ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年10月14日木曜日

それが僕らのやり方だからさ。

さて、メインボードばかりじゃなくて、サイドボードについても考えないといけないなと思う今日この頃。
最近の流行を読みつつ、サイドを考えるのは、意外と楽しいものです。
そもそも、3戦あるうちの2戦がサイドボードを使うわけですから、メインボードよりも重要性は高いと言えるでしょう。
まあ、現在の私みたいな、カジュアルプレイヤーにはあまり縁のない話ではありますがwww。
ああ、休みとって大会行きたい・・・。

んで、メインの構成は現在こんな感じ。

<クリーチャー 27>
ステップのオオヤマネコ×4
板金鎧の土百足×4
狡猾な火花魔道士×3
ゴブリンの先達×4
コーの空漁師×4
石鍛冶の神秘家×3
コーの鉤の達人×2
溶鉄の尾のマスティコア×3
<ソーサリー 3>
電弧の痕跡×3
<エンチャント 3>
未達への旅×3
<アーティファクト 3>
バシリスクの首輪×1
冒険者の装具×1
肉体と精神の剣×1
<土地 24>
平地×6
山×4
ぐらつく峰×2
乾燥台地×4
湿地の干潟×4
沸騰する小湖×4

全体的に小粒なクリーチャーを序盤で処理できるタイプになってます。
何気に今回発売された、「ミラディンの傷跡」は小型で優秀なクリーチャーも多く、これからメタの中心に出てくるのではないかと読んでおります。
特に「狡猾な火花魔道士」や「電弧の痕跡」は感染デッキに刺さります。
まあ、感染デッキがメタの中心になることはないでしょうがwww。
悪斬の天使など、サイズの大きいクリーチャーは、「未達への旅」や「コーの鉤の達人」におまかせ。

メインは小粒なクリーチャーを焼ける体制にシフトするとして、サイドをどうするかが問題。
絶対無視できないデッキは、やはりヴァラクートでしょうなあ。
今回、ミラディンの傷跡で登場した「トンネルのイグナス」を採用してもいいのだが、サイドから入れるのは、ちょっと効果が薄い感じがする。
何故かというと、ヴァラクートは2戦目に必ず「紅蓮地獄」のひとつも入れてくるだろうから。
その他のクリーチャーと一緒に根こそぎ除去されてはあまり意味がない。
かといって、「ゴブリンの廃墟飛ばし」を入れてもイマイチしっくりこない。
何かいいヒントはないものかと、上陸ボロス使いたちのブログやら、デッキリストやらをみて研究。
すると、意外な答えが見えてきた。
いろいろ上陸ボロスを見ていると、この2枚を入れるのが、現在のワールドスタンダードらしい。
何で?ってはじめ思ったけど、あ~~~~納得www。
原始のタイタンパクッて投げると爽快だね、これ(笑)。

猫とかヒルが一匹、もしくは、冒険者の装具がある状況で、タイタンパクる
          ↓
タイタン含め全員で攻撃!!
          ↓
土地が二枚出てくる。
          ↓
相手に大打撃!!
          ↓
タイタン投げ飛ばして、対戦相手がお星様になる。

っていうビジョンがみえるぞ!!
まあ、そんなにうまくいくことは滅多にないだろうがwww。
だが、あとひと押しで殺せるって時に、悪斬の天使がでてくる状況はしばしばある。
そんなときに、「反逆の行動」1枚あればゲームを終わらせることも可能でしょう。
ふむ、なかなかよい構成じゃ。

そんなわけで、サイドに入れるカードを決定しました。
コーの奉納者×2
電弧の痕跡×1
コーの火歩き×4
投げ飛ばし×2
反逆の行動×3
屈折の罠×2

まだまだ試作段階ではありますが、後は本番で練り上げていくしかないですね。
それが僕らのやり方だからさ!!(CM風に言ってみた)
やす~みを~くだ~さい、誰にいう~つもり~だろ♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ギルドww
僕もフライデー行きたいす…
原始のタイタンを使いまわしてる奴をボコボコにしてやりたいです…ww
何故なら自分はm11買ってもでてくれないからwww
個人的には黒単がかなりいけそうな気がします
マスティコアですが戦隊の鷹を入れて組んでるパターンを聞くんですがそれだとやはり遅いですか…

ブラウニー さんのコメント...

なんかデッキごとにコミュニティがあれば楽しそうですね(笑)。
自分もタイタンはでてこなかったのでアンチタイタン派ですな〜。
鷹とマスティコアの相性は抜群だと思いますよ。
自分も検討中です。