ブラウニーの気まぐれSHOPリンク



競馬大好き!!


競馬関連文房具


モッピー!お金がたまるポイントサイト

2013年9月22日日曜日

次期スタンダード:白ウィニー考察

次期スタンダードの白ウィニーですが、英雄的という能力が鍵になります。
このクリーチャーを対象とする呪文を唱えれば、効果を発揮するという能力です。
ウィニーでクリーチャーを対象とする呪文をそんなに多用するかと言われれば、微妙なんですがねwww。

しかしながら、この英雄的という能力、呪文を唱えた瞬間に誘発するため、アドバンテージを稼ぎやすい。
例えば、こいつに天上の鎧のようなエンチャントをペタッとくっつけるとしよう。
相手プレイヤーがそれに対応して除去を唱えてクリーチャーを屠ろうとした。
しかし、英雄的の能力はすでに誘発しており、それは解決されるってことだわ。
当然、天上の鎧は墓地にいき、アドバンテージを失っているように見えるが、英雄的の能力が誘発している分、もとはとれている計算というわけです。

要するに、エンチャントでも、アドバンテージを失いにくく、ガンガンエンチャントを投入した形の白ウィニーが組めるということです。
・・・。
イニストラードブロック、M13があれば、信仰の縛めとか怨恨とか、優秀エンチャントがあったのになあ・・・。
実におしい・・・。

では次期スタンダード環境で使えそうなエンチャントってどのくらいあるのだろうか。
エンチャントとしては地味だが、手札を消費せずに英雄的を誘発できるのは実に使い勝手がいい。
何気にタフネスを上げるというのも、戦線突破に役立つことがあるので、これは使えるかも。
殴った瞬間にカウンターがクリーチャーに乗るため、即効性もあり。
エンチャント自体が墓地に行っても、カウンターは残るってのが、なかなかイカス仕様ですな。

何気にこのエンチャントも使えるのではないか。
とりあえず英雄的の能力でカウンターが乗るので、そこそこトークンをだせる状態にできますねえ。
全体除去に対しての耐性もつくので、なかなか良いかも。
英雄的の能力がなければ糞みたいなカードですが、次期スタンダードでは活躍の場があるかどうか。
とりあえず使ってみよう。

いつの時代でも、白ウィニーだけは生き残る。
形を変え、戦術を変え、戦い続ける。
白ウィニーは永久に不滅です!!

羽ばたけ!!人間たち!!
戦の始まりじゃ!!

0 件のコメント: