ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年7月18日日曜日

愛すべきカード達

M11発売に伴い、白単を改良中でございます。
今回、注目のカードがこちら。
まず、執念の剣
白ウィニーの弱点は、火力などの突発的にダメージを与えるカードに乏しいこと。
赤単、ボロスウィニーなら、火力もあるし、速攻クリーチャーもいる。
場に何もない状況から勝ちをもぎ取る手段があるのは強いものです。
それに比べ、白ウィニーのダメージ源は、ほぼ100%クリーチャーに依存しています。
召喚して、次のターン攻撃。
ダメージが入るまでに1ターン時間がかかるということです。
なので、場が壊滅したら、そこでゲームが終わる。
他に勝ちをもぎ取る手段がないから・・・。
これが白ウィニーの宿命とも言えますね。
執念の剣は、そんな白ウィニーに新たな力を与えてくれました。
そう、速攻という力を。
この剣が場に出ている、かつ、5マナ出せる状態であれば、2マナ行域の飛行クリーチャーが速攻を持って殴っていけるわけですよ。
「地獄の雷」のような性能のクリーチャーが殴ってくるわけだから、そりゃ相手はたまりません。
序盤でライフをギリギリまで削っておけば、もはや勝ちも同然!!
場がほぼ壊滅した状態から、ジェイスでバウンスし続けられる心配もない!!
忘却の輪を貼られる前にダメージを与えられる!!
復讐のアジャニの火力発動の前に、アジャニの首を取れる!!
すばらしい!!最高のショーだと思わんかね??
ふはは、みろ、PWCがゴミのようだ!!
・・・。まあ、マナ漏出とかでカウンターされたら知らん!!www
がんばって、石鍛冶の神秘家の能力で出すもん。

で、もうひとつが、戦隊の鷹
2マナ飛行1/1、決して高スペックではなく、むしろ貧弱。
じゃあ、何故これが愛すべきカードなのか?
よくカードを見て頂きたい。
そう、こいつは3体の仲間を手札に呼び込む能力をもっておるのです。
圧倒的アドバンテージ供給係!!
クリーチャーがいなくてなにもできない!!なんて状況からはもうサヨナラさ!!
しかも、執念の剣が出ていれば、毎ターン3/1飛行、先制攻撃、警戒、トランプルをもったクリーチャーが殴っていけるというわけです。
もはや、3枚の火力を手札に引き寄せたも同然!!
すばらしい、実にすばらしい!!
ただ、装備品しか入っていないデッキでは、やはり小粒すぎるのが難点。
多少、「清浄の名誉」や「黄金のたてがみのアジャニ」あたりで強化したいところではある。
ここは構築次第、腕の見せ所ですな。

ってことで組みかえたデッキがこちら。

<クリーチャー 23>
ステップのオオヤマネコ×4
闘争の学び手×4
戦隊の鷹×4
白蘭の騎士×4
コーの空漁師×4
石鍛冶の神秘家×1
コーの鉤の達人×2
<プレインズウォーカー 3>
遍歴の騎士、エルズペス×2
黄金のたてがみのアジャニ×1
<インスタント 7>
流刑への道×4
精霊への挑戦×3
<エンチャント 5>
忘却の輪×3
清浄の名誉×2
<アーティファクト 2>
バシリスクの首輪×1
執念の剣×1
<土地 20>
平地×10
乾燥台地×4
湿地の干潟×4
戦慄の彫像×2

<サイドボード>
天界の粛清×3
コーの火歩き×4
真心の光を放つ者×3
真髄の針×3
イーオスのレインジャー×2

うーん、実に楽しそうなデッキになってきた。
これは大会が楽しみじゃのう。
今日の夢屋の狂戦士杯にでも出てみるとしよう。

0 件のコメント: