ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2009年12月7日月曜日

被覆と賛美の相性

被覆は素晴らしい。
何が素晴らしいかって、単体除去が効かない。
賛美デッキは、単体で攻撃するため、どうしても単体除去に弱いのです。
賛美のおかげで、5/5、6/6になったクリーチャーが「流刑への道」とか、「破滅の刃」なんかで瞬殺されるのは悲しいものです。
そんなお悩みを解消してくれるのが被覆。
賛美の能力は対象をとらないので、被覆を持っていようが適用されるわけですわ。
相性としてはなかなかよろしいのではないでしょうか。

例)


1ターン目に鎌虎。2ターン目に一体賛美持ちのクリーチャー(貴族の教主、アクラサの従者など)を出すと、4/3でアタックできる。
稲妻でも殺されないし、クリーチャーで殺そうと思っても、序盤で4/3サイズを捌こうと思っても、なかなか大変。

幸い、バンドカラーで使える被覆持ちクリーチャーは2マナ域にも優秀なのがいます。

「ナヤの静刃」とか、「器用な決闘者」などなど。
4,5ターン目に「数多のラフィーク」につなげられれば、相手を瞬殺できそうですね。

ただ、火山の流弾とか、全体ダメージの呪文には弱そうなので、「精霊への挑戦」などで守る手段も確立しておいたほうがいいでしょう。

2 件のコメント:

SNF さんのコメント...

はじめましてー。

最近できた能力「賛美」は全然知らない自分なので、それに関した記事は新しい事ばかりで面白いです!

新しいカードの画像が見れるのも自分にとっては貴重で嬉しいです。

最近のカードは全然知らないので、これからも更新楽しみにしています!

ブラウニー さんのコメント...

>SNFさん
コメントありがとうございます。
最近は強力なカードがどんどん出てきてまして、パワーのインフレ化が起こっております(笑)。
賛美の能力は、その中でもおとなしい部類ですね~。

日曜、月曜に更新することが多いので、是非またいらしてください。