ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年7月16日月曜日

アジャニマスターへの道

いや~、暑い暑い。
本格的に夏になってきましたなあ~。
こんな暑いときは冷たいビールでもくーっと!!(飲めません)
・・・。
肝臓が悪いってつまんねwww。

で、本日は海の日でしたので、久々に仕事はお休み。
・・・のはずが、午前中仕事で電話が入り、いろいろ対応に追われる。
本当に・・・休むということを知らないのか、うちの会社は・・・。

気を取り直して、昨日の夜作成した試作デッキを持って夢屋に直行。
モダンの大会が行われるようでしたが、今回はスルー。
流石にGP横浜終わってしまったし、モダンはどうもやる気がしないwww。
参加人数も5人ってことで、祭りの後の静けさといったところでしょうなあ。

で、夢屋のマスターと対戦!!
お互いの創作デッキ対決になり、対戦内容はかなり混沌とした状態にwww。
今回使用したデッキは2種類。

①エスパーハンデスコントロール
ハンデスで相手の手札を全て落とし、全体除去で場をリセット。
後半巻き返しを図るというデッキです。


②白タッチ緑ウィニー
緑は、怨恨と自然の祝福のみ!!
あとは白の優秀な小型クリーチャーばかりで構成しています。
飛行、威嚇など、回避能力持ちばかり採用し、攻撃が通しやすくなってます。

使用してみての感想。
①について
コントロールと称していながら、ドローカードが皆無というのはいかがなものかとwww。
完全に動かし方がビートダウンです。
さすが私、ビート脳が考えるコントロールなんて所詮こんなもんですよ。
改良しなければならない個所のほうが多すぎてたまらんわwww。
ただ「天使への願い」は鬼強いってことがよく分かった。
奇跡で唱えれば、ほぼゲーム終わる。

②について
1ターン目1マナクリーチャー。
2ターン目に奇跡で自然の祝福+怨恨という流れが激強www。
除去られればそれまでだが、ぶん回った時の爽快感はたまりませんwww。
ただし、全く安定はしない。
飛行と威嚇は、ステロイドやナヤが全盛の環境ならかなり使えそうですね。
ほぼこちらの攻撃が素通り。
本日も殴り合いになり、手数で圧倒的にリードしたおかげで、殴り勝てました。

で、結論。
私はコントロールを使うな!!
ビートダウンを練り上げろ!!

いつも通りですねwww。
そうですとも、当たり前のことを当たり前にやる、大事。

で、自然の祝福の不安定さが若干気になったので、試験的に新アジャニを2枚ほど投入。

3マナのプレインズウォーカーが弱いわけがない!!
早速試してみよう。

使用した感想。
うむ、なかなかしっかりしたカードです。
何がいいかというと、忠誠値の初期設定が4。
+1能力を使えば5まで上がります。
忠誠値5のPWを仕留めるのはなかなか大変。
かなりの確率で、次ターン生き残る可能性があります。
3ターン目で出てくるときは、相手が忘却の輪でもやってこないかぎりは、結構生き延びます。
白ウィニーの課題であるサイズアップをしながら、相手のクリーチャーの攻撃をPWに向けさせる陽動作戦。
さらには起死回生の1発、2段攻撃+飛行で奇襲攻撃。
うまくいけば猫の援軍を呼び寄せ、数の暴力で一気に敵陣を壊滅させることも可能。
うーむ、名将じゃのう、アジャニよ。
一枚のカードで、かなり相手にはプレッシャーをかけることができるとは。
実に素晴らしい!!

それなら、やはり将軍を守りながら、兵士たちが動くっていうデッキにすると面白いんじゃないかと、次のようなプランを考えてみました。

アジャニマスターへの道
警戒持ちクリーチャーをサイズアップさせながら、アジャニを守れ!!

警戒持ちで優秀なクリーチャーはかなりいます。
精鋭の審問官、忠実な聖戦士、セラの報復者などなど。
こいつらをアジャニで強化して攻撃しつつ、アジャニを守る方向で持っていけば強いのではなかろうか。
アジャニを守りつつ、攻撃に参加する。
名将の護衛はバッチリですね!!
さらに突破力も加えるために、緑をタッチして怨恨を入れてみてはどうだろう。
パワーが上がって、さらにアグレッシブに攻撃に転じられますね♪
アジャニの二段攻撃+飛行の能力とも相性がとてもよいようです。

よし、時代は緑白だ!!
もっと練り上げて、近いうちに大会にでるぞー!!

2 件のコメント:

休太郎 さんのコメント...

2マナ警戒持ちとアジャニは相性抜群ですね、強そう!
わたしは、新環境デルバーに賛美ランドでぺちぺち殴りますよ
(*´ω`*)ノ

ブラウニー さんのコメント...

>休太郎さん
何気に警戒は地味に強いですからねえ。
デルバー相手には、やはりガットショット的な何かを入れないとですねえ。
サイドを考えないと・・・。