ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年1月18日月曜日

生物になる土地が弱いわけない。

わたしが、生物になる土地をはじめて使ったのがウルザブロックの時代。
「樹上の村」とか「ギトゥの宿営地」など、優秀な土地が登場した時代ですなあ。
特に樹上の村は、ストンピィをはじめ、多くのデッキに投入され、万民に愛させるカードでした。
ちなみに能力はこんな感じ。

Treetop Village / 樹上の村
土地
樹上の村はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(1)(緑):樹上の村は、ターン終了時までトランプルを持つ緑の3/3の類人猿(Ape)クリーチャーになる。それは土地でもある。(それが、自身をブロックしているすべてのクリーチャーを破壊するのに十分な戦闘ダメージを与える場合、あなたはその残りのダメージを防御プレイヤーかプレインズウォーカーに与えてもよい。)

起動コストも安め、3/3トランプルという強さからも、人気の理由がうかがえます。

で、なんで生物になる土地が強いのか!
それは、カード一枚が全く無駄にならないからでしょうね。

例えば、戦い終盤、土地ばかり引いてしまって負けるってケースってありますよね。
マナっていうのは、呪文を唱えるために重要なんですが、必要以上に供給したところで、あまり意味をなさないものです。
故に土地とは「必要悪」と言っていいものです。
それを解決してくれるのが、この「生物になる土地」というわけです。
たとえ終盤に引いてきたとしても、クリーチャーとして立派に働いてくれる。
何役もこなしてくれるカードというものが優秀なカードってことですね。
うーむ、ビジネスにも通じる理論ですな(笑)。

今度2月発売のワールドウェイク。
今作にも、生物になる土地が登場するらしい。
スポイラーには、こんなカードが出ております。

Celestial Colonnade / 天界の列柱
土地 Worldwake レア
天界の列柱はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
(3)(白)(青):ターン終了時まで、天界の列柱は飛行と警戒を持つ白であり青である4/4エのレメンタル(Elemental)クリーチャーになる。それは土地でもある。

2色でるランドで、生物能力つき。
これが弱いわけがない!!
ちょっと起動コストは重めですが、生物も強力。
4/4、飛行、警戒って・・・。
こりゃ~、高値が付きそうなカードですなあ。

他にも強力カードがたくさん出てきているので、売り切れが予想されますね。
自分も早速あみあみで予約をしておこう。

ワールドウェイク ブースター 日本語版 BOX

ワールドウェイク ブースター 英語版 BOX


一応リンク貼っときますね。
ご購入予定の人はご参考までに。

0 件のコメント: