ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年1月11日水曜日

闇の隆盛:人間デッキのルーキーになれるか!?

ちょっとずつ、闇の隆盛のカードが公開されております。
その中で、人間デッキに入りそうなカードが1枚でておりました。
その名も、「町民の結集」。
2マナ域のカードが乏しかったので、なかなか良いカードになるのではないでしょうか。
ただし、青白人間デッキにとっては、ムーアランドの憑依地とはアンシナジーになるので注意が必要。
ただ、一度に2体でてくれるのはおいしい。
1ターン目、教区の勇者、2ターン目に町民の結集をキャストするだけで、3/3クリーチャーが殴りに行けるのはすばらしいね。

ただし、このカードの欠点は、単体では大して仕事をしないこと。
たかだか1/1が2体出ていても、相手の場に2/2が出てれば止まるわけですよ。
要するに、相性の良いカードをふんだんに入れないと、意味がないということですな。

相性の良いカード集
教区の勇者:言わずもがな。
清浄の名誉:2/2が2体でれば、そりゃ強い。
瞬唱の魔道士:使い回せれば強いのは当たり前。使いまわす頃には、清浄の名誉やら、天使の運命やら、何かしらキーカードが引けてるはず。
刃砦の英雄:頭数が増えるだけで、驚異的存在になる。
エルズペス・ティレル:頭数が増え(以下同文)

とまあ、色々と相性のよいカードはあるわけで、なんだかんだいって使われるカードになるんじゃないでしょうか。
自分としては、瞬唱の魔道士を何枚か忍ばせておいて、使い回すっていうのはアリだと思うんですがね。

ただし、「町民の結集」がソーサリーなので、メインフェイズに瞬唱を唱えてキャストすると、結局4マナかかるじゃねえか!!って話になるので、若干微妙かも。
あくまで瞬唱の魔道士からキャストするのはサイドウェポンとして、他にも有用なインスタント呪文を多様しなければ、あまり瞬唱の魔道士を採用する意味はない。
なかなか構築が難しいところです。
不死の能力のおかげで、四肢切断の有用性が低下するのが痛いところ。
白のインスタント、もしくはソーサリーで糾弾、流刑への道などのような除去カードが登場すれば別の話だが、どうなることやら。

さて、このカードは期待の新ルーキーと成りえるのか!?
乞うご期待!!

0 件のコメント: