ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2014年6月6日金曜日

神決定戦:トップ8になっていたかもしれない黒ウィニー

神決定戦9戦行ったうち 、後半2戦で当たったデッキ、それが黒ウィニー
あんな後半で、黒ウィニーという、あまり見ないデッキと2回も当たるとは思ってませんでした。
自分の引きがよかったり、相手が事故ったりと、何だかんだで2連勝しましたが、もしかしたら、黒ウィニーがトップ8に上り詰めていた可能性もあったわけですね。
さて、デッキ構成はどんなものだったのか。
ハッピーマジックに登録されていた、類似デッキを引用して考察してみよう。
以下のデッキは、「晴れる屋スタンダード杯:第二回ビギワン !」で2位になったデッキです。

22 《沼/Swamp》 
22 Lands

2 《節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide》 
3 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》 
4 《苛まれし英雄/Tormented Hero》 
2 《血の公証人/Blood Scrivener》 
2 《群れネズミ/Pack Rat》 
4 《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》 
2 《モーギスの匪賊/Mogis's Marauder》 
2 《運命の工作員/Agent of the Fates》 
2 《責め苦の伝令/Herald of Torment》 
2 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》 
25 Creatures

3 《エレボスの加護/Boon of Erebos》 
2 《破滅の刃/Doom Blade》 
1 《究極の価格/Ultimate Price》 
2 《胆汁病/Bile Blight》 
2 《英雄の破滅/Hero's Downfall》 
2 《思考囲い/Thoughtseize》 
1 《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》 
13 Spells 
60 Mainbord Cards

2 《破滅の刃/Doom Blade》 
3 《ファリカの療法/Pharika's Cure》 
2 《胆汁病/Bile Blight》 
1 《モーギスの匪賊/Mogis's Marauder》 
3 《闇の裏切り/Dark Betrayal》 
4 《強迫/Duress》 
15 Sideboard Cards

とにかく小型クリーチャーを並べて、除去で活路を開き、最終的にモーギスの匪賊なんかでとどめを刺すようなデッキ構成ですね。

神決定戦で戦ったデッキは、もっとスピーディーでしたので、1マナ域をもっと多めに採用した感じでしたがね。
最近の黒クリーチャーは1マナでパワー2のものが多いため、なかなか打撃力がありますよ。
さらにサイドウェポンとして、授与を使ったギミックまで搭載。
こやつは何気に強い!!
クリーチャーを生贄っていう英雄的能力は、うまくまわり始めると手がつけられません。
もっとも、あくまでサイドウェポンのため、頻繁に成功するギミックではないようですが。

なかなか面白いデッキですね。
もしかしたら、今後のスタンダードシーンで、見かけることがあるかもしれません。
かなりマイナーなカードが搭載されていますので、対戦時同様せぬよう注意が必要です。

0 件のコメント: