ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年7月22日日曜日

PTQシアトル

クソ腹立つ仕事から解放され、今日は一日お休みでした!!
土曜日休みってのは久しぶりだな。
ということで、いつもは華麗にスルーせざるを得ない、PWC主催のイベントに参加してきました。
今回は、友人のjojoさんと一緒に参戦。

PTQシアトルということもあり参加者が200名以上という大規模な大会となりました。
寝坊して遅刻しそうになったのは内緒www。
いやー危なかったwww。

使用デッキは白ウィニー。
・・・、もう一度言う、白ウィニーだ!!
え?なんでそんな顔をする??
大会中も、皆まるで珍獣でもみるかのように私を見るんですよwww。
そんなに珍しいのか、白ウィニーが!!

<クリーチャー 27>
教区の勇者×4
宿命の旅人×4
先兵の精鋭×3
精鋭の審問官×4
忠実な聖戦士×3
セラの報復者×4
銀刃の聖騎士×4
月皇ミケウス×1
<プレインズウォーカー 4>
群れの統率者アジャニ×4
<エンチャント 7>
清浄の名誉×4
天使の運命×3
<土地 22>
魂の洞窟×4
平地18

<サイドボード>
ミラディンの十字軍×4
迫撃鞘×4
はらわた撃ち×3
信仰の盾×4

まあ、百歩譲って、メインは良しとしよう。
ただ、練習もなにもしておらず、メタもそんなに細かく把握してないときたもんだ。
当然、サイドボードはひどいありさまでwww。
とりあえず、ステロイド系、ナヤ系、デルバーに効きそうなカードをどっさり入れてみました。
言うまでもなく、大会中腐るカードの山となったよwww。

で、本日の結果。
1戦目:青黒テゼレット ○×○
2戦目:青白デルバー ××
3戦目:青白デルバー ○×○
4戦目:赤黒ゾンビ&吸血鬼 ×○×
5戦目:ナヤコントロール××
6戦目:ステロイドビート○○
7戦目:青白デルバー ×○○
8戦目:青白デルバー ××
9戦目:鍛えられた鋼デッキ ○○

やはり環境は、デルバーや、ステロイド、ナヤが猛威をふるっておるようです。
デルバーに4回当たるとかすげえわwww
メタが随分偏っているので、うまく構築すれば、もっと成績を上げられそうな、そんな気がします。
サイドボードのカードがどれほど腐ったことかwww。

まあ、とりあえず、最終結果は5-4となんとか勝ち越し!!
いやー、決して好成績ではないですが、この9戦やりきった充実感と達成感www。
なかなか普段味わえないものですねえ。
たまにはこういうでっかい大会に出るっていうのもいいものですね。

今回の反省点
・サイドボードのはらわた撃ち、迫撃鞘は役割がかぶるため、合計7枚はやりすぎ。
・ミラディンの十字軍が、思ったほど活躍できない。火力の前では他のクリーチャー同様ゴミのようだ!!
・サイドにしっかりとした除去を何か積んでおくこと。特に、ワームとぐろエンジン対策は必須。
・環境次第だが、信仰の盾はメインで積んでもいいかも。蒸気の絡みつきが予想以上にキツイ・・・。
堂々たる撤廃者は必須。修復の天使等、インスタントタイミングで動かれるだけで自軍が壊滅することがある。
・後々の危険予測をしっかりやること。慣れていないデッキと対戦する時、何が脅威となるのか良く考え、見極めることが大切。

今回の良かった点
天使の運命は、ナヤ、ステロイド系に良く効く。かがり火に耐えうるクリーチャー作成にはもってこい。
警戒クリーチャーとアジャニの相性は良い。守りながら攻撃できるので、アジャニが死ににくい。
警戒クリーチャーと天使の運命の相性が良い。これだけで勝てる!!ただし、除去やバウンスをされないかぎりwww。
・デルバーやステロイドの動きを的確に読み切り、完全勝利したのが数回。メタの知識は間違ってはいない。練習すればもっと勝てる。

いやー、1回の大会で、これだけいろんな課題が見つかるとは大収穫だねえ。
10月にもなれば、ラヴニカが発売し、環境もがらりと変わるわけですが、その前に今回の経験を生かし、もう一度大会に挑戦してみたいなあ。
どこかで大きな大会はやってないものか、チェックしてみるとしましょう。
もっとも、仕事の都合と合う大会があるのかという話ですがwww。

ん~、いい一日だった。
次回の休日も、こんな充実した一日が送れるといいな♪

0 件のコメント: