ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2011年3月4日金曜日

【エクステンデッド】白ウィニー用サイドボード

現在、メインボードはこんな感じ。

<クリーチャー 21>
闘争の学び手×4
運命の大立者×4
ステップのオオヤマネコ×4
白蘭の騎士×4
コーの空漁師×3
イーオスのレインジャー×2
<ソーサリー 4>
幽体の行列×4
<プレインズウォーカー 2>
遍歴の騎士、エルズペス×2
<インスタント 8>
流刑への道×4
精霊への挑戦×4
<エンチャント 4>
清浄の名誉×4
<土地 21>
平地×13
乾燥台地×4
湿地の干潟×4

軽量クリーチャーににシフトし、スピードを重視しつつも、イーオスのレインジャーで全体除去後のリカバリーを考えた構成。
いまいちパッとしない、魅力に欠ける構成ではありますが、そこそこ安定した強さを発揮します。

今週末にあるGPT神戸に備え、サイドボードを準備しておる段階ですが、なかなか煮詰まらず困っておるところです。
現在確定なのが、

静寂の守り手、リンヴァーラ×3(ウーズデッキや、ナヤ対策)
ブレンタンの炉の世話人×4(トーストや、赤除去メインの対策)
真髄の針×3(漸増爆弾、ジェイスなどコントロール対策)

以上10枚。
残り5枚で、フェアリー、オーメンヴァラクート、親和エルフ、エスパービート等を対策しなければならない。
さあ、どうするwww。
ビートダウン系をがっちり対策するなら、審判の日を3枚ほど突っ込んでおくのがいいけど、こちらのクリーチャーにまで被害が及ぶので、使いどころが難しい。
オーメンヴァラクート、フェアリー用に、テューンの戦僧を入れてもいいが太陽のタイタンでオーメンを場に戻されるわ、フェアリーは2戦目以降苦花を抜かれるわで、使いどころが本当に難しいwww。
ヴァラクート全般に対して、神聖の力戦を入れるのもいいが、場が壊滅したんでは意味がないし、そもそもほかのデッキに対して有用なカードなのかと疑問に感じる面もある。

うむ、全部のデッキを対策するのは無理だ!!www
苦手とするデッキで何を中心に対策を練るか、考えないとだめですね。
何からつぶしていくかと言われれば、当然ヴァラクートでしょうね。
一見、最速で展開すれば勝てるように見えますが、結構きつい。

1ターン目ステップのオオヤマネコ。
2ターン目フェッチで4点、大立者召還→2/2へ
3ターン目フェッチ使って合計6点、幽体の行列。
4ターン目土地セット、清浄の名誉キャスト、アタックで、12点

これでなんとか相手を倒せますが、こんな回り方そうそうしないし、除去されない前提、しかも先手をとって初めて成立する話。
少しでもグダると、風景の変容+オーメンで死亡してるビジョンが見えるわけですよ。
さすがに何か策を講じないと、勝ち越しは難しい。

オーメンヴァラクートなら、オーメンを除去して相手がもたついている間に殴り勝つことは可能でしょうが、そうなると、やはりテューンの戦僧4積みしないと無理か。
通常ヴァラクートなら、ブレンタンで除去をケアしつつ、相手の場がそろう前にボコボコにしないと負けてしまう。
どちらにしても、かなり手札がそろってないと勝てない状況なのは否めない。

最悪メインボードを構築しなおした、レニオンの裁き人を入れられる構成にすればいいのだが、ステップのオオヤマネコをデッキから抜いてしまうと、本気で面白みのないデッキになってしまって、使い手としてストレスが溜まるwww。
とてもじゃないが7,8戦戦える仕様じゃないな~。

色々考慮した結果、採用するのはテューンの戦僧にすることにしました。
<サイドボード>
静寂の守り手、リンヴァーラ×3
ブレンタンの炉の世話人×4
真髄の針×3
テューンの戦僧×3
存在の破棄×2

若干、ワームとぐろエンジンや、エスパービートを視野に入れて、存在の破棄も入れてみました。
とりあえず、これでGPT神戸に臨んでみるとしよう。
こんなときに、「プレイングでカバーするから、大丈夫だ、問題ない」と力強く言ってみたいwww。
プレイヤースキルがないのは考え物です。

0 件のコメント: