ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年11月2日火曜日

PWをぶっとばせ!!

そろそろコントロール対策も考えないとな。
そう思う今日この頃。
ボクシングでいうなら、インファイター対策ばかりやってて、アウトボクサーに苦戦するという状況ですな。
完全インファイターなわたくしにとって、アウトボクサーを仕留めるためにはコーナーに追い詰めるしかないわけですよ。
相手に足を使わせたら厄介極まりない。
足を封じ、こちらの土俵に上げてしまえばこっちのもの。

で、何が一番嫌かって、全体除去とPW
場が壊滅した状態でPWを出されると、ほぼ負けます。
ジェイスなんてでようものなら、ハイパージェイスタイムの始まりですwww。
マスティコアを出してもバウンスされるんだぜ?
困った困った。

インファイター流PW対策を考えてみた。
①稲妻を投入し、PWを焼き切れる体制を作る。
②闊歩するものの装具で、クリーチャーに速攻を持たせる。

まず①。
インファイター(特にクリーチャー主体のデッキ)には効果のある、電弧の痕跡。
メインから4枚つんでおりましたが、このカードはPWを処理するのには不適。
あと一点足りないっていう状況がほとんどでした。
そこで、若干コントロール寄りに対策をし、稲妻を入れて両方に対処できる形をとってみようと考えたわけです。
安定した強さを発揮してくれる稲妻ですが、果たしてどこまで頑張ってくれるか。

次に②。
そもそも場が壊滅したときのPWが強いのは、殴ってくるクリーチャーがいないため、悠々自適に過ごせるからですよね。
そんなのほほ~んと過ごしてるPWに、いきなり場に出て粛清するクリーチャーがいれば、すばらしく効果的。
ゴブリンの先達がジェイス殺しになってた時期もありましたしねえ。
ボスナヤが流行ってた時代とかね。
で、軽量かつ速攻を加えられる装備品、「闊歩するものの装具」を採用。

この装備品のいいところは、装備コストが激安ってところ。
石鍛冶の神秘家がいれば、場に出すのも2マナと大変リーズナブル。
一回場に出てしまうと、3マナあればほとんどのクリーチャーが速攻で殴っていけるという優れもの。
上陸ボロスとは、なかなか相性のいいカードではないでしょうか。
常に前へ出ていく戦闘スタイル、これがインファイターの合言葉さ!!

よし!!
今日から2連休だし、どっかで再調整だ!!

0 件のコメント: