ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年8月28日火曜日

賛美が白ウィニーを救う

あと1カ月ほどで、M12がスタンダード落ちします。
これが何を意味するのか。
そう、清浄の名誉がスタンダードから消える!!
ということです。
白ウィニー使いに死ね!!と言っているようなものですが、恐れることはない。
いつ、いかなる時でも、白ウィニーは生き続ける!!
白ウィニーは不滅である!!
各々の創意工夫があれば、生き延びることができるはずだ!!

生き残るためのキーワード「賛美

そう、この賛美が突破口になる。
そもそも賛美とは、アラーラブロックで採用された能力である。
当時、私は賛美を採用したデッキを多用しておりました。

採用例
白緑賛美デッキ
賛美ボロス

白緑賛美デッキのほうには、清浄の名誉が入っていますので、あまり参考になりません。
賛美ボロスには、清浄の名誉が入っていませんが、戦績がイマイチですので、これもあまり参考にはなりませんがwww。

しかし、賛美を搭載したデッキでも、練り上げればなんとか勝てるデッキになる可能性は十分に秘めています。
今こそ、新賛美デッキを構築するときです!!

まず、小型で優秀な賛美クリーチャーはこいつだ。

栄光の騎士は、現環境で使われることは、まずないでしょう。
理由1:デルバー対策に入ってる「はらわた撃ち」の餌食になる。
理由2:2マナ域にはサリア、堂々たる撤廃者、その他優秀クリーチャーが多数
理由3:プロテクション黒はミラディンの十字軍のポジション
とまあ、使える理由が見当たらないwww。
1ターン目に教区の勇者、2ターン目にこれという流れも悪くはないが、まあその程度の打撃である。
しかし、上記の理由は、ラブニカへの回帰発売と共に一変する!!
はらわた撃ち、撤廃者、ミラディンの十字軍がスタンダードから姿を消す。
しかも、最近、ゾンビデッキが頭角を現し始めており、プロテクション黒が貴重になりつつある。
その上、清浄の名誉という武器を失くした白にとって、戦う術は賛美に委ねられたといっても過言ではない。
次の環境では、日の目をみることになるでしょう。

で、なんといっても賛美能力のボスがこれ。
荘厳な大天使のえらいところは、出た瞬間に仕事をするところですね。
場に3体くらいクリーチャーがいる状況で場にでてきたら、1/1が殴っても5/5ですからね。
全員が賛美を持つという、このダイナミックさwww。
ライフリンク持ちなんかとコラボすればライフレースを一気逆転できるし、2段攻撃、感染持ちなんかと合わせようものならすぐに人が死にます。
横に並べつつ、プロテクションや飛行をつかって、一点突破するっていう選択肢を作れるのは非常に頼もしい。
次期スタンダードの切り札として活躍してもらいましょう!!

それでも、まだまだ不十分。
清浄の名誉の抜けた穴は大きい。
ラブニカへの回帰で、どういうカードが収録されるのか、今後の動きに注目です。

0 件のコメント: