯抜きだなこれ。
悩む・・・。
悩んだ末に行くことにした。飯抜きはきついぞー!!
何の調整もなしに、いつもの人間デッキで参戦。
まあ、なんとかなる。早々に殴り殺せばいいだけだ。
だが、現実は非情なものだった・・・。
結果
青白人間デッキ ×○×
エスパーコントロール ○○
青白スピリット ×○×
青黒テゼレット ×○×
青白スピリット ××
1-4という大敗www。
事前の準備って大事ですね~。
行き当たりばったりじゃ勝てないよ、うん。
敵は知らなければならないことを教えてくれる。byリスティックの研究
敗戦から学ぶことっていうのはたくさんあります。
マジックのいいところは、負けても殺されないところですねwww。
負けを次の試合に行かせるんですもの。
ガチの真剣勝負なら死人がでますからなあ。
で、今回学んだこと。

①四肢切断が異常に使いづらい。
インスタントタイミングで打てる除去といえば、この四肢切断。
しかし、今はビートダウン環境。
お互いの拳と拳で語り合う時代です。
そんなときに、相手の技を裁いて自分の拳痛めてたら、そら勝てんわwww。
ライフの減りが尋常じゃないです。
むしろ、ライフゲインが必須といっても過言ではない。
ファイレクシアの十字軍や、赤白剣装着後のクリーチャー対策としては、有用ですが、現環境には全く合わないようです。
使うのであれば、青系のバウンスのほうが有効。
蒸気の絡みつきがガンガン使われてる理由もなんとなく分かる気がします。

②天使の運命が必殺ブローになっていない
忘却の輪、悪鬼の狩人の使用率が半端じゃない。
弱小クリーチャーに付けてパンチしても、次のターンに消される。
ミラディンの十字軍につけても、飛行トークン等でとめられ、次ターン消される。
消されるとどうなるかというと、墓地に落ちた天使の運命は帰ってこず、アドバンテージを失う結果になる。
唯一ゲームを決められるのが、聖トラフトのみ。
その聖トラフトも今回3枚積みと控えめだったため、なかなか必殺技が決まらず。

うーむ、この辺りを含めて改良をせねばなるまい。

0 件のコメント: