ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2012年1月26日木曜日

闇の隆盛発売までに準備しておきたいもの

さてさて、全カードが明らかになり、戦略を練っておる方々が多いと思います。
便乗して、自分も今後のスタンダードの傾向を考察し、戦略を練ってみようかと思います。

で、ツイッター上で何やら騒ぎになっておりましたが、早速エラッタ?がでてようですね。
そう、「墓掘りの檻」にエラッタが出たようです。
後半の「プレイヤーは、墓地やライブラリーにあるカードを唱えられない。これがカットされたとか。
自分が確認したわけではないので、どこまで本当の情報か知らないけれど、要するに、クリーチャーにしか効果が及ばなくなったっということでしょう。
で、こいつをサイドボードに入れようって人がどれだけ減るのかな?www
うん、かなり減るだろうよ。
だって、殻デッキ対策するなら、細目にクリーチャー除去すりゃいいだけだしね。
不死がでたから、除去するのも結構つらいかもしれないけど、わざわざこのカード入れるかどうかは微妙。
そう考えると、発売直後は殻デッキもちょくちょく活躍しそうな予感。

で、何と言っても発売直後、明らかに勢力を伸ばしそうなデッキが、白黒カラーのトークンデッキ
とにかく白のトークン量産カードが多すぎる。
町民の結集、未練ある魂、深夜の出没、霊誉の僧兵などなど。
スピリットが異常なまでに場にでてきます。
その上、サポートカードとして、「無形の美徳」。

・・・。大群が出る、+1/+1修正、警戒を持つ。飛行持ちがたくさん。
そりゃ強いでしょうよwww。
で、後押しするように、こいつさ。

新PWの「イニストラードの君主、ソリン」の力もあり、トークンがさらに強化されます。
もうウィザーズがトークンデッキを組めと言わんばかりの構成ですよね。
このデッキタイプが流行らない理由がないwww。
まず間違いなく、大会参加者の3~4割ほど占めるでしょうね。
もしかしたら、青も加えて、白メインタッチ青黒みたいなエスパーカラーで構築しようという人もでてくるかも。

で、今度はそれに対抗するデッキが出てくるわけだ。
こういうトークンデッキ以外でも、狼男デッキ、ゾンビデッキ、吸血鬼デッキなど、何かしらクリーチャー主体のデッキが出てくることが予測されますね。
そうなると、そういうクリーチャー達を一掃してしまおうという、コントロールデッキが蔓延してくるわけですな。
不死の能力が出たことにより、若干全体除去が効きづらくなっているのは難点ですが、問題ない。
自分も不死クリーチャー使えばいいじゃないって話に、・・・なるかな?www
ごめんなさい、自分はコントロール使いではないので、詳細はコントロール使いの人に聞いてください。
ともかく、コントロールデッキは、クリーチャーデッキの対抗策を練って登場するでしょう。

で、後はなんか想像もつかないようなコンボデッキが出てくるかもしれないけど、それはマッドデッキビルダーの方々に是非聞いてくださいwww。

まあ、話をまとめると、クリーチャー主体のデッキ&コントロールデッキに勝てるような仕様にしないと、勝ち越しは難しいということでしょうね。
じゃあ、まずトークンデッキにどう対応する?
問題ない、これ4積み。
うむ、解決www。
こいつの強さは身を持って体感した。
エクステンデッドで、幽体の行列のトークンを吹っ飛ばされた時になwww。
ただ、構築上、自分もトークンを極力使わないような構築が必要になるため、注意が必要。

では、その他、狼男や、ゾンビなど、他のクリーチャーデッキにはどう対処すべきか?
そんなもの対策する必要などない!!
渾身のパンチの応酬じゃ!!
ガチで殴りあって勝て!!以上!!

じゃあ、コントロール相手にはどうやって勝つ?
まあ、いろいろ戦術はあるかと思うが、高速で殴り勝つのが良いかと思われます。
とりあえず、全体除去を遅延させるという意味ではこいつかな。
戦闘員としても十分の資質。
かなり役に立つことでしょう。
後は、タイミング良くカウンターを打って戦う、クロックパーミッションのような型でも良いですね。
自分の慣れたスタイルで戦うのが吉。
私は現状白青デッキなので、サイドから否認もしくはマナ漏出をいれるような感じになるかと思いますがね。

結論:漸増爆弾は4枚用意しよう!!

3 件のコメント:

maitakeAlexi さんのコメント...

“墓堀の檻”のシングルを先行予約した方は悲惨ですね…

各部族ロードも出ましたし、吸血鬼、ゾンビ、狼男デッキが出てくれば、まさにイニストラード世界の人間対ゴシックホラー勢の対立構造になって面白くなりますね。

ん~闘の隆盛

コントロール好きには厳しい環境です…

ブラウニー さんのコメント...

ウィザーズももっと考えてカード作れとwww。
クリーチャーデッキは豊富になりそうな予感はしますね。
スタンダードで生き残るデッキはどれかなあ。

おや、コントロール使いとしてはかなり厳しいと。
まあ、クリーチャーがかなりしぶとくなりましたからなあ。

maitakeAlexi さんのコメント...

《墓堀の檻》は誤情報だったみたいですね。

次環境で墓地利用系は大きく影響を受けそうですね。

あっ失礼しました。白青コン好きには厳しいかなって。

全体除去を打ってもムーアランドでスピリットトークンで体勢を整えられ+闇の隆盛で不死持ちの登場…

そうなると何度も使える黒太陽、タリスマンでのマナ加速からの“死の支配の呪い”を搭載出来る青黒系のコントロールに分がありそうです。加えて単体除去も豊富ですし。

といっても、次環境で白黒トークンズなど出てくれば、メインに爆弾4枚搭載してチャンスもありそうですが。