ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年10月27日水曜日

上陸ボロス期待のルーキー

本日、大会に出ようかと悩んだ末、やめることにした。
だって、何か大会やりきる気力が残ってないんだもの・・・。
日頃の激務が休日に響くのは悔しい限り。

んで、今日は夢屋にて、店員さんとコミュニティメンバーとで軽くスタンのデッキを調整。
残念ながら、危険なマイアは解雇という結果に至りましたwww。
うん、カードパワーが足りない。
お疲れ様でした。
主演アーティファクト賞落選。

で、あれこれ調整して、店員さんのヴァラクートと対戦。
メインボードは非常にバランスよく仕上がっているようで、ヴァラクート相手に5分5分、いや、多少勝ち越す感じで戦えました。
サイドボード後も、紅蓮地獄をケアするプレイングで、勝敗としては5分5分。
なかなかいいじゃないか!!
しかし、課題もいろいろ見えてきました。

まず、サイドボードのコーの火歩き
ヴァラクート相手には紅蓮地獄を回避できるというメリットはあるものの、白ダブルシンボルは意外にキツく、なかなか場にでてこないことも。
相手が赤単ならまだしも、ヴァラクート相手に出すようなクリーチャーではないと判明。

で、一番の問題は、緑タイタン対策用に用意した「反逆の印」。
最近、上陸ボロス使いの間で大流行していたせいか、2戦目以降は緑タイタン自体を抜いてくるヴァラクート使いが多いらしい。
ゼンディカーの報復者でフィニッシュするタイプに移行されると、反逆の印が腐る腐るwww。
ここら辺は心理戦ですな~。
うーむ、素直に打撃力を強化したほうがいいのだろうか。

で、他にも青茶単などなど、対戦した結果、頭角を現してきたカードがひとつ。

オシャレで1枚入れてた「トゲ撃ちの古老」。
冒険者の装具をつけて、フェッチランドを使用すると、鬼のような強さにwww。
クリーチャー除去、5点パンチ!!
クリーチャー除去、5点パンチ!!
本体5点、5点パンチ、投げ飛ばし!!
TUEEEEEEEEEE!!!!!!!
なんだ!!この強さ!!
こりゃ本気で使えば世界が変わる強さだ!!
よし、「トゲ撃ちの古老」買占めだ!!(嘘)

<クリーチャー 23>
ステップのオオヤマネコ×4
板金鎧の土百足×4
ゴブリンの先達×4
コーの空漁師×4
石鍛冶の神秘家×2
トゲ撃ちの古老×2
溶鉄の尾のマスティコア×3
<ソーサリー 4>
電弧の痕跡×4
<インスタント 2>
投げ飛ばし×2
<エンチャント 3>
未達への旅×3
<アーティファクト 4>
冒険者の装具×3
肉体と精神の剣×1
<土地 24>
平地×6
山×4
ぐらつく峰×2
乾燥台地×4
湿地の干潟×4
沸騰する小湖×4
<サイドボード>
コーの火歩き×4
反逆の印×4
コーの奉納者×2
屈折の罠×4
未達への旅×1

現在こんな型になってます。
サイドだけはもうちょい練り直さないとなー。

0 件のコメント: