ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年8月14日火曜日

現行スタンダードを白ウィニーで乗り切るために

どんな時代でも、白ウィニーだけは生き残る。

そのゴキブリのような生命力は賞賛に値するものである。
だがしかし、ただ組んで強いデッキだったのは昔の話。
現状、白ウィニーというのは完全にローグデッキ、メタの中心から随分離れた位置に存在しています。
だが、そこがいい。
トップメタのデッキというのは、相手に研究、対策されまくっていて、実は非常に勝ち辛くなっているのです。
むしろ、そのトップメタのデッキを突いたデッキを作っていくことが勝利につながります。
この、メタを突くという作戦自体が、白ウィニーの真髄。
白にはプロテクションもあり、除去もあり、飛行もあれば、先制攻撃もある。
クリーチャー全体に小粒ではありますが、どの色よりも小器用に立ち回ることができ、相手の弱点を突きやすいのです。
むしろ、あまり注目されていない今こそ勝機!!

では、現状のメタはどのようになっているのか、考察してみました。
明らかにトップメタは秘密を掘り下げる者(デルバー)デッキ。
瞬唱の魔道士や、修復の天使を活用し、圧倒的アドバンテージを築き上げ、勝利に導く、青白カラーのデッキです。
攻守ともにバランスがよく、非常に崩しにくい、良いデッキです。

でそれに追随するものが、ステロイドもしくはナヤ系ビートダウン、ナヤケッシグコントロール、アーティスト入りゾンビデッキ、エスパーアーティファクトコントロール、白単アーティファクトビートなどなど。
何気にコントロールも頭角を現し始めています。

要はこいつらに勝てるデッキ構築をせねばなりません。

実は、白ウィニーで秘密を掘り下げる者デッキに勝つことは非常に容易。
クリーチャー1体1体の性能は完全に勝っている上に、堂々たる撤廃者やサリアなど、デルバー相手に非常に有効なカードが豊富。
軽量クリーチャーばかりですので、蒸気の絡みつきを打たれても、ロスが少なくて済むのもよいです。
しかも、ほとんどのデルバーデッキが全体除去をコントロールほど用意していません。
うまくいけば、サイドボードを使わず勝利に持ち込めます。

で、ステロイドやナヤビートですが、このデッキ相手には用心が必要です。
なぜなら、かがり火が4枚搭載されていることがほとんどだから。
しかも、高原の狩りの達人のライフゲイン、裏返ったときの2点ダメージ。
どれもこれも白ウィニーにとっては危険極まりない能力です。
この相手には、相手の隙を見て、ミラディンの十字軍に、天使の運命を貼り付ければ完勝できます。
たが、そこまでどうやって持っていくかが勝負どころ。
かがり火を安全な道で回避しながら、ライフを温存しながらプレイングできれば、なんとか勝ちに持っていけるはずです。
デルバーよりは、随分戦いづらいデッキです。

そのほか、ゾンビデッキも同じようにミラディンの十字軍に天使の運命で攻略。
アーティファクト系のデッキは、レオニンの遺物囲いなどで相手を妨害しまくれば勝機はあります。
エンチャントやアーティファクトに対しては柔軟に動けるため、サイドに数枚対策カードを用意しておくと吉です。

で、一番の問題になるのが、最近勢力を伸ばしてきたコントロールデッキの対応策
一番厄介なのが、ナヤケッシグ系のコントロール
なぜかというと、全体除去の搭載枚数が尋常じゃない。
かがり火、終末、サイドには審判の日すら入っており、何回全体除去打つねん!!と全力で突っ込みたくなりますwww。
かがり火だけなら、安全な道でいくらでも対処できるのですが、終末はいけません。
ライブラリーの一番下に送られたのでは、宿命の旅人も機能せず、場が丸腰になるのは必然です。
前回GPTオークランドでなんとか場に残ったのが、清浄の名誉とアジャニのみwww
どうにか猫トークンだせないかと頑張ってはみましたが、全く歯が立たずwww。
このナヤケッシグ系のコントロール含め、終末が入っているデッキ全般に、対策を練らねばなりません。

では、この終末&全体除去全般にどう対処すべきか。
答え:プレインズウォーカーを有効活用せよ。

終末を打たれても、ライブラリーの底に送られるのはクリーチャーのみ。
プレインズウォーカーを戦場に出しておけば、そこからのリカバリーが容易です。
白では、エルズペス・ティレルという非常に攻守ともに安定したカードがあり、これを使わない手はありません。
他にも、色を足すなら、ガラクあたりが良い仕事をしてくれそうです。
これで幾分か終末に対応できるようになります。
ただし、これだとかがり火を打たれたときは、プレインズウォーカーもろとも吹っ飛ばされてしまいますので、安全な道と同時に使う必要があり、かなりプレイングスキルが必要になります。
プレインズウォーカー出した返しにかがり火打たれたら完全に死亡www。
安全な道を打つマナコストはさすがに残ってないでしょうからねえ。
むしろ、安全な道の3マナより、信仰の盾の1マナのほうが使い勝手としてはよさそうです。
この辺は、デッキを回してみて調整が必要ですが、まあとにかく苦戦は必死です。

さて、次回は17日のFNMで実験だ!!
全勝できるように頑張ろう!!


0 件のコメント: