ブラウニーの気まぐれSHOPリンク



競馬大好き!!


競馬関連文房具


モッピー!お金がたまるポイントサイト

2015年11月9日月曜日

ヴィンテージのお勉強をしてきた♪ ※追記あり

いや~、週2回休みがあるって本当に素晴らしいですね♪
火曜日の文化の日、そして日曜日が普通に休み。
あー、本当に週休2日あるだけで、人は長く働けるものですよ。
経営者にはそれが分からんのです。
もっとも、そういうように人から搾取するような体制でないと、会社が成り立たないのでしょうけど。
興味があれば、これでも読んでみてください。


さて、休日ってのは有意義に過ごさないとね。
午前中に用事を済ませ、適当に馬券購入後外出。
久々にパチンコを打つも振るわずwww。
あれだな、もうパチンコはいいべ。
そこそこ楽しいけど、儲かっても数万程度だしね。
本当に暇で暇で仕方ない時くらいにしておこう。
これからは競馬にシフトじゃ!!
・・・ていってる競馬は本日ハズレwww。
まあいいんだよ。こんなもの余興余興。

で、ツイッターで夢屋の愉快な仲間たちからお誘いがかかったので、夢屋へGO!!
とりあえず、スタン、モダン、ヴィンテージを持っていったよ。
そういえば、実家からカード持ち帰ったんだから、レガシーのデッキも組んでみようか。
組みかけのエンジェルストンピィを完成させるかあ。

まずはスタン。
私の私用デッキは、例の禁酒白単!!
あれだなあ・・・。
白黒戦士強いなあwww。
序盤さばけないと圧敗するぞ。
禁酒白単では結構つらい!!
全体除去引ければなんとかなるか?
難しい・・・。

んで、本命のヴィンテージ。
本日は、MUDと、ペインターグラインドストーンを相手に調整。
あれだね~、
ヴィンテージは奥が深いねえ。
知れば知るほど、今自分が地雷原に立っているのだと実感できてきますwww。
今までは知らないが故に、
能天気に土地フルタップして
ガンガン攻められたんですねえ。

今回の展開は、
相手がこれを構え

私がこれを構える。
以前の私なら、相手のエンド時にエイヴンを出すのですが、それに対応されて修繕打たれると死が見えますwww。
※正確にいうと、対応してエイヴンを処理された後、次のメインで修繕を打たれるとという状況でしたかね・・・
なんか動いたら死な状態だったのですが、忘れましたwww
コメントをいただいて、あれ?なんか変だな、と思って追記した次第。
先に動いた方が負ける!!
お互い、間合いに入る機会をうかがっていました。
その後は泥仕合・・・。
お互いパワー1のクリーチャーでの殴り合いwww。
とにかく3マナ残した状態でクリーチャーが追加できる状況になるまで、静かな戦いが繰り広げられました。

改めて思いました。
ヴィンテージは難しい!!
闇雲にカードを連打していれば勝てるっていうフォーマットではないですね。
なんか、難易度でいうと、ウィザードリィっていうゲームっぽいですね。



プレイヤーの知識・スキルが上がらないと絶対クリアできないロープレです。
マジックのヴィンテージもこれと同じことが言えますね。
プレイヤーの知識・スキルがとても大事だってことを再認識ですわ。
いや~、今まで自分は
超能天気に地雷原をスキップして通過
してたんですねえ。
本当に勉強になるわあ。

あれですね、昔、
「ヴィンテージは大道芸だ」
って発言してましたが、
全然違ったのですね。
これは、
プレイヤーの知恵くらべ
ウィザードの術の競い合い
ですな!!
そう思うと、すごく
かっこいいフォーマットですよね!!
いや~、マジックは楽しいねえ。

普通のマジックには飽きてしまった、そんな人には
是非プレイしていただきたい!!
より一層マジックを好きになってもらえると思います。

さあ、皆もヴィンテージをやりましょう!!
※働く理由ができた!!

追記
おっと、うっかり自分のデッキの写真をアップするのを忘れてしまった。
現在こんな感じ。
プレイしてると全くヴィンテージ感がでませんがwww。
パワー9なければ、モダン?レガシー?って感じですもんね~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>相手のエンド時にエイヴンを出すのですが、それに対応されて修繕打たれると死が見えます
《修繕/Tinker》はソーサリーですぞ・・・《予期の力線/Leyline of Anticipation》でも出てれば話は別ですが・・・

ブラウニー さんのコメント...

ああ、ごめんなさい。
そうですね、正確にはその場で修繕を打たれるのではなく、エイヴンを対応で処理された後、次のターンのメインに修繕打たれると、こっちはカウンターがないので、ペインター&丸砥石あたりで瞬殺されるってことですな。
色々入り乱れると、何か修繕もインスタントタイミングで打てるような錯覚に陥っていたようですwww
修繕以外にもなんか対応しないといけないものがあったような、なかったような・・・。
うむ、もうめんどくさいから地雷原突っ込んだほうがいいんじゃなかろうかwww