ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2009年11月30日月曜日

ゆったりゲーマーズ第8話 妹!?

土曜日の午後2時、遊太宅にて。
遊太は、幸子用のデッキを構築中。
本日3時に幸子がくる予定になっている。
遊太「まだスタックルールを理解させるのは難しいから、インスタントなしのデッキにしてっと・・・。」
独り言をつぶやきながら、カードの入っているボックスを漁っている。

今回のデッキはこんな感じに仕上がった。

<クリーチャー 25>
大蜘蛛×4
ラノワールのエルフ×4
ケンタウルスの狩猟者×4
超大なベイロス×1
エルフの幻想家×4
大喰らいのワーム×2
リバーボア×4
暴走するサイ×2
<ソーサリー 3>
不屈な自然×3
<エンチャント 9>
樫変化×4
絡め取る蔦×3
野蛮な影法師×2
<土地 23>


遊太「とにかくエンチャントつけて殴るデッキが一番わかりやすいだろう。よし、これでいこう。」
デッキの用意はできた。
遊太「あとはあいつが来れば準備万端。」

ピンポーン。

丁度よいタイミングでチャイムがなった。玄関まで急ぐ遊太。

ガチャ。

??「やっほー。元気にしてた?」
遊太「おっす、久し振り。まあ、そこそこ元気にやってたよ。しばらくみないうちに背伸びたか?」
??「えへへ、1年で8センチ伸びたよ。」
遊太「8センチ!そりゃまたえらい伸びたなあ。よきかな、よきかな。」
??「それより、たまにはお家に帰ってきなよ、お兄ちゃん。一人暮らしはじめて全然帰ってこないじゃん。お母さんが心配してたよ。」
今、遊太と話しているのは、遊太の妹、家子春花。
千葉県柏市在住の高校1年生。身長150センチと小柄な体型、ポニーテイルがトレードマークである。
遊太と同じでゲームマニア。特にカードゲームが大好きで、いろんなゲームに精通している。
今回、ひとりでMagicを教えるのも難しいので、遊太が千葉から呼び出した。
遊太「まあ、いろいろ忙しくてさ。今年の正月には帰るさ。そうでなくても毎日のように電話かけてきてるのに、何が心配なんだか(笑)。」
春花「あはは、そうだよね~。」

遊太が入れたカモミールティーを飲みながらひと息つく。
遊太「それはそうと、今日はどんなデッキ組んできたんだ?」
春花「ん~?初心者用に適当に組んできたよ。インスタントとかプレインズウォーカーとか、面倒くさいの全部省いてさ。とことん殴るデッキがいいんでしょ?」
遊太「そうそう、今日のところはクリーチャー、エンチャント、ソーサリーあたりだけ理解できればいいかなって思ってな。今日はじめて体験させるわけだしね。」
春花「ふーん。今日来る人ってどんな人?」
遊太「ああ、同じ大学の同期でね。幸子さんっていうんだけど。」
春花「女の人!?お兄ちゃんが!?」
遊太「なんだ、そのリアクションは(笑)。」
春花「だってさ、実家にいたころは彼女の一人も連れてきたことなかったじゃん。そりゃびっくりするよ~。お兄ちゃんも大学入ってやることやってんのね。」
遊太「春花よ、何か話がものすごく飛躍してるぞ。彼女でもなんでもない。ただの同期だ。」
春花「あ、な~んだ、自分の部屋に連れ込むくらいだから、てっきり。つまんないの~。」
遊太「まあ、いいじゃないか、そんなことは。んで、ちょっとデッキ見せてみ。」
春花「ん~、ほい。」
春花はデッキを手渡した。

<クリーチャー 26>
銀毛のライオン×2
開拓地の先達×4
放牧の林鹿×4
コーの地図作り×2
極楽鳥×4
嵐前線のペガサス×3
棘茨の忍び寄るもの×2
ベイロスの林壊し×2
信仰の壁×3
<ソーサリー 2>
不屈な自然×2
<エンチャント 9>
雨雲の翼×3
聖なる力×3
平和な心×3
<土地 23>
森×14
平地×9

遊太「上陸使ったデッキかあ~。ちょっと難しくないかなあ~。」
春花「そんなに難しくはないでしょ。少しずつこういう能力も覚えていかないとゲームにならないじゃん。」
遊太「まあ、そうだな。インスタントがないだけでも十分か。じゃあ、今日はこれ使って相手してあげて。僕は幸子さんのセコンドについて説明しながら進めるからさ。」
春花「オッケー。」

午後3時。

ピンポーン。

チャイムが鳴った。


<補足説明>
次回から、いよいよ対戦がはじまります。
今回のお話の中で出てきた能力の解説をして本日は終了です。

上陸・・・土地が自分のコントロール下で戦場に出るたび誘発する能力。
     
最新エキスパンション「ゼンディカー」で登場した能力です。効果は色々。例えばこのカード。

土地が自分のコントロール下で戦場に出るたびに2点のライフを得られます。
通常、土地は1ターンに1枚しか出せません。
春花のデッキには「開拓地の先達」「コーの地図作り」「不屈の自然」などを利用して、より多くの土地を場に出せるギミックが仕込まれています(各カードの効果は次回説明していきます)。
最近は、この上陸を使用したデッキが大会でも活躍しています。
特に赤白上陸デッキは、大会でも上位に食い込んでおり、人気の高いデッキとなっています。

では、次回ゆったりゲーマーズ第9話「不毛な戦い」にご期待ください。

0 件のコメント: