ブラウニーの気まぐれSHOPリンク



競馬大好き!!


競馬関連文房具


モッピー!お金がたまるポイントサイト

2017年1月2日月曜日

ヴィンテージの良さを全力で伝える!!

晴れる屋では豪快に100万円福袋が販売されているように、今ヴィンテージをはじめる人が徐々に増えてきているようです。
かなり狂気に満ちたフォーマット
に感じるかもしれませんが、
実はそんなことはない。

初期投資に多少お金がかかる、盗難にあうと死亡するというのがデメリットですが、本当にそれくらいではないでしょうか。

今年でヴィンテージをはじめて3年目。
わたしが体感したヴィンテージの良さをご紹介できればと思います。
これが、少しでもヴィンテージ参入のきっかけになれば幸いです。

1:意外と自分の好きなデッキが作れて楽しい。
ヴィンテージと聞くと、ドブンして1、2ターンで終わるんでしょ?
そう思われる方々も多いでしょう。
まあ、そのような状況になることも度々あります。
しかし、確率の問題ですが、
常にそういう状況を作るというのは現実不可能でしょう。
例えば、こんなデッキでも勝つことができます。


まあ、何の変哲もない、クリーチャーデッキですよ。
10月末に大阪遠征に行った際、
優勝したデッキです。
瞬殺コンボが決まりまくりの環境だったら絶対に勝てないですよね。
ある程度、相手の動きを封じる工夫は必要ですが、ポイントさえおさえれば、後は自分の好きなようにデッキを組んでも勝てるということですわ。
モダンやレガシーをやってる人なら、数枚パワー9突っ込むだけでも参入できそうですよね。
私は、スタンダードから一気にヴィンテージに参入しましたけどwww
他のフォーマットでは使えないカードも使いたい放題。
多少制限カードはありますが、本当に自由な世界です。
実に楽しい。


2:ヴィンテージ民との交流が楽しい
このフォーマットは年齢層が非常に高い。
当たり前ですけど、初期投資が異常にかかるため、学生ではじめるのは困難なフォーマットでしょう。
だからこそ、オッサンに用意されたフォーマットといっても過言ではない!!
若い世代とマジックするのも楽しいですが、普段のトーナメントとは違う人脈が生まれてきます。
交友関係が広がるのも、このフォーマットの楽しみでもあります。
ヴィンテージをはじめると、もれなく卑猥の化身さんと握手!!www
もうヴィンテージをはじめるキャッチフレーズは
「卑猥の化身さんに会おう!!」
でいいんじゃないか?www


3:資産運用をしている気分になります。
使用するカードがとてつもなく高価なものばかりです。
取扱いには十分注意が必要ですが、大事に使えば、
1デッキが黄金を生む可能性があります。
パワー9にも限りがあります。
カードの値段がどこまで上がっていくかは予測できませんが、
現金で銀行に預けておくより遥に可能性を秘めています。
貯金が2、300万あるなら、今すぐにでもヴィンテージをはじめてみるのも面白いと思います。
株やマンション投資よりもずっと気楽な資産運用になるやもしれません。


4:実はお金のかからない趣味になる
初期投資が異常にかかりますが、その後、程度をわきまえれば、
ほとんどお金のかからない趣味へと変貌します。
ここ2年、ヴィンテージをメインでやっていますが、マジックのBOXをほぼ購入しなくなりました。
必要なカードは数枚シングルカードで仕入れるのみ。
たまにパックをむきたい時は買いますが、スタンダードをやっていた時よりも遥に出費が減りました。
デッキ1つあれば十分なのです。
あのデッキも使いたい、このデッキも使いたいっていう人はものすごい出費になるかもしれませんが、基本私のように、クリーチャーデッキのみ使うっていう人なら本当に1つのデッキで延々と遊べます。
貯金をしたいなら、ヴィンテージをはじめる。
これがマジックプレイヤーにとっての最強の節約術かもしれません。

いかがでしたでしょうか。
ヴィンテージをはじめる理由はひとそれぞれでしょう。
何を求めてヴィンテージをはじめるか。
ひとつ言えることは、全く損するフォーマットではありません。
もうはじめちゃえばいいじゃない!!www

では皆様、ごきげんよう。

0 件のコメント: