ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年4月8日木曜日

今後のスタンダードのトップメタ

今までならジャンドがトップメタなのは言うまでもない。
今後、エルドラージ覚醒発売後、どうメタゲームが変わっていくのでしょうか?
それでもジャンドが強いことには変わりないと思うのは気のせいでしょうかwww。

一番気になるのが、エルドラージ呪文を中心としたデッキが、どこまで頭角を現してくるのかということですな。
ものすごい重量コストの呪文が多いので、若干スタンダードでは使いづらい印象を受けますが、サポートするカードもいくつか登場するようで、なかなか侮れない存在です。
「ウギンの目」などで軽量化しつつ、落とし子トークンでマナを生み出し、高速で重量級エルドラージ呪文をキャストするっていうのが基本的な流れになりそうです。
序盤は除去で耐える形でしょうか。
ビート系のデッキはいかに相手を高速で殺るか、エルドラージデッキは、いかに序盤を耐えるか、こういう構図になりそうです。
中速ビートダウンが、ものすごく生存しづらい時代になるかもしれませんな~。

今自分が使ってる白緑上陸デッキは、もうちょっと高速方向にシフトしないとだめかもしれないですな~。
もう赤白上陸にしたほうがいいんじゃないかって?
・・・。

0 件のコメント: