ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2011年5月7日土曜日

発送の転換:転倒の磁石を制す!!

現環境で、装備品の位置づけが危うくなっています。
何故か。

理由:転倒の磁石がメインに投入されはじめたため。

カウブレードが最大勢力になったおかげで、装備品自体を無効化させるカードが投入されるのは理に適ったことでしょう。
これによってどんなことが起こるか。

上陸ボロスの装備品が役に立たなくなる
          ↓
装備を抜いて火力にしよう!!
          ↓
白の存在意義がなくなる
          ↓
赤単にしよう!!

ていうのが、最近赤単が増えている理由の一つであると考えます。
非常に理にかなったことで、こういう環境になるべくしてなったというところでしょう。

では、上陸ボロスは赤単にするしか道はないのか?

そこで発想の転換をしてみました。
結論:転倒の磁石でタップされても、なお強いカードを投入せよ!!

つまり、戦闘フェイズだけ働くカードではなく、メインフェイズや、相手のターンにも働けるカードをふんだんに詰め込めばいいわけです。
では、どういうカードを入れればよいのか。

候補1:トゲ撃ちの古老
そう、期待の新ルーキーとしてボロスに投入されていましたが、いまいちピンとこなかったカードwww。
しかし、現環境では、活躍の場がでてきました。
例えば、肉体と精神の剣や饗宴と飢餓を装備した状態だと、3点火力を放てます。
仮に、転倒の磁石でタップさせられても、本体に直接火力を叩きこめるわけです。
※相手の場に迫撃鞘などがでてる場合はプレイングでカバーしましょうwww

候補2:槌のコス
赤単、ボロスの強い味方、槌のコス!!
仮に、クリーチャー化した土地が、転倒の磁石でタップされたとしても、忠誠カウンターはしっかり乗ります。
忠誠度5まで上がれば、次ターン紋章を得ることができるのが強みでしょう。
常にコントロール相手にプレッシャーを与えつづける、いいカードです。

候補3:ギデオン・ジュラ

5マナと少々重めなのは気になります。
しかし、ボロスにこいつを入れると、恐ろしい力を発揮します。

①ギデオンの能力で、相手のガードがガラ空きになる。
②感染デッキの毒カウンターから逃れられる。
③槌のコスに攻撃が通りにくくなるため、紋章を得やすい。

①は確実に勝利を呼び込みます。
ガラ空きになったところを、上陸で強化したクリーチャー陣が本陣に攻め入る。
大将の首が吹っ飛ぶのが目に浮かぶわ。

②については最近の環境でものすごく大切なこと。
除去手段を少なめにしている上陸ボロスは、感染青黒デッキに滅法弱い・・・。
何故なら、地上にはプロテクション赤白をもつ「ファイレクシアの十字軍」。
ど、どうやって止めろとwww。
あっというまに毒カウンターが溜まり、敗北っていうケースが多々あります。
そういう毒攻撃からガッチリガードしてくれるギデオン。
こいつの存在は貴重です。
最近はサイドボードにギデオンを入れるボロスもでできてるみたいですが、これはメイン採用でもいいのではないか。

③も、ものすごく助かります。
槌のコスは、能力上、攻めている時には滅法つ強いカードになりますが、守りに入った時の弱さが異常です。
槌のコスキャスト!!→山アタック!!→返しのターンに総攻撃されて死亡
っていうパターンがよくあります。
そこで活躍するのが、このギデオンさん。
がっちりガードしているうちに、槌のコスの忠誠カウンターをふやし、紋章までつなげることができます。
これができれば、もう勝利も同然!!
後は山をタップさせるだけの簡単な作業になるわけです。


このように、転倒の磁石が多様されている現環境。
クリーチャーで攻めるだけの戦術ではなく、別の角度から相手ののどに刃を突き付ける戦術が有効になってきます。
まだまだ上陸ボロスには未来がある!!

「新たなるファイレクシア」で更なる進化を遂げることを祈るばかりです。
負けるな!!上陸ボロス!!

0 件のコメント: