ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年8月13日月曜日

お盆企画:マジックについて語る② ブラウニー式必勝法

お題:自分が考えるマジック必勝法

昼間なのか、あまりTwitterから回答得られずwww。
皆様もお盆でいろいろお出かけされてるのでしょうか。
それとも、仕事なのでしょうか、お疲れ様です。

で、あまりにも暇なので、わたくしブラウニーが考えるマジック必勝法を書いてみましょう。
あんまり勝ってないじゃん!!っていうのは、まあ、ご愛嬌ということでwww。

必勝法①:プレイヤースキルを知る(己を知る)
まず、強いデッキを使えば勝てると思ってはいけません。
よく、大会にトップメタのデッキを持ち込み、勝てなくてイライラしているプレイヤーを見かけます。
そもそも、自分にそのデッキが本当に合っているのかどうか、使いこなせるのかどうか、しっかり検証、練習してないとこうなります。
デッキにもよりますが、強いデッキというものは、場面に応じて選択肢がたくさんあり、プレイングが異常に難しかったり、相手の動きに対応して動く場面が多いデッキでは、いろんなパターンに対応できるスキルが必要になったりします。
そういうことを考慮してデッキ選択をしなければ、迷いが生じてしまい、良い結果を出せないことがあります。
はっきり言うと、私はトップメタのデッキを使って勝てる自信は全くありませんwww。
使うの難しいわ、ミラーマッチで絶対競り負けるわ、いいことなしですwww。
まずはプレイヤーに合ったデッキを選択することが大切でしょう。

必勝法②:黄金のワンパターンをデッキに仕込んでおく。
まず、簡単に勝てる手段というものを絶対仕込んでおくことが大切。
これが決まれば、戦況を優位に進められる、そんな黄金パターン。
これは、単純であれば単純であるほど良いと思います。
ブラウニー式黄金パターン例
・聖トラフトの霊(ミラディンの十字軍)+天使の運命
・堂々たる撤廃者+群れの統率者アジャニ+荘厳な大天使
・稲妻のやっかいもの+刃砦の英雄
2,3枚で実現できれば、簡単に勝ちパターンに持っていけます。
こういうものを必ずデッキに入れておくだけで勝率はグッと上がるはず!!
単純な構造ほど、対戦中に迷いも生じにくく、プレイヤースキルがさほどない人でも勝ちにもっていくことができます。
正直いうと、私はこういうデッキじゃないと勝てませんwww。
接戦を制するなんて高等テクは無理ですwww。

必勝法③:相手の動きを縛る
よく、相手の手を読めと言われる。
・・・。無理!!www
エスパーにでもなれというのかwww。
熟練プレイヤーならともかく、相手の動きを読むなどと、そんな超能力じみたものは一般人はもってません!!
じゃあ、どうすればいいのか。
それは、相手の手をいかに制限するか、これがポイントになります。
ブラウニー式縛り例
・ハンデスを行い、相手の手札を空にする
・土地を破壊し、マナを縛り、使えるカードを制限する
・プロテクションなどを駆使し、相手の手札を腐らせる
・高速展開し、相手には対処しかできない状態を作る
・堂々たる撤廃者で自分のターンに相手を動かせない
などなど、こちらが先手をうち、相手の手に制限を加えるというのは実にいい方法です。
手を制限してしまえば、相手の行動は読みやすく、これをやられない限りは負けない!!という勝ちへの道筋が見えてきます。
相手の手を読みきるのではなく、いかに相手の動きを制限するか。
これがプレイングを簡単にする→正しい判断ができる→勝ちにつながるというサイクルを生み出してくれます。

とまあ、いろいろ書きましたが、そんなもん知ってるよってことばかりだと思います。
最後に自分が言いたいのは、己の力を過信するなということですwww。
うぬぼれは必ず死に繋がります。
どんなときも奢らず、自分の力量を見極め、最善を尽くすことが大切。
これはマジックに限らず、どんなときでも忘れてはならない精神だと思います。

それではよい休日を。

0 件のコメント: