ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年6月19日土曜日

ダークサイドに落ちた白単

完全に引き勝負の白単。
コンバットトリックもなければ、ドロー操作もない。
デッキがまっすぐ過ぎる故に、アドバンテージがとれず、結局引きがぬるいと負けてしまう。
運の要素があるから面白いとはいえ、あまりにも自分が無力すぎてたまりません(笑)。
運に全てを委ねるとか、退屈すぎます。
鳴かぬなら、鳴かせてみようホトトギス。

そもそも最近の白単は、どのデッキに勝とうとしていたのか、方向性があいまいでした。
地上クリーチャーが多いし、サイズ負けすることが多いので、飛行クリーチャー重視にしてみましたが、キブラーバント、ジャンドに多少勝ち越せるくらいで、徴兵バントに勝てない、赤単に勝てない、緑単に勝てない、青白タップアウト、PWCに勝てない・・・。

(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

もうね、最近流行りのデッキにこれだけコテンパンにやられると、本気で構造改革に乗り出さないと無理ですね。
ああ、力がほしい・・・。
(この時、白単の何かが崩れ始めた)

こ、これが力というものか!!
完全にダークサイドに落ちましたwww。
これをいれることで、勝てそうなデッキは

徴兵バント:コブラ、極楽鳥、貴族の教主を葬り、テンポを完全に崩す。
緑単色:小粒エルフ達、エルドラージトークンを一掃。

忌々しいビート型2つを封殺できるのは強い。
しかも、相手がサイズで勝ろうとも、コンバットトリックであっさり撲殺できるのがいい。
何気にトリナクスの苗木トークンにも刺さるのでGOOD!!
ギャンコマもこれ一枚でボッコボコさ。

逆にこれを投入したところで、勝てないデッキといえば、

タップアウト、PWC:そもそも構造上勝つのは難しい。
赤単:火歩きが2体でも出ないと勝てない。

さて、こいつらどうする?







わしに任せておけ。









うお!!メインの白アジャニさんがだいぶおかんむりになりましたよwww。
でもあんた赤必要だけど、どうする?
アジャニ「盲信的迫害用の沼を山に変えればいいだけだろ?」
あ~、なるほどね。

で、組みかえたデッキがこれ。

<クリーチャー 23>
ステップのオオヤマネコ×4
闘争の学び手×4
白蘭の騎士×4
コーの空漁師×4
白騎士×4
コーの飛空士×2
イーオスのレインジャー×1
<プレインズウォーカー 3>
遍歴の騎士、エルズペス×1
黄金のたてがみのアジャニ×2
<インスタント 8>
流刑への道×4
盲信的迫害×4
<エンチャント 6>
忘却の輪×3
清浄の名誉×3
<土地 20>
平地×8
沼×1
乾燥台地×4
湿地の干潟×4
進化する未開地×3

<サイドボード>
山×1
復讐のアジャニ×3
イーオスのレインジャー×1
遍歴の騎士、エルズペス×1
天界の粛清×1
忘却の輪×1
コーの火歩き×4
真心の光を放つ者×3

とりあえず、メインで勝てるようにしたのが、ジャンド、徴兵バント、緑単色。
もう小粒な白クリーチャーを有用活用するのは、プロテクションか、サイズをでかくするしかない。
アジャニ、名誉、盲信的迫害と、計9枚の強化カードで戦況を優位に進めます。
緑単とか、徴兵バント相手に、盲信的迫害は除去にも使えますからね。

で、メインで苦戦必至なのが、PWCやタップアウト、赤単です。
そこはサイドボードの力を借りましょう。
とにかくフェッチランドが11枚入っているので、PWCやタップアウトには、猫様にがんばってもらいましょうwww。
で、残った数点を削るのに、怒ったアジャニさんの登場。華麗にライフを奪っていきます。
赤単相手にも、アジャニさん大活躍。
コーの火歩きでライフゲイン、アジャニでライフゲインすりゃ、いかに赤単とはいえげんなりでしょう。
火力が尽きた所で、ちくちく攻撃して勝っていきます。

・・・。なんかすごく変なデッキになってきたなあwww。

0 件のコメント: