ブラウニーの気まぐれSHOPリンク

カードを買うならトレトク!!




宿はもう予約しましたか?

2010年6月1日火曜日

徴兵バント対策

ジャンド、青白タップアウト、青白赤PWCは大体どんな動きをするのか分かった。
だが、問題となるデッキが一つ残っている。
それは徴兵バント
海外の大会でも数々の結果を残し、最近では日本でも上位に何度も食い込んできている強豪である。
こいつを制覇しなければ、GP仙台は茨の道となるでしょう。
徴兵バントの一般的なレシピはこちら。

クリーチャー:28枚
4 悪斬の天使
4 極楽鳥
4 貴族の教主
4 水蓮のコブラ
4 聖遺の騎士
4 ロウクスの戦修道士
4 失われたアラーラの君主

スペル:7枚
2 エルドラージの徴兵
2 遍歴の騎士、エルズペス
3 精神を刻む者、ジェイス

土地:25枚
1 氷河の城砦
2 陽花弁の木立ち
3 新緑の地下墓地
1 乾燥台地
4 霧深い雨林
3 天界の列柱
2 活発な野生林
1 セジーリのステップ
2 平地
2 島
4 森

サイドボード
3 コーの火歩き
2 クァーサルの群れ魔道士
4 不屈の随員
2 忘却の輪
4 否認

組む人によって構成は変わるでしょうが、特徴的なのは、除去が少ない!!
つまり、こちらのクリーチャー陣に干渉してくることが一切ない!!
これは白ウィニー使いの私としては、やりやすい!!

じゃあ、どういう状況になれば白ウィニーは勝てるか。
相手の攻撃クリーチャーを2体除去できれば体制有利に戦況を運べます。
ロウクスの戦修道士、聖遺の騎士を除去すれば、悪斬降臨のターンには、精霊への挑戦でラストスパートをかけてる頃なんで。
せめて除去は2枚ほしい。
2枚あればかなり優位に進められます。

まあ、それでもブンブンされて、3ターン目にアラーラの君主がでてきて、コブラでアタック!!ってされたらまず勝てそうにないですけどwww。
ここで手札に流刑への道を構えてて、アラーラの君主除去できて、なおかつ相手がここまでで力を出し切ってたら逆に勝てるパターンなんですけどね。

0 件のコメント: