ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年6月22日火曜日

わしの武器に貫けぬものはない!!

ダークサイドから正気に戻ったブラウニーです。
うん、私には暗黒面の力は使いこなせなかったよ。
やっぱり白単じゃないとね~。
緑をタッチしてデッキ組んでたんだけど、緑入るとマナクリーチャーとか復讐蔦とか入れたくなって、キブラーバント風になっちゃうからやめた。

で、そうは言っても今までの白単のままでは戦えない。
あれこれ組みかえてた結果、こんなデッキになった。

<クリーチャー 25>
ステップのオオヤマネコ×4
闘争の学び手×4
魂の管理人×2
白騎士×4
コーの飛空士×4
石鍛冶の神秘家×4
イーオスのレインジャー×3
<インスタント 6>
流刑への道×4
精霊への挑戦×2
<エンチャント 3>
忘却の輪×3
<アーティファクト 4>
冒険者の装具×1
信頼おける山刀×1
バシリスクの首輪×1
囁き絹の外套×1
<土地 22>
平地×10
乾燥台地×4
湿地の干潟×4
戦慄の彫像×4

<サイドボード>
遍歴の騎士、エルズペス×2
天界の粛清×2
コーの火歩き×4
真心の光を放つ者×2
真髄の針×4
魂の管理人×1

デッキ名「武器屋」www。
とにかく装備品を有効活用させて、勝ちをもぎ取るデッキ。

バシリスクの首輪は、闘争の学び手、白騎士など、先制攻撃持ちと相性がよい
ライフゲインまでしてくれるので、ライフを気にせずガンガン殴っていけます。

囁き絹の外套は、あと一歩で殺せるのに悪斬の天使が出てきちゃったとか、血魔女が邪魔ってな時に便利。
闘争の学び手の2段攻撃との相性はGOOD!!

冒険者の装具は爆発力が絶大!!
1ターン目ステップのオオヤマネコ、2ターン目石鍛冶の神秘家で装具を持ってくる、3ターン目装具を出して、神秘家に装備、フェッチランド出したらあら不思議、4/5と5/6が殴ってるじゃありませんか!!
結構このパターンはよくあります。
前よりもぶんぶん率は上がってますなあ~。

信頼おける山刀は、先制攻撃もちはもちろん、飛行とも相性がよい
コーの飛空士につければ4/3飛行で殴っていけます。
もともと小粒なクリーチャーなので、こういう底上げカードは魅力。

装備品のいいところは、少数のクリーチャーで勝負が決められること。
クリーチャーを並べなく済むので、審判の日や地震、弱者の消耗などを警戒しながらプレイできます。
ただし、クリーチャーがいなくなれば、ただの紙と化すので、イーオスのレインジャーでクリーチャー補充を忘れずに。

あと説明しなければならないのは、何故「魂の管理人」が入ってるのか。
これは主に緑単とか、徴兵バントとか、一撃必殺タイプのデッキ対策
フェッチランドをガンガン使うデッキなので、相手に何もされなくても、3,4点ライフを失っている状態。
そういう状況下では、徴兵パンチや、オーバーランで勝負を決めに行きやすい。
ただ、これがライフ25くらいまで持っていっておればどうか?
徴兵パンチで一撃死は免れるし、緑単のオーバーランでとどめも刺しにくくなります。
1ターンで殺されなければ、返しのターンで、こちらの闘争の学び手2段攻撃、外套付きっていう状況で、相手を抹殺できるチャンスが生まれてくるわけですよ。
なかなか使えまっせ。

よし!!私は日本一の武器屋になるぞ!!www

0 件のコメント: