ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年4月28日水曜日

ゆったりゲーマーズ第11話 不毛な戦い(後編)

<挨拶>
え~、昨年11月あたりでしたか。
ストーリー仕立てにして、アナログゲームを紹介していこうと、この「ゆったりゲーマーズ」の連載をスタートしたわけですが・・・。
1月の更新を最後にまったく手つかずな状態になってましたwww。
文章だけでは伝えきれないことがたくさん出てくるので、どうやって表現しようか悩んでるうちに、ついつい時間だけが過ぎて行きました。
いや~、時が経つのって本当に早いですね(笑)。
んで、とりあえず中途半端に終わらせてはいかんので、きりのいいところまでは進めておこうと、今回の更新に至ったわけであります。
デジカメでとった写真をもとに、少しでも分かりやすく説明できればと思います。
途中で省略する部分もありますが、そこはご愛敬ということでご勘弁願いたいwww。
まさかこの「ゆったりゲーマーズ」そのものが不毛な戦いになるというオチになるとは・・・。

<本編>
春花はカードを1枚引き、メインフェイズへ。
森を出して、何もやることがなくターンを終了する。
(写真:左が幸子、右が春花)
幸子のターン。
幸子「それじゃあ、私の番ね。えーっと、まずはアンタップからよね。」
遊太「そうそう。さっき森を使ってるから、それをもとに戻すわけだね。」
アップキープはやることなし。ドローステップでカードを一枚引く。
森を引いた。
メインフェイズに森をプレイし、ラノワールのエルフ、土地から合計3マナ引き出し、ケンタウルスの狩猟家を場に出す。
幸子「なんでエルフで攻撃しないほうがよかったのさ?」
遊太「いや、攻撃してもいいんだけどさ、パワーが1のクリーチャーで攻撃するよりは、パワー3のクリーチャーを出しておいたほうが、結果的に次のターンでダメージが大きくなるじゃない。」
幸子「え~っと、ああそうか。エルフで2回殴るよりかは、このケンタウルスで1回殴ったほうがダメージ大きいものね。」
遊太「そうそう。より強力なカードを、より早く使う。勝つためには大切なことなんだよ。そういった意味で、マナを加速してくれるラノワールのエルフは偉大だよね。」
この後、特にやることがない幸子はターン終了。
春花はメインフェイズに、不屈な自然をプレイ。
ライブラリーから森をタップ状態で持ってきて、ターン終了。
その後のターン経過は、画像でお楽しみください。(決してやっつけではありませんwww。)
ライフ 幸子:20 春花:19


幸子「何だ?この平和な心ってエンチャントは?」
遊太「これがついてると、攻撃にもブロックにも参加できなくなるカードだね。ケンタウルスと大蜘蛛が役立たずになっちゃったねwww。」
幸子「遊太、笑いどころじゃないよ。せっかく強化したケンタウルスが意味ないじゃない!!」
春花「ふ~、これで少しは楽になるかな~。」
ライフ 幸子:20 春花:13
春花は地味に「放牧の林鹿」で回復しとります。


ライフ 幸子:20 春花:15
幸子「なんでガンガン攻撃してるのに、春花ちゃんのライフが増えてるのさ!!遊太、説明しなさい!!」
遊太「悪の根源はあの鹿だねえ。あいつは土地が場に出るたびに2点ライフが回復するんだよ。何気に春花のデッキは土地をライブラリーから引っ張ってくるギミックが搭載されてるから厄介だね~。」
幸子「遊太、あいつぶっ殺すカードは何か入ってるの?」
遊太「え~っと・・・。大変申し上げにくいのですが・・・。」
幸子「ないのかよ!!この役立たずが!!何か勝つ方法は残ってないのかよ。」
遊太「まあ、お互いクリーチャーデッキみたいだし、クリーチャーとことん召喚して、回復を上回る攻撃で攻めていくしかないだろうね~。」
春花「(上陸デッキはまずかったかな~・・・)」

その後・・・。
幸子「お~い遊太~。クリーチャーの質まで完全にうちが負けてるのはどういうことだ~。何か13/14飛行、トランプルが殴ってきたんだけど、どうする?」
半ば幸子はやけくそである。
遊太「・・・。返す言葉もございません。」

ここで幸子のライフが0になり春花の勝利。

幸子「参りました~。」
春花「ありがとうございました~。」
遊太「いや~、ごめんごめん、初心者用に簡単なデッキを組んだはずなんだけど、結局パンチに欠けるデッキになっちゃってたみたい。逆に使いづらかったね~。」
幸子「ていうかさ、緑単色っていうのはどうなのさ。相手のクリーチャー野放し状態じゃん。春花ちゃんのデッキだったら、平和な心とかさ、何か対応できるようになってるもん。」
春花「そうですね~、緑はクリーチャーが強力な反面、除去呪文などが弱いのが特徴なんですよ。だから除去が強い色と一緒に組むとか、ひと工夫は必要ですね~。」
遊太「まあ、除去を入れなくても勝てるようには作れるんだけどさ。速攻で殴りかつデッキっていうのも、大会なんかでは活躍してるからね。今回幸子さんに渡したデッキは、除去にも乏しい上に、展開も大して速くもないからこんな結果になっちゃったんだろうな~。」
幸子「要は遊太が役立たずだったという結論か・・・。なら仕方ない。」
春花「仕方ない。」
遊太「なんか2人してひどくない?www」

対戦後の反省会は楽しいものです。
あーでもない、こーでもない、と考えてるうちに、いつのまにかマジックの世界にのめり込んでいくwww。
さあ、明日はどんな戦いが待ち受けているでしょうか。
今後の幸子の運命やいかに!!

<あとがき>
いや~、終わった終わった・・・。
もう最後はやっつけにもほどがありますが、なんとか終わらせた!!www
もう筋書き考えるのが面倒で面倒でwww。
遊戯王のアニメとか、デュエルの筋書き考えてる人、尊敬するわ~。
よくあれだけ盛り上がる筋書きを書けるものだ・・・。
私には無理です!!
今度「ゆったりゲーマーズ」を更新するのは1年後くらいだろうか。(笑)
本当に暇で暇で仕方ない時、やる気が起きたときに、またがんばります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント: