ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2009年12月20日日曜日

ハンデスビートを考えてみる



世間では緑黒赤の3色で組まれているジャンドビートが流行っております。
ビートのくせに、カードアドバンテージがとれるカードがどっさり。
瀝青破、血編み髪のエルフ、芽吹くトリナクス、若き群れのドラゴン、大渦の脈動などなど。
白ウィニー系使いとしては、後半になればなるほど、厄介な存在です。
呪文一つであっさり逆転ってのがたまらんとです。

んで、どうやったら相手のアドバンテージを消し飛ばせるか考えてみた。
1:相手のマナ基盤をぶっ壊す。
2:手札を破壊する。

1については、どれだけ土地破壊スペルを詰めるかどうかがポイント。
残念ながら、現在は石の雨もなく、涙の雨もなく、3マナ域土地破壊が皆無?
どうも、1を実行するのは厳しいようである。
ああ、ポンザレッドが使えた時代が懐かしい・・・。

んで、2が実行しやすいんじゃないかと。
ハンデス(=手札破壊)のスペルは優秀な物が多い。
荒廃稲妻、強迫、潮の虚ろの漕ぎ手などなど。
ハンデスで相手の手札を」ぶっ壊しておけば、こちらもクリーチャーを展開しやすいのではなかろうか。
そうなると、白黒赤3色デッキ?
ふむ、珍カラーなデッキですな~(笑)。
フェッチランドもあるし、なんとかなるか。
黒赤メインタッチ白がいいか、黒白メインタッチ赤がいいか。
うーむ、迷うなあ。

0 件のコメント: