ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年6月8日火曜日

だがギデオン、てめえはダメだ。

GP仙台も終わり、どこか寂しい気分。
祭りの後の静けさってやつですかね。
あ~、GP仙台が終わったら就職活動するって決めてたから、なんか複雑な気分ですwww。
いっそのこと、MTG関係の仕事を探してみるのも手だが・・・。
ショップ関係だと、顧客の取り合いになるし、今までお世話になってるショップと敵対することにもなるので、あまりやりたくないしな~。
情報誌なんかは、しっかりしたのがホビージャパンからでてるし、サプライ用品は、いろんな会社で作られてるし。
こういう業界での新規参入は難しいよねえ。

まあ、私のビジネスビジョンの話は置いといて、本題に移りましょうwww。
GP仙台での経験を生かして、白ウィニーを組みかえてみました。

<クリーチャー 26>
ステップのオオヤマネコ×4
闘争の学び手×4
先兵の精鋭×2
白蘭の騎士×4
コーの空漁師×4
コーの飛空士×3
コーの鉤の達人×4
イーオスのレインジャー×1
<ソーサリー 1>
征服者の誓約×1
<プレインズウォーカー 2>
遍歴の騎士、エルズペス×2
<インスタント 8>
流刑への道×4
精霊への挑戦×4
<エンチャント 3>
清浄の名誉×3
<アーティファクト 2>
エルドラージの碑×2
<土地 18>
平地×10
乾燥台地×4
湿地の干潟×4

<サイドボード>
真髄の針×3
征服者の誓約×2
静寂の守り手、リンヴァーラ×2
コーの火歩き×4
真心の光を放つ者×4

メインを若干重くした感じ。
これはGP仙台での経験から。
以前の型で、速攻勝負を決められれば問題ないのですが、流石にそんな都合よく行く戦いなど10回中1,2回程度。
あと8,9戦は必ずもつれるわけですわ。
長期戦になればなるほど不利なデッキ、相手のカード一枚で大逆転されることもしばしばありました。www
特にギデオン、てめえは最悪だ!!

自分「よし、あと次のターン、精霊への挑戦使って全軍殴りこめば勝ちだ!!」
相手「ドロー、じゃあ、ギデオン出します、かかってこいやー!!」
自分「うぐ、手札に忘却の輪がない・・・。仕方ない、ギデオンを除去するために、精霊への挑戦を使うしかない。全軍アタック!!」
相手「はい、ギデオン死にました。」
自分「エンド」
相手「ドロー。じゃあ、もういっちょギデオン
自分「・・・。」
(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

まあ、こんなことがあったわけですよ。
ゲームエンドカードである精霊への挑戦を、ギデオン処理に使う状況になり、ゲームが決められないってねwww。
都合よく忘却の輪が引けてればいいんですが、なかなかうまくいかず。
何気に3マナの忘却の輪は使い勝手もよろしくないんですよね。

なので、私が求めたものは、「ギデオンがでていない時は、ゲームエンドカード、ギデオンが出てたら、それを抹殺できる役割のカード」です。
その役割を果たせそうな、エルドラージの碑をメインから投入という思考に行きつきました。
場に4体ほどクリーチャーがいてくれれば、一気にギデオンが片付きます。
え?場に全然クリーチャーがいなければどうすればいいかって?
そのゲームはすでに負けてるんじゃないかな??(笑)

で、サイドもプレインズウォーカー封じのために、真髄の針を採用。
忘却の輪は3マナと使い勝手が悪いので、針にしました。
針を置きながら、クリーチャーを展開。
複数回行動できるのがミソです。
コーの火歩きは4枚採用。
何気に赤単、赤黒、ボロスあたりのライフレースがきつかったので、採用してみました。
真心の光を放つ者は、もちろんジャンド対策。
メインから白騎士が抜けたので、役割の重要度は以前よりもUP!!
征服者の誓約はタップアウト用。リカバリーの早さが魅力。
で、リンヴァーラは聖遺の騎士とか、火花魔道士対策用。
こいつらになるべく除去を使わなくていいようにしたい。

これでもうちょっと練習積んで、日本選手権予選に行ってみるとしよう。
・・・。仕事探しながら、いつ練習すればwww。

0 件のコメント: