ブラウニーの気まぐれSHOPリンク




競馬大好き!!


モッピー!お金がたまるポイントサイト

トレカも売ってます!!

2011年5月30日月曜日

なんと見事なブラウニー3色(錦鯉!?)

ブラウニー3色とは?:ブラウニーが嫌いな青、黒以外の白、赤、緑のこと。

ちなみに錦鯉の世界では、大正三色とか昭和三色とかっていうのがあってだな・・・。

最近、何故か単色にハマっておりますwww。
現在構築中のデッキはこんな感じ。

①白単アーマー
何故かパーツが全部そろってたwww
石鍛冶の神秘家から、殴打頭蓋を出すギミックも搭載。

②緑単ランデス
酸のスライム内にいる獣カビのシャンブラーなどでランデス!!
マイアの超越種を2ターン目に出して殴るビート要素もあり。

③赤単ビート
バーンともスライともいえず、どっちつかずな感じではある。
燃え上がる憤怒の祭壇のカウンターが溜まりまくるのが楽しい。
気がつけば相手のライフがデッドゾーン。

見事に単色ばかり!!
しかも青、黒を除く!!
これがブラウニークオリティーというものだ!!www

青と黒は難しくて使えませんwww。

2011年5月29日日曜日

十二星座スリーブ

十二星座と聞くと、聖闘士星矢を連想するってのはおじさんな証拠さwww。

さて、キャラスリーブばかり販売してるあみあみも、たまに良さげなスリーブを入荷します。
今回は十二星座のスリーブが予約開始となっておりました。




画像をクリックすると、あみあみにジャンプします。

アンタレスが赤く燃えておる。
どこかの漫画で、そんなセリフが使われておったようなwww。
ロトの紋章だっけか?
まあいい。

画像はさそり座のスリーブですが、他の十二星座も全種類あります。
自分の星座を使うもよし、気に入った絵柄を使うもよし。
なかなか小ジャレた、よいスリーブですな。

大宮MTG状況

今回、職場が大宮に変わったため、最近大宮駅周辺をぶらぶらしております。
なかなかいい街ですね、大宮。
TOKYUハンズあるし、SOGOあるし、マルイあるし。
ビックカメラソフマップあるし。
ここに住んでりゃ、生活必需品のほとんどが揃うんじゃなかろうか。

で、肝心なMTG状況。
散策途中でオーガを発見。
大宮でもMTGは生きていると、とりあえずガッツポーズwww。

しかも、すばらしいのが営業時間。
5月から金・土は11時より開店しているらしく、業務前に寄っていける!!
実にいいね!!
足りないカードを補充して、夜な夜なデッキ構築に勤しむことができるわけだ。
こりゃいいね。
今度、土曜日に寄ってみるとしよう。

ただ、まだまだ大宮の情報が少なく、MTGの繁栄状況は把握できず。
大宮在住の方々で、もしMTG情報をお持ちの方は、コメント頂けると助かります。

いや~、これから楽しくなりそうだ。

2011年5月26日木曜日

男の武器は、この拳ひとつ!!そうだろ?

マイアの超越種を使いたいがあまり、緑青デッキを構築中でした。
夢屋で何回かプレイしてみましたが、動きはなかなか爽快!!

2ターン目に超越種は出るし、酸のスライム、カビのシャンブラー、内にいる獣でガンガンランデス。
うまく決まれば、コントロール相手に完勝できる、実に気持ちのいいデッキだった。
また、クリーチャーをカウンターされた時の、不意打ち「召喚の罠」で、ウラモグさんが華麗に登場したりwww。
なかなかギャンブル要素も取り込まれて面白かったです。

ただ、トーナメントで実際使えるかというと、いろいろ問題はある。

問題点
①召喚の罠で、重量クリーチャーを引き当てられない(安定感が低い
集団変身の存在意義が皆無(全部マナクリーチャーがめくれた・・・)
赤いデッキ相手には壊滅的(わ、わしのマナクリーチャーが・・・。)

要は、あまりにも大ぶりなデッキすぎて、安定感に欠けるということです。
ランデスというコンセプトを残しつつ、もっとコンパクトに動けるようにしないと・・・。
序盤はマナクリーチャーの展開をするとして、中盤から後半にかけて動きやすい構成にシフトする必要があります。

ということで、安定感に欠ける召喚の罠、集団変身、エルドラージ系」を解雇

中盤に召喚もできて、後半マナが揃ったところで大爆発できる「狼茨の精霊」を採用。

圧倒的軍勢が、相手に大打撃!!

後は駄目押しの一枚、テラストドン

残りのパーマネントをビーストに変えてくれるわ!!

で、できあがったのがこんなデッキ。

3 Evolving Wilds
14 Forest
3 Misty Rainforest
4 Verdant Catacombs
-----------------------------------------------------
24 lands


4 Birds of Paradise
4 Joraga Treespeaker
4 Lotus Cobra
4 Myr Superion
2 Nest Invader
3 Mul Daya Channelers
2 Mold Shambler
1 Molten-Tail Masticore
2 Wolfbriar Elemental
4 Acidic Slime
1 Rampaging Baloths
1 Terastodon
-----------------------------------------------------
32 creatures

4 Beast Within
-----------------------------------------------------
4 other spells

・・・。
クリーチャーで殴る蹴るの暴行を加えるだけのデッキwww。
自分が組むと、ものすごく単純なデッキになるのはご愛敬。
まあ、これがブラウニークオリティーさ!!

2011年5月23日月曜日

マイブーム


マイアの超越種を、ジョラーガの樹語や、ムル・ダヤの媒介者水連のコブラで召喚するのがマイブームさ。
2マナ5/6というありえないほどの高スペック!!
ただし、その高性能故のデメリット。
クリーチャーが生み出すマナでしか召喚できないってオチだ。
当然のごとく、マナクリーチャーが多くなるわけだ。

そうなると、高マナ域のカードまで手が伸びる。
溶鉄の尾のマスティコアで、ビーム連発したり、召喚の罠でエルドラージ系召喚したり。
夢が広がる~。

で、現在構築中なわけですが、どうも最終的に青緑のデッキになりそう。
マナクリーチャー展開しまくって、酸のスライム、カビのシャンブラー、内にいる獣で高速パーマネント破壊しつつ、フィニッシュは集団変身ってな感じでwww。

今までにない無茶苦茶なデッキになりそうで心躍る♪
火曜日までに構築して、夢屋で遊ぶとしよう。

2011年5月18日水曜日

休日はマジックDAY

いや~、無事に1BOX開封したし、満足満足。
あみあみで注文したBOXは残念ながらキャンセル。
夢屋で購入してきました。

なかなか良い品がどっさり手に入りました。

殴打頭蓋×1
ファイレクシアの抹消者×1
戦争と平和の剣×1

高めのカードの他にも、「刃の接合者×2」や「純鋼の聖騎士×2」など、実際に使いそうなものばかりでホクホクですよ。
久々にあたりのBOXを買ったな~。
夢屋で買って正解だったかもしれんなwww。

んで、アンコモンが若干揃ってなかったので、「四肢切断」や「燃え上がる憤怒の祭壇」など、必要な物を買いそろえた感じ。
ただし、「内にいる獣」だけは300円と若干高額だったため、保留に。
ドラフトなんかやってたら案外揃いそうだしね。

現在構築してるデッキが
赤単ビート
白単ビート
上陸ボロス

うむ、私は生粋の日本人だなwww。
カラーが見事に日の丸じゃ!!
カードもそろえたことだし、今週末の狂戦士杯までにデッキを何個か仕上げるとしよう。

本日のドラフト
0-2-1 ぼろ負け!!www

まあ、あれだ。
私は大器晩成なのだよwww。
次回は1回でも勝ちたいな~。

2011年5月16日月曜日

キャンセルしてやりたい・・・。

えー、「あらたなるファイレクシア」をネットで注文したのはいいが、未だに届いてない現実www。
仕事でなかなかカードを買いに行くようにならないから、わざわざネットで注文したのに何だ、このザマは!!
どういうことか説明してもらおうか、あみあみ・・・。

結論:あみあみで本を買うな!!

もうBOXは入荷しておるらしい。
だが、一緒に注文したハンドブックが入荷されておらず、それで配送が遅れてるとのこと。
・・・。アホか・・・。
そもそも入荷が確定してないのに、予約商品に入れるんじゃないと・・・。
他の製品はキッチリそろえてるが、本はだめか・・・、あみあみよ・・・。

もう、火曜日には休みになるんだが、残念ながらキャンセルするか?
直接夢屋に買いに行ったほうが早いぞ、これ・・・。

久々に腹の立つ話でございました。

2011年5月10日火曜日

は、早く新エキスパンションを・・・

デッキを構築しようにも、新しいカードが手に入らないとどうもやる気が起きない・・・。
構想は練れているのだが、使うカードがほぼ新カードというwww。
あー、早く発売しないかなあ・・・。


つ、釣られた!!

仕方ない、別のことをして待つことにしよう。
発売まで私はエルシャダイの世界で楽しんできます!

2011年5月7日土曜日

発送の転換:転倒の磁石を制す!!

現環境で、装備品の位置づけが危うくなっています。
何故か。

理由:転倒の磁石がメインに投入されはじめたため。

カウブレードが最大勢力になったおかげで、装備品自体を無効化させるカードが投入されるのは理に適ったことでしょう。
これによってどんなことが起こるか。

上陸ボロスの装備品が役に立たなくなる
          ↓
装備を抜いて火力にしよう!!
          ↓
白の存在意義がなくなる
          ↓
赤単にしよう!!

ていうのが、最近赤単が増えている理由の一つであると考えます。
非常に理にかなったことで、こういう環境になるべくしてなったというところでしょう。

では、上陸ボロスは赤単にするしか道はないのか?

そこで発想の転換をしてみました。
結論:転倒の磁石でタップされても、なお強いカードを投入せよ!!

つまり、戦闘フェイズだけ働くカードではなく、メインフェイズや、相手のターンにも働けるカードをふんだんに詰め込めばいいわけです。
では、どういうカードを入れればよいのか。

候補1:トゲ撃ちの古老
そう、期待の新ルーキーとしてボロスに投入されていましたが、いまいちピンとこなかったカードwww。
しかし、現環境では、活躍の場がでてきました。
例えば、肉体と精神の剣や饗宴と飢餓を装備した状態だと、3点火力を放てます。
仮に、転倒の磁石でタップさせられても、本体に直接火力を叩きこめるわけです。
※相手の場に迫撃鞘などがでてる場合はプレイングでカバーしましょうwww

候補2:槌のコス
赤単、ボロスの強い味方、槌のコス!!
仮に、クリーチャー化した土地が、転倒の磁石でタップされたとしても、忠誠カウンターはしっかり乗ります。
忠誠度5まで上がれば、次ターン紋章を得ることができるのが強みでしょう。
常にコントロール相手にプレッシャーを与えつづける、いいカードです。

候補3:ギデオン・ジュラ

5マナと少々重めなのは気になります。
しかし、ボロスにこいつを入れると、恐ろしい力を発揮します。

①ギデオンの能力で、相手のガードがガラ空きになる。
②感染デッキの毒カウンターから逃れられる。
③槌のコスに攻撃が通りにくくなるため、紋章を得やすい。

①は確実に勝利を呼び込みます。
ガラ空きになったところを、上陸で強化したクリーチャー陣が本陣に攻め入る。
大将の首が吹っ飛ぶのが目に浮かぶわ。

②については最近の環境でものすごく大切なこと。
除去手段を少なめにしている上陸ボロスは、感染青黒デッキに滅法弱い・・・。
何故なら、地上にはプロテクション赤白をもつ「ファイレクシアの十字軍」。
ど、どうやって止めろとwww。
あっというまに毒カウンターが溜まり、敗北っていうケースが多々あります。
そういう毒攻撃からガッチリガードしてくれるギデオン。
こいつの存在は貴重です。
最近はサイドボードにギデオンを入れるボロスもでできてるみたいですが、これはメイン採用でもいいのではないか。

③も、ものすごく助かります。
槌のコスは、能力上、攻めている時には滅法つ強いカードになりますが、守りに入った時の弱さが異常です。
槌のコスキャスト!!→山アタック!!→返しのターンに総攻撃されて死亡
っていうパターンがよくあります。
そこで活躍するのが、このギデオンさん。
がっちりガードしているうちに、槌のコスの忠誠カウンターをふやし、紋章までつなげることができます。
これができれば、もう勝利も同然!!
後は山をタップさせるだけの簡単な作業になるわけです。


このように、転倒の磁石が多様されている現環境。
クリーチャーで攻めるだけの戦術ではなく、別の角度から相手ののどに刃を突き付ける戦術が有効になってきます。
まだまだ上陸ボロスには未来がある!!

「新たなるファイレクシア」で更なる進化を遂げることを祈るばかりです。
負けるな!!上陸ボロス!!

2011年5月5日木曜日

GW最後の楽しみ

先日のウ○コ騒動で、東京に帰還するのが今日になりました。
おかげでPTQに出場できずにしょんぼり・・・。

まあ、ここは気持ちを切り替えて、適当に秋葉原で買い物でもして帰ろうか。
で、今回購入したのがこいつさ。
思わず買っちゃったwww。
危うくX-BOXバージョン買おうとしてて危なかった。
買い物には要注意だ。
「神は言っている、これをやれと。」

てなわけで意気揚々とプレイしてみました。

ルシフェルの語りから入るのは宣伝動画通りwww。
しかし、なんでジーパンはいているんだ?ルシフェルとイーノック。
理由:EDWINとのコラボ
こ、こんなところでビジネス展開www。
エルシャダイはあんなに大々的に宣伝してて、金は大丈夫なのかって心配してましたが、
イーノック「大丈夫だ、(コラボしてるから)問題ない。」
ってことだったのかwww。
うーむ、これがビジネスというものか・・・。

ゲームの内容については、文句のつけようがない。
前もって、宣伝動画を見ているせいか、名台詞が出るたびに、はしゃげる仕様www。
武器の浄化ひとつでもはしゃげるwww。

操作もしやすく、バッタバッタと敵をなぎ倒していく様が爽快極まりない!!
アーチという剣のような武器でザクザク切り裂き、ガーレと呼ばれるファンネルのような武器で乱射、連打、皆殺しwww。
いや~、こりゃストレス解消になるわ!!

で、なんといっても、ゲームの世界観、雰囲気が好き。
なんか良く分からないけど、ミステリアスな感じがよい。
グラフィックもなかなか凝っており、今までにない、新感覚が味わえる感じです。

そのうち、プレイ動画なんかがニコニコでUPされてくるでしょうけど、これは買って損はないゲームかなって思うわ。
アクション好きな方は即ゲット推奨!!
アクションが苦手な方でもEASYモードでストーリーをゆったり楽しめる親切設定www。
是非お試しあれ!!



ちなみに、駿河屋だと、中古がもう出ており、5470円で販売中!!
送料もかかりません。
自分が買ったのより、800円くらい安いのは納得いかんなwww。
画像クリックすると、駿河屋にジャンプするんで、興味のある方はドゾー。

2011年5月4日水曜日

うおおおおお!!腹が痛くて戦えん!!

えー、本来なら今日19時の飛行機で東京に戻るつもりでしたが・・・。
突然の腹痛、滝のようなウ○コ!!
こ、これでは戦えん!!

てなわけで、本日の飛行機を、明日の午前中に変更。
明日のPTQも断念せざるをえない。
さよなら、私のGW最後の楽しみ・・・。
怨めしい!!このウ○コが!!

で、明日どこかで大会でもやってないかな~って思って検索してみた。
・・・。
夢屋はエクテン、晴れる屋はレガシー。
・・・。\(^o^)/
スタンダードの大会はやってないのが無念極まりない。
仕方ない・・・。これは「新たなるファイレクシア」が発売されるまで、一旦マジックから離れろっていうことだろうな。

明日一日どうやって過ごそうかな・・・。

愛媛マジックの会

iPhoneで更新のため、簡単にレポート。

本日は、タイに二年出張になる友人を見送る会に参加してきました。
まず、一年くらい会ってなかったけれど、皆無事で何より。
お互いの生存確認の為にも定期的に帰省しないとなあ。

いやー、楽しかったですwww。
今日はずっと統率者戦をやってました。
どんな目的で集まろうとも、結局マジックになるのが笑えるwww。
マジックがきっかけで縁ができた友人達なので、もはや儀式化してますな。
どんなに年老いてもマジックしてそうだわ(笑)。
今度会えるのはお盆ごろでしょうか。
次回までには自分専用の統率者戦用デッキを構築しておこう。
そんじゃ、心の友よ、またお盆に!!

さて、いよいよ休みもあと二日。
有意義な日々になりますように。
それでは、お休みなさい。

2011年5月3日火曜日

新たなるファイレクシア:5本目の剣

戦争と平和の剣
赤と白。
対照的なイメージを象徴するかのごとくネーミングされた新装備。
どれほどスタンダードシーンで活躍するだろうか。
Twitterなんかを見ておると、カウブレードあたりに刺さる良いカードだとの意見も出ているようで。

自分としてもポイント高いのは以下の2点

①プロテクション白、赤は貴重
ミラディンの十字軍はプロテクション黒緑。
どうしても、白いクリーチャーを抜けられないという悩みがありました。
この装備品をつけようものなら、ほぼ無敵状態ですよwww。
気をつけないといけないのは、ジェイスのバウンスとか、無色ダメージくらいに絞れるため、勝ち筋がかなりはっきり見えてきます。
プロテクション赤で、除去されにくくなるのも吉。

②ライフゲイン能力
一見地味に見える能力。
しかし、ライフゲイン笑うもの、ライフゲインに泣く。
今作は、ファイレクシアマナ(マナコストを支払う代わりに2点ライフを支払うもの)を多様することも多くなり、どうしてもライフの減りが早くなると予測されます。
わずかなライフゲインに助けられるというストーリーもあるやもしれません。
後半のライフゲインが少しでもあると、「四肢切断」等の呪文も有意義に使うことができるでしょう。

うーむ、やはり5本目の剣も必要になるのか・・・。
せめて2000円にはとどめてほしい、いや、BOXに入っていてほしいwww。

2011年5月2日月曜日

新たなるファイレクシア:アンコモンが強い!!



フルスポイラーもアップされておるようで、GW明けからは、「新たなるファイレクシア祭り」になりそうですね。
今回、レアでほしいカードは数枚かな~。

3マナで2対出てくるのはえらい!!
何気に3/3先制持ちゴーレムって強くね?


これクソ強いなwww。
場にクリーチャーがいなくても、安定して働いてくれるところは素敵。

この2枚は絶対買おう。(BOXで当たらなければ)

んで、今回はアンコモンでほしいカードが多いわ。

ボロス、赤単の強い味方!!
ファイレクシアの十字軍、悪斬の天使、コーの火歩きなどなど、天敵をこれで除去できます!!
4ライフルーズはちょっときついが。


何でも破壊できるのは激強!!
しかも、3マナというのがいい。
うまく組めば、ランデス系のデッキも組めるんじゃなかろうか?

おー、これはいい・・・。
起動に3マナかかるのはちょっと重いけど、これ一枚あるだけで、かなりプレッシャーをかけられる。
無色ダメージであるのも良い。
ファイレクシアの十字軍を葬れるのがすばらしい。

他にも、どのデッキでも使える2ドロースペルとか、マナを使わず唱えられるプチ巨大化などなど。
かなり良いカードがどっさり!!
こりゃ1BOX買うのが吉でしょうな~。
よっしゃ!!買うぞ!!



あみあみ価格は11550円

2011年5月1日日曜日

五竜杯:MTG主演男優賞

5月中旬には、新エキスパンション「新たなるファイレクシア」が発売。
おそらく、今回のゴールデンウィークが現スタンダードの最後。
改良(?)した新型上陸ボロスで参戦してきました。

まあ、改良(?)って「?」マークがついてる時点で皆さんはお気づきでしょう。www
もう、クッソボロにされてきましたよwww。

結果
赤単 ○○
青白コントロール ××
青黒感染 ○××
赤単 ××
青黒感染 ○××
青黒コントロール ×○○

青黒多いな、おいwww。
ファイレクシアの十字軍を処理できず負け負け負けwww。
はー、ヴァラクートってどこ行ったんだろ・・・。

全然勝てなかったけど、最終戦だけはクソ面白かった!!www
もうお互い負けまくってたので「演技しながらマジックをしよう!!」ってことに。
どんなに手札が良くても、苦い表情をしたり、逆に手札が悪くても余裕な表情したりwww。
もう、主演男優賞狙う勢いでwww。

シーン①
ブラウニー「うわ~、どうすっかな~、マリガンかな~。いや、キープで!!(大げさな演技)」
対戦相手「うわ~、絶対これ勝てない・・・。でもキープで!!(わざとらしい演技で)」
ブラウニー「セットランド、エンド!!」
対戦相手「ドロー。セットランド、コジレックの審問。」

ブラウニーの手札
土地×5、石鍛冶の神秘家

対戦相手「本気で手札最悪やったんかい!!www」


シーン②
ブラウニー「クリーチャー召喚!!」
対戦相手「除去!!」
ブラウニー「クリーチャー召喚!!」
対戦相手「除去!!」
ブラウニー「クリーチャー召喚!!」
対戦相手「除去!!」
ブラウニー「くっそー!!これじゃ勝ち目がない!!(わざとらしく演技)」
相手の手札は2枚。ほぼ確定で手札にあるのは「精神を刻むもの、ジェイス」。
ブラウニー「ほい、ファイレクシアの破棄者、指定はジェイスね。」
対戦相手「あ、ごめん、これ演技できねーわwww。(本気で悶絶)」


シーン③
ブラウニー 場にファイレクシアの破棄者、転倒の磁石。手札1。ライフ18
対戦相手 場にタール坑、手札2(ジェイス2枚)。ライフ14
ブラウニー「くっ、ファイレクシアの破棄者でアタック!!」
対戦相手「タール坑、起動。」
ブラウニー「仕方ない!!転倒の磁石でタール坑タップ!!」
対戦相手「余裕、余裕♪(わざとらしい演技)」
ブラウニー「くー、これはきつい!!どうやって勝てばいいんだ!!はい、悪斬の天使。」
対戦相手「っておい!!www」

てな感じで、ある意味漫才のような対戦でございましたwww。
この演技マジック、これから流行る!!・・・ことはないか(笑)

さて、明日から実家に帰ります。
地元の友人と、マジックを興じてくるとしましょう。