ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年3月29日木曜日

退院しました&GP横浜に向けて

いやー、一時はどうなるかと思いましたが、無事退院できました。
さすがに1週間も休むと、疲れがスッキリ抜けましたねえ。
いい休養になりました。

で、ゆっくり休んだのはいいとして、そろそろGP横浜にむけて準備しないと間に合わない時期。
デッキも仕上げていかねばなりません。
入院中に、あれやこれやシュミレーションしとったわけですが、普通の上陸ボロスでは勝ち目は薄いと判断しました。
自分のやりたいことだけやっていたのでは、流石に勝てません。
いかにして、相手を妨害しつつ、テンポよくダメージを刻んでいくか、これが大事。

先日25日に行われた信楽杯の結果に、いろいろヒントが隠れておりました。

デッキリスト(信楽杯のページからコピペ)
信楽杯:http://www4.atwiki.jp/pareruya/

1位 イシイ リョウタ
•Lands
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn
•Creatures
3:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
4:《運命の大立者/Figure of Destiny》
1:《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War's Wage》
4:《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
3:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4:《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
2:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
•Spells
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《流刑への道/Path to Exile》
•Sideboard
1:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2:《解呪/Disenchant》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
4:《溶鉄の雨/Molten Rain》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《破壊放題/Shattering Spree》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》

--------------------------------------------------------------------------------


見事1位に輝いた、イシイリョウタさんのデッキリストをちょっと拝借しました。
やはり注目すべきは、「エイヴンの思考検閲者」、「戦争の報い、禍汰奇」、「スレイベンの守護者、サリア」など、メインから相手を妨害するカードが入っていること。
相手にさせたいことをさせずに、こちらはダメージをテンポよく刻んでいく。
目指すべきは、まさにこのスタイルです。
で、この中でも特に役立ちそうなのは、エイヴンの思考検閲者
まず、ケチな贈り物を使ったコントロールデッキ相手には驚異的存在。
そうでなくても、相手のフェッチランドの使い勝手が著しく低下。
出産の殻からのサーチもできない。
緑頂点からのサーチも無理。
とにかく、デッキからサーチすること前提で組んでいるデッキは多く、ほぼ大半のデッキを妨害することができるわけです。
これは流石にデッキに投入すべきでしょうね。

さすがに有用カードですので、現状500円前後で取引されているようです。
今度カードショップに行ったときに、購入することにしよう。

0 件のコメント: