ブラウニーの気まぐれSHOPリンク



大会に持っていくペンは良いものを!!


ヴィンテージをはじめるためには

2010年2月27日土曜日

力こそ全てだ!!

器用に、プロテクションなんかで攻めるのは自分の性に合わない!!
邪魔するものは力でねじ伏せる。ただそれだけだ!!
賛美+ビヒモスの戦鎚で突破してやるわ。
んで、石鍛冶の神秘家で装備品を引っ張ってくるギミックを搭載してみた。

<クリーチャー 24>
貴族の教主×3
悪斬の天使×3
ステップのオオヤマネコ×4
印章持ちの聖騎士×4
石鍛冶の神秘家×3
エメリアの天使×4
聖遺の騎士×3
<エンチャント 4>
清浄の名誉×4
<ソーサリー 2>
審判の日×2
<インスタント 3>
流刑への道×3
<アーティファクト 3>
ビヒモスの戦鎚×1
バシリスクの首輪×1
囁き絹の外套×1
<土地 24>
平地×6
森×5
霧深い雨林×3
乾燥大地×4
湿地の干潟×2
活発な野生林×3
広漠なる変幻地×1

<サイドボード>
クァーサルの群れ魔道士×4
審判の日×1
不屈の随員×3
忘却の輪×3
吊り弓の罠×3
猛火の松明×1

血魔女が出てきても攻撃できるように、外套なんかも入れてみた。
いや~、装備品選んで持ってこれるのは楽しい!!
サイドボードもいろんな装備品でそろえたりすると、もっと面白くなりそうだ。

・・・。デッキ名「武器屋」www。

2010年2月26日金曜日

石鍛冶の神秘家最強伝説


ニコニコ動画に投稿された、ボス・ナヤの解説動画を見ておりました。
石鍛冶の神秘家でビヒモスの戦鎚や、バシリスクの首輪を引っ張ってくるギミックが組み込まれているのは非常に興味深かったです。
装備品を好きな時に引っ張ってこれるのは強いですよね~。
戦鎚を引きたいがあまり、デッキに入れすぎて、序盤に引いて使えないっていう事態にもならないですしね。

んで、自分の緑白上陸デッキにも、このギミックが仕込めないものかと考えてみた。
戦鎚もバシリスクの首輪も強力カード、即採用したいところですが、果たしてこのデッキに合うのだろうか?
そもそもバシリスクの首輪が、力を最大限に発揮するときって、「狡猾な火花魔道士」のような、ティムにつけた時じゃなかろうか。
打撃クリーチャーそのものにつけても十分強いけど、なんかもう一味ほしいですよねえ。

あ、先制攻撃持ちにつければ強いし、賛美で強化されてればもっと強いんじゃなかろうか?
おや?賛美デッキ再び?(笑)

2010年2月24日水曜日

高松へGO!!

知人の誘いで、週末、高松まで遠征することになりました。
遠征先の大会成績に定評のあるブラウニー(ウソ)の名に恥じぬように頑張ろう。
で、デッキが緑白上陸デッキしかないのがきびしい・・・。
どうせ強いデッキが組めないなら、自分の世界観を存分に出したデッキのほうが良いのではないか?

さ~て、どうチューニングしようかのう・・・。

手持ちのカードで緑白上陸デッキを補強

強さを求め、悪魔に魂を売り渡した人間がここに(笑)。
「これが力というものか~」←完全に小者のセリフwwwww。

<クリーチャー 23>
貴族の教主×3
悪斬の天使×3
ステップのオオヤマネコ×4
コーの火歩き×3
白騎士×3
エメリアの天使×4
聖遺の騎士×3
<エンチャント 4>
清浄の名誉×4
<ソーサリー 2>
審判の日×2
<インスタント 5>
流刑への道×4
精霊への挑戦×1
<プレインズウォーカー 2>
遍歴の騎士、エルズペス×2
<土地 24>
平地×6
森×5
霧深い雨林×3
乾燥大地×4
湿地の干潟×2
活発な野生林×3
広漠なる変幻地×1

<サイドボード>
クァーサルの群れ魔道士×4
審判の日×1
真心の光を放つ者×3
忘却の輪×3
吊り弓の罠×3
コーの火歩き×1

もう賛美デッキの面影すらない・・・。
で、これが強いのかどうなのかは全然わからん(笑)。
今度の大会で実験してみよう。

2010年2月23日火曜日

ビート使い必見!!ボス・ナヤについて。



うーむ、バシリスクの首輪はやっぱし強いようである。
石鍛冶の神秘家という存在によって、装備品がえらい使いやすくなったから尚更でしょうけどね~。
「悪斬の天使なんかなくてもデッキは組めるのだよ。」
悪斬の天使の購入にお悩みの方々には勇気のでる動画だったりして(笑)。

2010年2月22日月曜日

追悼:賛美デッキ、ぬこぬこトークンズ

時代から見放された賛美、ぬこ様。
今は除去が飛び交う時代。
時代はプロテクションを選んだようです。

白いデッキには、白騎士やコーの火歩きがメインボードから入ってる始末。
メタゲームが大切とはいえ、メインから入れるのは抵抗がありますなあ~。
色合わなかったら弱いんだよな~、この2体。

印章持ちの聖騎士入れたいなあ~。←時代に見放された子

壌土のライオンはノーサンキュー。←自分が見放した子

もう緑白デッキに未来はないのだろうか。
そんな私は、聖遺の騎士を入れて、さらに上陸デッキの方向にチューニングしております。
残りの必要パーツを駿河屋で購入すっかのう。

貴族の教主:2000円





活発な野生林 500円


むう、全部は手に入らないか。
とりあえずこの2枚だけでも買うかな。
さて、どうしたものか。

2010年2月21日日曜日

何で全敗なんだ!!「ぬこ様だからさ。」

例のぬこぬこトークンズで大会にでてきましたが、またもや全敗という前代未聞の結果に。
連敗記録更新中!!やほーい!!
賛美デッキよりもひでえ・・・。

試合結果はこんな感じ
黒単吸血鬼:××
ジャンド:××
ナヤカラービート:××

ふー、いい汗かいた。←脂汗
なんかぬこ様召喚して戯れてたら、いつの間にか負けてるという始末。
ぬこ、鳥トークン、私はデュエリストでなくペットショップの店員でしょうか?(笑)




よく頑張った子。



「うわ~い。土地がいっぱい~。」









いらない子


「森がなきゃ、やだー。」







上陸デッキという性質上、ステップのオオヤマネコはうまくかみ合いました。
しかし、壌土のライオンは、森がでても2/3。
地上で攻撃もできず、ただゴロゴロしてただけ(笑)。
しかも森が序盤にでないこともあり、1/1の状態のままニート状態のことも・・・。
なんというわがままっぷり!!

動物愛護協会や、野生動物保護団体がなんと言おうとも、俺は壌土のライオンを見捨てる!!
少々野生の力に期待しすぎたようだ。
ここはよく訓練されたぬこをデッキに投入するべきだろう。


うーむ、実にいいぬこだな。
やはり訓練されたぬこは違うのう。
おかえり、印章持ちの聖騎士。

お詫び

前回の日記で、「豊穣の痕跡」使ってガラクで大量マナ、というくだりがありましたが、これは不可能だとのご指摘を受けました。
なぜなら、「豊穣の痕跡」がついた土地は被覆を持つため、ガラクの能力の対象にできないためです。
誤った情報を掲載しましたことを、お詫び申し上げます。

マジックのルールは難しいですね~。

さて、明日の大会に向けて、少し眠っておこう。

2010年2月19日金曜日

4コマ劇場:私の食生活


ご飯を食べる暇も惜しんで仕事仕事仕事・・・。
最近、食事=燃料補給になってきてるのが悲しい限り。

仕事=マジックとかにならんかな?(笑)

2010年2月17日水曜日

リアニメイトに憧れて。

最近スタンダードで全く見なくなったリアニメイト系のデッキ。
まあ、無理もない。
優秀なリアニメイトカードがないですもんね。
M10の「墓場からの復活」を使うのもねえ・・・。

んで、今回ワールドウェイクにでてきた、「司令官の頌歌」を使ってリアニメイトデッキが組めないものかと考えてみた。


いっぱいマナを出せて、いっぱいドローできて、いっぱいカードを墓地に置けて、強いクリーチャーがいる色かあ~。
うーん、バントかなあ?
とりあえずパーツを考えてみた。


同盟者デッキベースでマナを出しつつ、スフィンクスで墓地に落として、リアニメイトか・・・。
うーむ、ただ、同盟者を並べるという性質上、「審判の日」なんかで流せないのがつらいなあ。
普通に「豊穣の痕跡」使ってガラクで大量マナっていう方向性のほうがあってるのかなあ。

うーむ、難しいねえ。
普段ビートしか考えてないと、コントロールを組む時にこんなに苦労するんだね(笑)。
手持ちのカードでなんとかしてみよう。

2010年2月15日月曜日

マジックがコンビニ進出!!

ふらっとサークルKに立ち寄ったところ、トランプとかUNOが置いてあるコーナーにマジックのコンパクトブースターを発見!!
高校生くらいのときは、
「コンビニでも発売してたら買うのが楽なのにな~」
って思ってたものですが、ついに実現しましたな~。
コンパクトブースターの発売って、こういう風に、ビジネスの幅を広げるのが目的だったのかな?
ただ、儲かってるのかコンビニに問うてみたい。
そんなに競技人口多くないぞ、特に田舎は。



マジックカラオケ



ニコニコ動画で替え歌を熱唱している卑猥の化身さん。
思わずカラオケで、替え歌の歌詞で歌いそうになるから危ない危ない(笑)。



久々にみたらボツ歌集が出てたわあ。
相変わらず面白い動画ですなあ(笑)。

「ぼのぼの」みたく、のほほ~んとしたブログにしたい。

アニマックスで、「ぼのぼの」を久しぶりにみた。
何とものほほ~んとした動物たちが登場する、ほのぼのしたお話。
あんな感じに、ぐで~っと生きてみたいな~。


よし、手始めに、このブログをほのぼのさせてみよう!
ってことでTOP絵を変えてみました。

・・・。うむ、全く力が入っていない絵がよし!!
全力で言い訳してみました(笑)。

2010年2月14日日曜日

ぬこぬこトークンズTUEEEE!!

いやー、昨日会社帰りに知人から電話がありまして、
「今からマジックやろうぜ!!」
とのお誘いがあったため、深夜0時よりマジックを興じておりました(笑)。
久々にマジックやると楽しーなー、ちきしょう!!

んで、例のぬこぬこトークンズ(ちょっと改良したもの)を回してみました。
相手は緑白同盟者デッキ。

・・・。ぬこ様TUEEE!!審判の日と不屈の随員TUEEE!!
ぬこ様方のパンチ力が半端なく、序盤のライフレースを制す。
で、同盟者が並んで手がつけられなくなってきたところで、不屈の随員を生贄&審判の日!!
あれ?相手のクリーチャーだけいなくなったよ?
ガラ空きのフィールドを、ぬこ様、エメリアの天使、鳥たちが駆け抜け、フルボッコ!!

笑いが止まらんwwwwwwww。
殴り合いのデッキ相手に、審判の日を忍ばせておくのはなかなか良いようですね。
コントロール相手のときは、サイドチェンジで微調整するとしよう。
不屈の随員→聖遺の騎士
審判の日→忘却の話(プレインズウォーカー対策)

2010年2月10日水曜日

4コマ劇場:これだから田舎は!!


田舎ではまだまだマイナーなゲームなようです。
本の存在すら知られていないとは・・・。
もう、アマゾンで注文したからいいよ!バーカ!

そしたら、本がでかすぎて、ポストに入らなかったらしく、不在通知が・・・。
これだから田舎は・・・。

2010年2月9日火曜日

もっと優美に。

あー、最近あみあみで、カードサプライ用品を見ておるのですが、ラインナップがひどいもんです。
何がひどいかって、何もかも「萌え系」がプリントされたスリーブばかり・・・。
萌え絵をプリントすれば売れるっていう発想はいかがなものかと。
まあ、売れるからプリントしてるんでしょうけど(笑)。

もっと優美でエレガントな装飾芸術を施したスリーブがあってもいいんじゃないかな。
そこで、どんなスリーブが支持を受けるか、考えてみた。

美術系スリーブ
○アール・ヌーボー風装飾スリーブ
アール・ヌーボーを代表する作家は、アルフォンス・ミュシャとか、ルネ・ラリックとか、エミール・ガレなどでしょうか。
花や植物がモチーフになることが多く、曲線を多用する装飾芸術。
日本人の美的感覚とマッチする点も多く、人気も高い。
ミュシャの絵がプリントされたスリーブとか、実にいいね!
○デジタルペインティング系
近年、日本人のデジタルアーティストが注目を浴びているようです。
自分が知っている画家としては、KAGAYA氏。
デジタルペインティングの先駆者といっていい人でしょう。
ジグソーパズルの絵で有名になり、今や版画1枚60万円もする有名画家。
その他にも、SHU氏、貴希氏など、有名画家が続々と世に出てきています。
ジグソーパズルが大丈夫ならスリーブもいけるんじゃね?(笑)
まあ、この手の絵はプリンターの機能がものをいうので、なかなか難しいでしょうか。

キャラクター系スリーブ
○ピーターラビット
絵本系のほのぼのした絵っていうのはいいですよねえ。
私の個人的な好みとしては、ピーターラビットあたりがスリーブになると、ものすごくうれしいのだが(笑)。
あのほのぼの感がたまりませんな~。

動物系スリーブ
○ねこ鍋スリーブ
もっふもふにしてやんよ!!
○犬
ボーダーコリーとかあれば絶対買う(笑)

もう最後のほうは優美さとか関係なくなってきてるけど(笑)。
いろんなスリーブがあると楽しいのにな~。
どこか作ってくれないかな~。

2010年2月8日月曜日

昔を思い出して:俺的フレーバー

昔「ゲームぎゃざ」で連載されてた、俺的フレーバー。
カードをみて、自分なりにフレーバーテキストを考えてみるって企画。
休日、マジックがプレイできず暇なので、考えてみた。
もっと他のことをしなさい!!って意見は却下。(笑)







アナウンサー:がけ崩れによって、狼が1匹崖にとり残されております。今、現地のレスキュー隊が救助に向かっています。
狼:ちょwww。この高さは無理www。

















空飛ぶライオン:もう我慢できない!!
私の朝はケロッグコーンフロスティから。


















大佐:撃てーーーー!!
一等兵:大佐!何をですか!?
















うん、もうやめようか(笑)。

ぬこぬこトークンズ?


ワールドウェイク発売後、デッキを調整した結果、こうなりました。

<クリーチャー 24>
貴族の教主×3
悪斬の天使×3
ステップのオオヤマネコ×4
壌土のライオン×4
クァーサルの群れ魔道士×3
エメリアの天使×4
不屈の随員×3
<エンチャント 4>
清浄の名誉×4
<ソーサリー 2>
審判の日×2
<インスタント 3>
流刑への道×3
<プレインズウォーカー 3>
遍歴の騎士、エルズペス×1
黄金のたてがみのアジャニ×1
野生語りのガラク×1
<土地 24>
平地×6
森×5
霧深い雨林×3
乾燥大地×4
湿地の干潟×2
広漠なる変幻地×4

うーむ、いいぬこ様たちじゃのう(笑)。
エメリアの天使を軸にした上陸デッキに、ぬこ様が入っただけじゃねえかっていうツッコミは却下!!(笑)
何気にオーバーランが使えるガラクがいけるんじゃないかと思い、採用してみた。
作ってみたのはいいが、回してみないとなんとも言えんなあ。
先生・・・。マジックが・・・したいです・・・。

2010年2月7日日曜日

あれ?ワールドウェイクのカードが意外にデッキに投入できない。

白緑トークンズを構築中。
エメリアの天使を軸にした上陸デッキスタイルにしておったところ、驚愕の事実が。
ワールドウェイクのカードがメインボードに一枚も入らないじゃないか(笑)。
狼茨の精霊、獣性の脅威などなど、トークンを出すカードは豊富なのですが、なかなか採用できない。

獣性の脅威入れるなら、ガラクを入れよう。そのほうが、フィニッシュにも使えて便利。
狼茨の精霊は5マナで4/4と2/2。コストが重すぎやしないか?

などなどと考えてみると、投入する価値があるのか疑問に感じるわけですよ。
ああ、こんなとき、東京に住んでた頃が本当に良かったな~って思います。
秋葉原にいけば対戦相手がすぐにつかまるもんね~。
構築したデッキがどんなもんか、試し切りができるのがよかったですわ~。
デッキ構築しても、対戦できないのなら、ただの紙束。
あー東京帰りたい・・・。

2010年2月6日土曜日

2BOX目開封終了、疲労困憊。

いやー、流石に2BOX整理すると疲れますなあ(笑)。
流石に開封結果を書く気力はない。

今回はだいぶ使えそうなカードがありますなあ。

同盟者中心に組めば、ものすごいマナ源に。
キッカーコストも払い放題、実にいいね!!

白緑で同盟者トークンデッキでもつくるかな?(笑)

1BOX目開封結果


永遠の土×1
石鍛冶の神秘家×1
解放の執政官×1
忠告の天使×1


大巨人のスフィンクス×1
選り抜きの記憶×1
精神を刻む者、ジェイス×1
ジュワーの多相の戦士×1
ウーラの寺院の探索×2


死の影×1
マラキールの解体者×1


焼酸のドラゴン×1
バザールの交易商人×1
竜使いののけ者×1
石の偶像の罠×2
彗星の嵐×1
連鎖反応×2
崖の暴君、カズール×1


ジョラーガの戦呼び×3
タジュールの力×2
ヘイラバスのドルイド×1
狼茨の精霊×1
テラストドン×1
マナの座、オムナス×1

マルチ
新星破のワーム×1

アーティファクト
磁石のゴーレム×1
予見者の日時計×1(フォイル)

土地
忍び寄るタール坑×1
天界の列柱×1
溶岩爪の辺境×1
怒り狂う山峡×1
活発な野生林×1(フォイル)

うーむ、なかなかいい感じで神話レアも土地もでておるなあ。
ジョラーガの戦呼び3枚って・・・。エルフでも組めと?(笑)

2010年2月5日金曜日

2010年2月4日木曜日

ワールドウェイク注目カード:解放の執政官、吊り弓の罠


エメリアの天使と組み合わせると、土地が出るたびに1点ゲイン。
清浄の名誉が1枚ある状態だと、2点ゲイン。
魂の管理人が場にいる状態だと、もう何点回復できるんだって話になりますなあ(笑)。
自分自身がでてきても3点ゲインなので、「慈悲の天使」よりも断然つよいですな。
ん?自分自身が場に出て3点ゲイン?
なんかNWOとかリアニメイトが流行った時代を思い出してしまった。
案外コントロール系のデッキに入るかもね。



このトラップはいいっすね。
何がいいかって?白緑のデッキを組めば分かるよ。
あの憎き、「マラキールの血魔女」を滅することができる。
今までは除去に乏しく対処のしようがなかった相手でしたが、これなら勝てる!!

2010年2月3日水曜日

オンスロートのフェッチランドって相場はいくら?

汚染された三角州:2300円




吹きさらしの荒野:2200円




駿河屋価格だと2200円~2300円ですが、実際のところ相場はどうなんでしょう?
「あきあき」なら、汚染された三角州は3200円。
結構駿河屋だと安く買えるんでしょうかねえ。

ああ、レガシーのデッキも何か一つ作ってみたいなあ。

2010年2月2日火曜日

ワールドウェイク注目カード:バシリスクの首輪、石鍛冶の神秘家


軽めの装備品。
①マナキャスト、②マナで装備。
接死、ライフリンクをもつ。
いやーなかなか良さげじゃないですか。
これを先制攻撃もちに持たせてみなさいよ。
相手を即死させて、しかもライフゲイン。ひゃっほい!!
警戒、先制攻撃をもってるやつに装備させば、相手もうかつに動けやしない。
この装備はブレイクしそうだ!と私は思う。


戦場に出てきたとき、何でも好きな装備品をデッキから持ってこれるコーの姉さま。
重い装備品でも2マナあれば、場に出せるんだぜ。
コーデッキに入るのはもちろんのこと、ビヒモスの大鎚など、2枚以上デッキに入れると重いカードでも、悠々使いこなすことができるのがすばらしい。
変化球で、アーティファクトデッキに投入するのもありかな?

2010年2月1日月曜日

ネコ症候群

最近優秀な猫カードがぽんぽん出てくるもんだから、日頃から猫が目について仕方がない。
のら猫を見るたびに、「こいつは1/1だな。」とか考えてる私は病気ですね(笑)。

んで、暇なので「あみあみ」を見ておりましたら、何やら懐かしいものを発見しました。



おや、トエトじゃございませんか。

VOCALOIDシリーズ「巡音ルカ」を使って作成された動画のキャラクターです。
これがその動画。


いやー、このまったりとした感じが、なんとも。
懐かしいわ~。

あれだな~、もう部屋の中をネコがらみの品々で埋め尽くす?(笑)

プレリリースって楽しい~!!

結果報告が遅くなりました。申し訳ないです。
何故遅くなったかというと、昨日の晩、飲みすぎて泥酔状態だったもので(笑)。
いやー、頭が痛い。酒は飲んでも飲まれるな!!
以後気をつけます。

しっかし、昨日のプレリリースは神引きでした。
こんな強いデッキを組めたのは初めてじゃないかな~。
組んだデッキはこんな感じ。

<クリーチャー 13>
闘士蜘蛛×2
ナーリッドの群れ×2
石鍛冶の神秘家×1
緑織りのドルイド×1
天頂の鷹×1
コーの鉤の達人×1
コーの地図作り×1
領地のベイロス×1
巨森をくらうもの×1
猛り狂うベイロス×1
テラストドン×1
<インスタント 6>
飛来する矢の罠×2
兵員への参加×2
巨森の蔦×1
落とし穴の罠×1
<ソーサリー 1>
審判の日
<エンチャント 1>
梢の覆い×1
<アーティファクト 2>
帆凧×2
<土地 17>
森×9
平地×7
セジーリのステップ×1

えーっと、シールド戦で「猛り狂うベイロス」と「審判の日」を引くのはやりすぎな気がする~(笑)。
いやー、マナバランスもいいし、適度に飛行にも対応できるし、クリーチャーのパワーは半端ないし。
こんなデッキが組めるのはすばらしい!!

で、結果はどうだったかって?
・・・。まあ、プレリリースは楽しむことに意義があるのだよ!!(笑)

プレリリースで発見した面白いこと。
まず、「未達への旅」を唱えて場に出す。
スタックに「未達への旅」の能力が乗った後で、「命拾い」を唱え、対象を未「達への旅」にする。
するとどうなるか、まず「命拾い」が解決されて、「未達への旅」が手札に戻り、4点ゲイン。
その後で「未達成への旅」の能力が解決され、クリーチャーが追放される。
あれ?これじゃ永遠にクリーチャー戻ってこないじゃん!!(笑)。
しかも「未達への旅」が手札に戻ってるから、またクリーチャー消されるし。
やられてびっくりな出来事でした。
青白でデッキ組んでバウンスと合わせると面白いデッキになるかもですね。